• ベストアンサー
  • 困ってます

スズキ Kei MT K6A 異音について

スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bonboy

推測出来るのは、ハブベアリングの摩耗? もしくはMTなのでクラッチベアリング? 音に関しては、ここで聞いても推測でしか答えられないので 直接ディーラーさんに持って行って点検受けてください。 走行距離等も書いていだだけるとアドバイスしやすくなりますが 最終的には、修理工場で点検になると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハブやクラッチについても検索してみます。 走行距離を失念しておりました。 約6万キロになります。 本日乗ってみて気付いたことを記載します。 音の鳴る回転数から、さらに回転数があがると、 ジャ、ッジャーッジャーみたいな高い音がしていました。 ほかにも何かわかれば教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

4速、5速のギアの一部が欠けていると そうなると聞いたことがあるがこれが 当てはまるかは、分解しないとわからない。 購入して日数が浅いなら、保障してもらえる可能性が 高いのでディーラーに持ち込み、メカニックに 同乗してもらい再現するか確認してもらう。 スズキのお客様相談室のようなとこで 詳しく症状伝えてみると別の可能性が わかるかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 欠けていると費用もかなり掛かりそうですね。 保障については、ディーラーにて点検ののち、購入店へ確認をしてみます。 いくつかご回答いただきましたら、耳障りなだけではなく、 今後トラブルにも発展しそうな気がしてきましたので、 時間ができたらスズキに点検してもらおうかと思います。

• 回答No.2
  • fjdksla

音だけは聞いてみないと何とも言えません。 修理工場に行った方が早いと思います。 「ゴォー」といったかなり低い音・・・と言うとハブベアリングかな?とも思いますが・・・ ジャ、ッジャーッジャーみたいな高い音がしていました。・・・と言うと K6Aエンジンだと、カムチェーンが伸びてないか?とも疑われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、音は聞いてみないとわからないですよね。 休日に時間ができましたら、修理工場でも点検してもらおうかと思います。 あと一点、お付き合いいただけると幸いなのですが・・・ 検索などしており、ひとつ疑問です。 低い連続音は、皆様ハブベアリングとお答えいただいておりますが、 アクセルのオン・オフで鳴る・鳴らないが明確に変化するようなのですが、 それでもハブベアリング(駆動系?)の音に該当するものなのでしょうか。 いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。