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ミッションの故障?

こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。

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回答No.3

変速やスタートにショックを感じるのであれば、マウントがブッ切れてしまったと言うのもアリかな? また、AT交換時にATFクーラーラインもチャンと掃除し貰えてるのかな?一気に壊れたATは、内部のスラッジやら剥離したフェ―シングの粒々みたいな物とか、色んな物がラインに回っちゃうから、オイルクーラーも必ず掃除しないとダメ!交換して直ぐに逝っちゃうなんて事も在るし・・・ まずは、やんわりと「クレーム」を申し出るべきでは?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 そうですね、ATが原因のような感じですが、乗せ換えかどうかは、やはり修理をおこなった整備工場に相談されたほうがいいと思います。 交換したのが新品か中古かでも違ってくると思います。 新品でしたら5000kmは早すぎですし、寿命ということもないです。 でも、前回の故障はATが原因で無いとも言えないと思いますが、ちょっと不思議ですね。どこから白煙を噴いたんでしょうか?マフラーからでしたらATは考えにくいですね。 とりあえず、早急に修理を行ったところに相談されたほうがいいです。 直るものでも乗せ換えになる可能性がありますよ。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

最初のトラブルにも多少の疑問が残りますが、年式から考えてもあり得ますのでまぁいいのですが、次のトラブルが気になります。 載せ替えたのは新品でしょうか? リビルトでしょうか? 中古でしょうか? もし、中古だとしたら、偶々程度が悪かったと考えられなくもありませんが、新品やリビルト品でしたら完全におかしい話です。 たった5000キロで異常になる訳がありません。 本体異常の他、制御系異常の可能性も捨てきれませんので、出来ればディーラーで点検してもらうのが近道だと思います。

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