• 締切済み
  • 困ってます

マツダMPVのATミッション不具合について

今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ATは、基本 メーカー ディーラーで 一度見てもらう事。 同様の不具合が 多発している場合 対処方法や 原因が データ化されており 直ぐに判明する可能性が高いからです。 ATF交換程度で 大きな不具合は、まず解消しません ATFを5万km以内で交換されて居れば 交換しても 悪化しませんが 8年未交換で 5万km以上ですともっと 悪化するかも知れません ミッションの修理は、ディーラーの整備士レベルでは出来ません ミッション専門の修理屋か 契約民間整備工場だしです。工賃が結構掛かるので あまり修理はしないものです。 ミッションの ハード部品交換は せず 中古のリビルトミッション積み替えの方が 安く上がります。 リビルトATには 数ヶ月の 保障が付きますが 所詮中古なので当たり外れもあります ディーラーより ご近所の 民間整備工場へ 修理出しは お願いした方が 良いでしょう。 トヨタの ATが強いなど 申し上げませんが やはり マツダのATは 強いとは、言いかねます 価格相応と 受け取りください。

質問者からのお礼

はあ・・・。 実は今まで30年間、マニュアルミッションだったのでATは初めてでよくわかりませんが マツダのATが遅れているような話は良く耳にはしました・・・。 やはり仕方ないのでディーラーには一応見てもらった方が良さそうですね・・。 「新車」かわされそうですが。 やはりATFは効果なさそうですね、ありがとうございました。