• ベストアンサー
  • 困ってます

ATミッションの故障かな?

トヨタカローラです。 7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。 私は常にエンジンブレーキを使っております。 最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。 気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。 現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 ミッションに異常があるのでしょうか? テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

滑っている? と思っているのでしょうか。 広く周りに障害物が無いところで 左足でフットブレーキを床に着くまで強く踏んだまま アクセルを踏みこんで走り出せばミッションは滑っていないと判断します。

質問者からのお礼

質問にも入れておきましたがすでにサイドブレーキではテスト済みです。 大型免許(ペーパー)と53年の運転(乗用)の私ですが「アクア」を購入と自分の年齢に購入を 迷いそのまま乗るためにチェックを入れてます。 多分bestと思いますがもう少し見させてください。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#211894
noname#211894

7年で45000?ほとんど使ってないですね。 これで滑るは、使う側に原因があるんでしょう。 トヨタが泣くわ。 基本的に異常はないと思います。 気のせいですね。

質問者からのお礼

有難う トヨタだから皆さんがたくさん乗っているから多分大丈夫でしょう。 気のせいを払しょくするテスト方法が知りたかったのです。 有難う。

• 回答No.5

カローラでエンジンブレーキですか?。 あえて常にと言うからには、積極的にシフトダウンするんですね、時速何Kmで2速にシフトダウンしますか、私の経験では2000cc以下の車では、エンジンがうなり倒すだけで利用価値なしです、フットブレーキのほうがよりスムーズで快適です。 心配するポイントがずれています。 >最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと トルコンの効率がよいほどそうなりますよ、つまり車輪を回すトルクが効率よく回転に変換されるほど回転数が上がって当たり前です、それがトルクコンバーター(トルク変換機)です。

質問者からのお礼

有難う!  理論は理解できます。 最近・・・とテストの方法がお願いできればベターだったかも知れません。

• 回答No.4
  • 1143

>>私は常にエンジンブレーキを使っております。  エンジンブレーキって、車に無知な人間が無闇にシフトダウンしてエンジンをワンワン唸らせるやつですか?(自動車学校ではそんな風には習わなかったはずですが)  そりゃ5万キロ足らずで変速ショックも増えますよ。

• 回答No.3
  • foitec

>現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 これが原因。

• 回答No.1
  • mac1963

>新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました 全くショックがないと変速した事に気がつかないので多少は有るので異常では有りません >下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないか スピードが出ていれば当然タコメーターも上がります 単に勾配がキツいだけじゃないですか エンジンブレーキだけで走行しているという事ですか スピード落とせば良いんですよ >加速時も少し上がり気味かなと思います アクセル踏み過ぎなんじゃない 踏まなきゃ上がんないよ