• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS13(AT) 駆動系?の異音

こんにちは。 PS13シルビア(SR20DE/AT/平成4年式/走行102,000km)に乗っています。 以前から、以下のようなクルマの異音について気になっていまして、 もし同様の経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させて いただく次第です。 異音は、床下(駆動系?)からの「コトン、コトン」という音です。 シフトショックのような、軽い衝撃とともに発生します。 発生条件は様々ですが、主に以下の条件でよく発生します。 (1) 1速で加速中、2速に変速する直前(アクセル開度によりますが、 2000回転位でしょうか)で、アクセルを抜いて、回転が低下する途中 (2) 加速中、2速に変速した直後にアクセルを抜いて、回転が低下する途中 双方とも渋滞中など、頻繁なゴー・ストップを繰り返す状況でよく再現します。 走行100,000kmを超えたこともあり、先日、エンジンマウントと ミッションマウントの交換をしました。その結果、頻度、音の大きさともに 低減されたように思いますが、未だに出現します。 このクルマの購入時(平成13年2月/当時走行43,000km)からそのような異音は 出ており、ディーラに事象を確認してもらった際も、「駆動系部品の遊びから 出る音」といわれ、たいして気にもしていなかったのですが、先日人を乗せた際に、 「何この音?」とかいわれ、気になりだしはじめました(^^; もし同様の異音の経験がおありの方、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 原因や対処法についてご教示願えませんでしょうか? なお、クルマの主なメンテナンス状況は、以下の通りです。 ・エンジンオイル:5000km or 6ヶ月毎交換(純正品) 購入時から ・ATF:20000km or 2年毎(純正品) 購入時から ・デフオイル:30000km 購入時から なお、ショックアブソーバ以外はノーマルの車両です(当然デフもLSDとかではないです) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

駆動系ギヤのスキ間の積み重なりで音はでますね。 デフのガタやユニバーサルジョイント部のガタだとかでないでしょうかねえ。 ミッションを昔下ろしたことがあるとかないですか? あとマウントはディラーで交換でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この手の異音は、いろいろ原因が考えられて、かつ古い車で原因が複合的になりやすいこともあって、むずかしいですね。 ただ、原因となりうる箇所はみなさんのご回答で分かったので、ディーラに当たってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりギアのラッシュバックとなると、古いクルマということもあり、 どうしようもないのでしょうか... 別に音が出ること自体は我慢できるのですが、それがトラブルの 前兆、ましてや駆動系なので致命的トラブルなのではないか、 という心配がつきまとっています。 A/Tの乗替歴については、不明です。というのは、このクルマ、 ワンオーナーで整備記録簿もついていたのですが、そういった記述が 記録簿には見あたりません。たぶんしていないとは思うのですが... マウントはディーラで替えてもらいました。その際に異音の件を 相談したところ返ってきたのが、「駆動系の正常な遊びから出る音」という 回答でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

走行100,000kmを超えたこともあり、先日、エンジンマウントと ミッションマウントの交換をしました。 その際排気系のマウントやマフラーハンガーは交換はしなかったのでしょうか? 10万を超えているのであればマフラーを支えているゴム製品も劣化しますので確認しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに冷間時とエンジンが暖まってからとでは 音の出方も違うように思います。(冷間時は出ない) 排気系の音もあり得ると言うことで、ディーラに当たってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万km

    平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万kmに乗ってますがいきなり4速に入らなくなりました。1速~3速まではショックもなく順調ですが4速に入ったタイミングでいきなりニュートラルになったように回転があがります(踏んでれば)。もちろん加速もできません。この状態で平地60km程度でアクセルを戻しまた踏んでも加速しません。そのままにして流すと3速になる速度に低下すると3速になります。つまりあたかも4速ギアがないような感じです。シフトノブを2(1~3速)にして走行すると全く問題なく3速までの変速で走行します。いちようATフールドは交換しましたが現象に変化はありませんでした。特に異音やショックは感じません。エンジンも快調です。どこが悪いのでしょうか。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • バイクの異音について教えてください。

    ブラジルヤマハのXTZ125に乗っています。 購入して1年3,000km走ったくらいから高回転になると異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 発生は2速50km3速60km4速70km位から(タコメーターありません) 音はピーンというかヒーンというか金属音で感じる加速からはまだ引っ張れそうなんですがエンジンが可愛そうになって思わずシフトアップするような感じの音、オイルはまめに変えてますし、変な汚れ金属粉は出ていないようです。 バイク屋さんに見てもらう前にここは見ておけよというのがあったら教えてください。

  • 駆動系リフレッシュ

     AF35ライブディオ(走行18,000km)の駆動系がすべっている気がします。  症状は停止→発進時に、駆動系からバタバタといった異音がして、加速がもたつきます。また、30km/h制限なので普段は出しませんが、全開にしてみたところ、50km/hで頭打ちします。  遠心クラッチも走行5000kmの同型車と比べると、明らかに繋がりにくいです。  純正パーツで駆動系を購入すると高価ですが、ホンダに供給しているメーカーがあると聞きました。このメーカーは何というメーカーでしょうか?

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • RB1 オデッセイの異音について

    アクセルを踏み込んだ時の異音 オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか? よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。 気になる点は以下の3点です。 (1)原因は何なのでしょうか? (2)走行上、支障はないのでしょうか? (3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。