• 締切済み
  • 困ってます

マツダMPVのATミッション不具合について

今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9354
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

ATは、基本 メーカー ディーラーで 一度見てもらう事。 同様の不具合が 多発している場合 対処方法や 原因が データ化されており 直ぐに判明する可能性が高いからです。 ATF交換程度で 大きな不具合は、まず解消しません ATFを5万km以内で交換されて居れば 交換しても 悪化しませんが 8年未交換で 5万km以上ですともっと 悪化するかも知れません ミッションの修理は、ディーラーの整備士レベルでは出来ません ミッション専門の修理屋か 契約民間整備工場だしです。工賃が結構掛かるので あまり修理はしないものです。 ミッションの ハード部品交換は せず 中古のリビルトミッション積み替えの方が 安く上がります。 リビルトATには 数ヶ月の 保障が付きますが 所詮中古なので当たり外れもあります ディーラーより ご近所の 民間整備工場へ 修理出しは お願いした方が 良いでしょう。 トヨタの ATが強いなど 申し上げませんが やはり マツダのATは 強いとは、言いかねます 価格相応と 受け取りください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はあ・・・。 実は今まで30年間、マニュアルミッションだったのでATは初めてでよくわかりませんが マツダのATが遅れているような話は良く耳にはしました・・・。 やはり仕方ないのでディーラーには一応見てもらった方が良さそうですね・・。 「新車」かわされそうですが。 やはりATFは効果なさそうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • ミッション乗せ換え

    質問なんですが、ホンダのアコードに乗っているのですが、ついにミッションが逝ってしまいました。各変速時に、回転数がいように上がり(3500~4500回転くらいでアクセルを踏めば踏むほどひどいです)次のギアへと変わります。それで、地元の整備工場に相談しましたら、8万キロの中古品のミッションに乗せ換えで20万前後と言われたのですが、いま走行が11万キロのっているのですが、たいして変わらないかなっと思うのですが、そのくらいのミッションが普通なのでしょうか?あたり・はずれはあると思うのですが・・。それともオーバーホールをしたほうが良いのでしょうか?(あまりオーバーホールの意味がわからないのですが・・・)それと、現状のまま騙し騙し乗っても大丈夫なものなのでしょうか?あと、その他の対処法などあれば教えて下さい。

  • 急な加速時、スムーズに加速できなくなり困っています

    似た質問がありますが、ご回答頂ければ幸いです。幹線道路などに出る時、アクセルを深く踏むと回転数が上がらず、スピードも上がりません。ノッキングのような状態が続き、少し緩めるとゆっくり加速します。最初からゆっくり加速するのであれば問題ないのですが。また、車線変更などで加速する時もギアがスムーズに変速しません。場合によっては6000回転くらいまで引っ張られます。原因はどんな事が考えられますか?自分で対処できることは何かありますか?車は平成12年、日産ウィングロード、走行距離12万キロです。何卒、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

その状態ではATFの交換では解消しないでしょう。 ATコンピューターかAT本体の不具合だと思います。 リコール出ている可能性もあるので、ディーラーで見てもらっては? ちなみに車検時の点検では不具合が見られなく、何も指摘されないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ディーラーとはあまり仲良くないので、リコールがあるかどうか? メーカーに直接聞いてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • 平成15年日産F50シーマのAT不調

    F50シーマ AT(オートマ)不調 皆様、はじめまして。 平成15年、前期4,5リッター50シーマのオートマのことなのですが、 高速走行中、じわじわアクセルを踏んでいけば180キロ出るのですが、 例えば、180キロから100キロに速度を落とし、そこからアクセル全開にすると、 キックダウンしたと思ったらその後シフトアップしてもスピードが乗らなかったり、 回転数だけ上がり、スピードが出なかったり、 3速?4速?固定でどれだけアクセルを踏みなおしても140キロで頭打ちになってしまったり、 マニュアルシフトを使ってもその時は変わりません。 再度100キロ以下まで落とし、ゆっくりゆっくりアクセルを踏んでいけば、なんとか160くらいまでは出ますが、それ以上は期待ができません。 ECUが原因かと思い、エンジンECUの書き換えをしたのですが症状は消えませんでした。 高速走行時、最初の1発目は気持ちよく180キロまで行くのですが、、、。 普段の走行時は、変速ショックもなく調子がいいように思います。 メンテナンスもしっかりやっております。 乱文・知識不足で申し訳ございませんが、わかる方がおられましたら教えていただけたら幸いです。 (注)もちろん公道でのスピードの出しすぎは違法と知っております。 140キロ出ればじゅうぶん!!とは、言わずにどうか知恵を貸していただきたいです。 車両が壊れていると重大な事故につながる可能性があるので、、、。 よろしくお願いします。

  • スバルのACVTミッションのすべりについて教えて

    スバルサンバー5年式、走行は14万キロ超えてます。 アクセルを強く踏み込まないと発進しません、ゆっくり踏み込むと回転数だけが上がり、すべって発進しません。 このような症状どうすればよいでしょうか? ミッション交換必要でしょうか? それとも修理可能でしょうか、誰が教えてください。よろしくお願いします。

  • アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。

    アメ車のミッション交換について、お聞きしたい事があります。 詳しい方が居られましたら、ご助言頂きたくお願い申し上げます。 ダッジマグナムに乗っているのですが、先日突然走行中にアクセル開度に反応せず、エンジン回転数は上がるのにスピードが出ない感じになってしまいました。 クラッチが滑ってるような感じと言いますか・・・ ヒドイ時はまったく走らなくなったりもする状態です。 電気系統の何かトラブルかなぁと思ったりもしたのですが、ディーラーさんで診てもらった所、ミッションだったようです;; マグナムは何かトラブルがあると、サービスランプが点灯するのですが、今回はまったくそういった事はなしでした。。。 結局不幸な事に、今回ミッション交換をしなければならない事態に陥ってしまったのです。。。 そして・・・ディーラーさんからの見積もり金額が、なんと100万円!!・・・@@; アメ車のミッション交換はそんなに高額なのでしょうか? ローンも残ってるのに、とてもその様な金額は払えません。。。 ミッションのトラブル・交換等、経験のある方いらっしゃいましたら、ご助言頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 95年式のNAロードスターのギアの音について

    こんにちは。 NAロードスターについてちょっと質問させてください! 一速から二速、三速へと加速していく時に、変速したばかりで1500回転未満ぐらいで走行してると、カラカラカラカラとギアの音のような感じの音がするんです。回転数が上がるととたんに音はしなくなるんですが、これはどういうことかご存知ですか? ロードスターではよくある事なのでしょうか? また、低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、フュエル関係の問題でしょうか?それともプラグ関係でしょうか? よろしくお願いします^^

  • スープラ 1速で20kmから加速しない。

    10年式のスープラSZ-R、9万km走行です。1速でアクセル踏み込んでも20km以上から加速できず、回転数のみ上がります。 しかたなく2速にいれてやるとちゃんと加速しますが、あるていど速度が上がるとやはり加速できません。これって正常なんでしょうか? もしかしてクラッチがすりへって、すべってるんでしょうか?普段からエンブレ多用しているもんで。 ミッションはゲトラグの6速です。

  •  みっしょんがこわれた?

     今日車で海に行ってそんなに深くない車が走れるように固められた砂浜の上を走ってきました。そしてその帰り 車の音がおかしい。そしてやたらエンジンブレーキが利きすぎる。まるでずっと2速で走っているみたいな状態になってしまいました. 車はマーチのN・CVT車です。 まさに砂浜を走った後におかしくなりました。走行中、急加速をよくしていましたが、そんなことは影響するのでしょうか?また、砂浜を走ったことが悪いのか? けっこうミッションだと金がかかりそうで困りました.明日ディーラーに行こうとしているのですが、もし原因が推測できる人がいたらおしえてください。

  • ミッション交換について

    13年式ホンダインスパイア(UA5)32V 走行約8万kmです。 先日突然変速ショックが大きくなり、その後3速ホールドになりました。 EG再始動でとりあえず直りましたが、ディーラーへ持ち込んだところミッション交換が必要で見積が約38万でした。 車検は来年7月まで、現在欲しい車なし。 修理するか買い換えるか悩んでいます。皆様どう思われますか?

  • ATミッションの故障かな?

    トヨタカローラです。 7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。 私は常にエンジンブレーキを使っております。 最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。 気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。 現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 ミッションに異常があるのでしょうか? テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)