• 締切済み

ATミッション

同じ質問がでているようでしたら恐縮です。 ウィンダムMCV20、96年式、13万キロに乗ってます。 走行中、アクセルを離したときの、エンブレのかかり方、N→Dへのガツンとくるショック。 走り出したらギアが変わる度に、少しガツン。 ATFと思って、オートバックスへ行くと、ATFは変えないほうがいいとの事。でもミッションが怪しい。とのこと。 状況 (1)昨年、3月に中古で購入。記録簿等なし。説明書だけある。 (2)ブレーキするのに遊び感覚で、エンブレを…。でもオーバーレブしない程度に432と…。 (3)本年、3月の車検時に、距離数改ざん発覚。8万ではなく13万だった。 (4)友人からの指摘。バックの際、止まりきらないままギアを変える事がよくある。 僕、個人としては(2)と(4)がとどめを刺したのかと思います。 ここで本題なのですが。 この車の買い物はハズレだったのか?それとも僕の扱いが悪かったのでしょうか? 暇な時、ご回答ください。 ミッションは何とかしようと思います。

みんなの回答

  • stylebb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

こんにちは。(2)と(4)がとどめとありますが、そんな事はないと思います。確かによくは無いですが、メーカーはその辺の耐久性は考えてると思いますし。どちらかと言うと車がはずれだと思います。8万キロだと思っていて13万キロという時点ではずれというか、詐欺ですよね。どうにか見つけて説明を求めるべきだと思います。 ATFについては、2万キロごとの交換が推奨されていますが、意外に変えない人がたくさんいます。その際はギアがやわらかくなったオイルに慣れてしまっているので、突然交換して新品オイル(粘度高)にすると壊れてしまう事があるため、実際13万キロ交換していないなら交換しないほうがよいと思います。 実際エンジンと比べてミッションに気を遣う人は少ないため、仕方ない事かもしれませんが、ミッションを修理すれば、天下のトヨタエンジンですからまだまだ走行可能だと思います。

kenzo1984
質問者

お礼

やはり、僕より以前のオーナーの運転、管理が気になるところです…。 ありがとうございます。

回答No.3

68万ですか・・・ 高い買い物でしたね。 ふざけてますね、そのバイヤー、 推測でしかありませんが、ミッションの不具合はあなたが原因ではないでしょう、おそらく。 その知人の業界人という人に言って、そのバイヤー捕まえられませんか? 半分くらい返金させても良いような気がしますね。

kenzo1984
質問者

お礼

そのバイヤーは首都圏でかなりの横暴をみせ、行方不明になったそうです。 でも、愛車には変わらないので、末長く付き合っていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

どうもこんにちは。 ガツンはおかしいですね。 >(2)エンブレを…。でもオーバーレブしない程度に432と…。 これは関係ないですね 私は80km走行でも4→2だって使うし、マニュアルよりもチェンジしてる感じかな 1に入れない限り大丈夫な物です。 >N→Dへのガツンとくるショック。 この操作とおっしゃるようにバックに入れるときは停止してブレーキを踏んだ状態でおかないと駄目ですよ、 これをマニュアルみたいにいい加減にする人が多いのも事実ですけど。 1→4とは構造上違うので痛めますね。 ウインダムで距離改ざんと言う事は新車からあなたまで間に数人乗ってそうだし前に乗られた方が相当いい加減だったのでは? トヨタのディーラーで一度見てもらうのがはっきりするとは思いますが。  

kenzo1984
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とにもかくにも愛車は愛車なので交換ナリなんなりするつもりです。 友人でエンブレはよくないと言う奴もいますが、Lにぶち込まない限りは大丈夫だと思います。Lにぶち込む勇気がありませんし…。 ありがとうございます。

回答No.1

いくらで買ったのですか? 買ってからの走行距離は何キロ程ですか?

kenzo1984
質問者

補足

ここの欄を使用させて頂き、補足とさせていただきます。 車両は、68万で、知人の業界人から、彼のコネで購入しました。ちなみに知人がとあるバイヤー(?)から持ってきたのですが、そのバイヤーは行方不明。メーター巻いたのはそいつだそうです。 で、走行はまもなく狩ってから1万キロになります。

関連するQ&A

  • ATのギアーが入づらくなった!

    最近エンジンを掛けて、さあーDドライブに入れて アクセルをふかし、ギアーが順番にあがって行くはずなんですが、 1速と2速の間で、まず先にエンジンの回転が高くなり2速に 切り替わりません! でも、ゆっくり動くと切り替わるのですが、なんでこうなるのか 教えて頂きたいのですが。 あと2-3分運転して発進のすると 普通にギアーも切り替わり 吹かしても、キックダウンするし、 普通に走れます。 何が原因なんでしょうか? ATFの交換なのか? フィルターが汚れているためか? 私は以前、スタンドでバイトをしてる時 店長に教えてもらった事ですが、 ATFが多いとギアー内で空回りするって聞いたことが あるのですが、これは本当なんですか? 1週間前にOIL交換をディーラーでしてもらってから 調子が悪くなったので、なにか問題でもあるのかな? こんな、訳わからない質問では、ありますが 皆様の力をお借りしたいのですが 宜しいですか? あと簡単に回答をお願いいたします。

  • ミッション乗せ換え

    質問なんですが、ホンダのアコードに乗っているのですが、ついにミッションが逝ってしまいました。各変速時に、回転数がいように上がり(3500~4500回転くらいでアクセルを踏めば踏むほどひどいです)次のギアへと変わります。それで、地元の整備工場に相談しましたら、8万キロの中古品のミッションに乗せ換えで20万前後と言われたのですが、いま走行が11万キロのっているのですが、たいして変わらないかなっと思うのですが、そのくらいのミッションが普通なのでしょうか?あたり・はずれはあると思うのですが・・。それともオーバーホールをしたほうが良いのでしょうか?(あまりオーバーホールの意味がわからないのですが・・・)それと、現状のまま騙し騙し乗っても大丈夫なものなのでしょうか?あと、その他の対処法などあれば教えて下さい。

  • ミッションの故障?

    こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。

  • ATミッション故障による交換について、相談させて下さい

    こんばんは、ご覧頂きまして有難うございます。 相談にのっていただければ、と思い投稿させてもらいました。 当方、H12製造のAZワゴンに乗っております。 型式 GF-MD21S 原動機の型式 K6A 車検 H19 9月 走行距離 3万キロちょい 使用状況 主に通勤(往復20キロ 平坦地)・近所の買い物ぐらい 往復100km以上の走行は年1~2回程度です。 車の具合ですが、ふだん走っててなんだか 変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも 「ぶわ~ん」と吹けてしまうので、アクセルを抜いて回転数を 落としながら走行してます。 またバックギヤに入りずらくなってきていて、駐車時にそういった 状態になると、PやDに入れなおしながらバックギヤに入るのを 確認してから、バックする操作をしてる状況です。 走れなくはないのですが・・・事故につながりかねないなぁと 仕方なく、購入したディーラーに相談しました。 すると下記の二つの選択肢を提示されました。 ・新品ATミッション交換・・・部品代 AT本体¥248,000+               トルクコンバータ ¥62.500+ 脱着工賃 \30,800+ 合計 \358.365 ・リビルトATミッション交換・・・部品代 AT本体+トルクコンバータ              \180.000 脱着工賃 \30,800+ 合計 \221,340 どちらにしても、「はいそうですか」と出せるような金額ではないので 即答できずに、「・・・考えさせてください」と言うのがやっとでした。 そのあと、ネットで「ATミッション交換」や「リビルトATミッション交換」など検索してみると、ずいぶん安く提示されてて驚きました。 (リビルト品で、取り付けまでしてくれて10万位なんてところもありました。ただちょっと遠方だったりする^^;) いろいろ調べてゆくうちに・・・ ディーラーって、儲けすぎなんじゃないの?・・・^^;と 疑心暗鬼になってしまいました。笑。 詰まるところ、お聞きしたいのは このままディーラーの言いなりになって、しまうのが得策なのか? それとも皆様の意見をお聞きしてから、方策を考えるのか? なにしろよくわからないもので、なんとも判断のつけようがなく ・・・・すみません、しどろもどろです^^; 私の希望としては・・・ ・リビルト品使用でいいから、せめて10万円台に収めたい ・職場までの往復に使っているので、車なしの生活は無理。 皆様のご意見、お待ちしています。 宜しくお願いします。 ぺこ <(_ _)>

  • ATの このような症状の原因分かりますか?

    トヨタ マークII(JZX100)2.5L NA 4ATなのですが、 普通、走行中にアクセルを離すと、(信号まで惰性で進もうとする時や、軽い下り坂) 4速になってアイドリング程度の回転数のまま惰性で進むと思います。 お聞きしたい車の状態は、 走行中にアクセルを離すと、 若干のエンブレがかかったような感じの惰性で進みます。 例えると、3.5速くらいの感じのエンジンブレーキといいますか・・ で、その後、停車するためにブレーキを踏み出す頃にアイドリング回転数になり4速に入ります。 (3~5秒くらいかかることがあります。7割り位の確率でこの症状が出ます) ちなみに、3速から4速に切り替わってないのかなと思ったのですが、 その状態のまま(3.5速くらいの感じの惰性走行時)3速に入れると3速にきちんと入り、 3速なりのエンブレがかかりますから、3速から4速に切り替わっていないということは無いと思います。 また、3.5速くらいの感じの時は、アクセルOFFで1200rpm前後になっています。 その後、4速に入った時は500~700rpmでアイドリング回転数程度になります。 点火系 燃料系 AT系(ATF)が怪しいと推測するのですが・・・ このような症状の原因や修理方法が分かる方いらっしゃいませんか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ステップワゴン AT不具合について教えて下さい

    はじめて投稿させていただきます。 ○ステップワゴン4WD(2001年製)  ・走行距離 約50000km  ・ATF交換実績なし 本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り 替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進 まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク セルを緩めました。 その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの ディーラーに向かいました。 なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、 バックでもギアが入らない事がありました。 また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、 ミッションのトラブルとの事でした) ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅 に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく ださいとの事でした。 (ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット  を行ったとの事だったと思います) とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に 異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近 まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し ました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります  が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか? (2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を  言ったほうがよろしいのでしょうか?  (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして   良いのか不安なのです。。) 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ミッション オーバーホールの価格について (シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式 )

    シビック E-EK3/AT(CVT)/H8年式に乗っております。 走行距離は12.5万キロくらいで、こまめにメンテナンスもしていたのですが、最近ATの調子が悪くなってきました。 ディーラーで検査してもらった所、ミッションのオーバーホールをした方が良いとの事です。 オイル(ATF?)の圧力が安定しない為、クラッチの接続が不安定になり、ギヤが入っている時のアイドリングが安定しないそうです。 もうだいぶ古くなってきているのですが、学生時代から長く乗っている車で、非常に気に入っているので、買い替えか修理かで悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.ミッションのオーバーホールはどのくらいの費用が目安でしょうか? 2.同じシビックに買い替えも考えているのですが、買い替えなら総額で50万円の予算を考えています。  修理か買い替えか、皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

  • ATのセレクタについて

    JZX110 マークII iR-Sを納車待ちしている者です。 さて、早速ですが・・・ この車のATのセレクタなのですが、 『D(5)-4-3-2-1』と、 一番上のギアを5速中5速とも指定できるようになっています。 この場合、 セレクタをMTのように積極的にガチャガチャして山道などを走行してよいものなのでしょうか? 例えば『1で4000rpmまで回して2に入れる』というような運用方法です。 ATのセレクタはあまり積極的に動かすイメージが無いもので・・・ セミATモードがあるセレクタなら話は別なんだと思いますが。 更に言うと、 セレクタを動かす時にアクセルを戻すべきか否かも知りたいです。 前車はMTだったので、 シフトチェンジの必要性やエンブレの使い方は、 ある程度わかっています。

  • マニュアルミッションのアクセルOFF時の振動について

    12年式のローレルメダリストプレミアターボに乗っています。 R33タイプMのマニュアルミッション一式が換装されていて、公認車なのですが、ミッションの異音、振動があります。 症状はアクセルOFF時に車が一瞬後ろに下がるような振動、ガクンといった振動です。3、4、5速になっていくにつれ、各ギアのスピード低めの状態でよく起こります。これは何が原因なのでしょうか?また、この車はディーラーで治してもらえますでしょうか?外観はノーマル然としていてもチューニング車なので気になります。 また、クラッチを切るとかん高い音でキュリリリリ…といった音がなります。寒い時に良く起こるようですが・・・アドバイスお願いします。