• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS13(AT) 駆動系?の異音

こんにちは。 PS13シルビア(SR20DE/AT/平成4年式/走行102,000km)に乗っています。 以前から、以下のようなクルマの異音について気になっていまして、 もし同様の経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させて いただく次第です。 異音は、床下(駆動系?)からの「コトン、コトン」という音です。 シフトショックのような、軽い衝撃とともに発生します。 発生条件は様々ですが、主に以下の条件でよく発生します。 (1) 1速で加速中、2速に変速する直前(アクセル開度によりますが、 2000回転位でしょうか)で、アクセルを抜いて、回転が低下する途中 (2) 加速中、2速に変速した直後にアクセルを抜いて、回転が低下する途中 双方とも渋滞中など、頻繁なゴー・ストップを繰り返す状況でよく再現します。 走行100,000kmを超えたこともあり、先日、エンジンマウントと ミッションマウントの交換をしました。その結果、頻度、音の大きさともに 低減されたように思いますが、未だに出現します。 このクルマの購入時(平成13年2月/当時走行43,000km)からそのような異音は 出ており、ディーラに事象を確認してもらった際も、「駆動系部品の遊びから 出る音」といわれ、たいして気にもしていなかったのですが、先日人を乗せた際に、 「何この音?」とかいわれ、気になりだしはじめました(^^; もし同様の異音の経験がおありの方、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 原因や対処法についてご教示願えませんでしょうか? なお、クルマの主なメンテナンス状況は、以下の通りです。 ・エンジンオイル:5000km or 6ヶ月毎交換(純正品) 購入時から ・ATF:20000km or 2年毎(純正品) 購入時から ・デフオイル:30000km 購入時から なお、ショックアブソーバ以外はノーマルの車両です(当然デフもLSDとかではないです) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

駆動系ギヤのスキ間の積み重なりで音はでますね。 デフのガタやユニバーサルジョイント部のガタだとかでないでしょうかねえ。 ミッションを昔下ろしたことがあるとかないですか? あとマウントはディラーで交換でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この手の異音は、いろいろ原因が考えられて、かつ古い車で原因が複合的になりやすいこともあって、むずかしいですね。 ただ、原因となりうる箇所はみなさんのご回答で分かったので、ディーラに当たってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりギアのラッシュバックとなると、古いクルマということもあり、 どうしようもないのでしょうか... 別に音が出ること自体は我慢できるのですが、それがトラブルの 前兆、ましてや駆動系なので致命的トラブルなのではないか、 という心配がつきまとっています。 A/Tの乗替歴については、不明です。というのは、このクルマ、 ワンオーナーで整備記録簿もついていたのですが、そういった記述が 記録簿には見あたりません。たぶんしていないとは思うのですが... マウントはディーラで替えてもらいました。その際に異音の件を 相談したところ返ってきたのが、「駆動系の正常な遊びから出る音」という 回答でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

走行100,000kmを超えたこともあり、先日、エンジンマウントと ミッションマウントの交換をしました。 その際排気系のマウントやマフラーハンガーは交換はしなかったのでしょうか? 10万を超えているのであればマフラーを支えているゴム製品も劣化しますので確認しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに冷間時とエンジンが暖まってからとでは 音の出方も違うように思います。(冷間時は出ない) 排気系の音もあり得ると言うことで、ディーラに当たってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • スマートのエアコンON時の異音 困ってます

    スマート k に乗っています。 たくさん調子が悪いとこありまして、 一番困っていることは、エアコンONしてアクセルを踏み込んだ後、アクセルOFFしエンジン回転数が低下中エンジンからガーッとおかしな音がします。また、低速でのろのろ運転しているとき、やはりアクセルOFFで、ガぁー。定速走行、加速時は問題なし。 いろいろ異音が出る時の条件を調べたところ、最終的に、エアコンON+アクセルON後アクセルOFFし回転が低下中に発生(車は動かさない) エアコンOFFの場合はどんなことしても異音は出ません。 スマートをお乗りの方、教えてくださいこれって正常ですか? スマートのメンテ専門店に聞くとエアコンプレッサー周りが怪しいといわれましたが、ヤナセは正常か異常か判断できないとひどい対応なので、どなたかお助けください。

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万km

    平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万kmに乗ってますがいきなり4速に入らなくなりました。1速~3速まではショックもなく順調ですが4速に入ったタイミングでいきなりニュートラルになったように回転があがります(踏んでれば)。もちろん加速もできません。この状態で平地60km程度でアクセルを戻しまた踏んでも加速しません。そのままにして流すと3速になる速度に低下すると3速になります。つまりあたかも4速ギアがないような感じです。シフトノブを2(1~3速)にして走行すると全く問題なく3速までの変速で走行します。いちようATフールドは交換しましたが現象に変化はありませんでした。特に異音やショックは感じません。エンジンも快調です。どこが悪いのでしょうか。

  • 駆動系リフレッシュ

     AF35ライブディオ(走行18,000km)の駆動系がすべっている気がします。  症状は停止→発進時に、駆動系からバタバタといった異音がして、加速がもたつきます。また、30km/h制限なので普段は出しませんが、全開にしてみたところ、50km/hで頭打ちします。  遠心クラッチも走行5000kmの同型車と比べると、明らかに繋がりにくいです。  純正パーツで駆動系を購入すると高価ですが、ホンダに供給しているメーカーがあると聞きました。このメーカーは何というメーカーでしょうか?

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • どなたか教えてください ゴルフIV ATすべり

    はじめまして。私は2000年式のゴルフIVワゴンGLI 128000kmに乗っているのですが、10分ほど走ると(1)変速時に一瞬ニュートラルのような状態になる。(2)坂道で4速がないような感じ…回転だけがあがる。(3)加速しようとアクセルをグッと踏むと回転だけがあがる。以上の状態になります…。クルマ屋さんで買ったわけではないので誰にも聞けません…(;_;) 直す方法はありますか?どなたか教えていただけませんか??よろしくお願いします。