• ベストアンサー

スバル サンバーの異音

スバル サンバー バン トランスポーターで、5速MT 75km/hになると、異音がする、発生源わからず、ビィーと鳴く、75km/hを超えると音しなくなる、60km/hあたりから小さいけど、鳴っているような気もする、、4速では、60km/hあたりで異音する時あるように感じる。タコメーター無いから解らないけど、一定のエンジン回転数で、異音発生するのだろうか?? 年式は21年、10月、マイチェン後の新車です、1ヶ月点検で、見てもらうつもりですが、知識を入れて店に異音の説明がしたいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

元スバルでメカニックしてました。 マフラーの遮熱板があるエンジン回転になれば、共振してびびり音が出てます。よくある事なので直に治ります。

hiroshi1234
質問者

お礼

スバルディーラーに行ってきました、やはり、マフラーの遮熱板から異音出ているそうです、まだ新しいので遮熱板に焼きが入ると音も治る事有るらしいので様子を見てから、調整すると言ってました、 安心しました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

私なら整備士に >75km/hになると、異音がする、 と伝えて「走って確認して下さい」と言います。 必ず音がするのなら、その方が早いと思います。

hiroshi1234
質問者

お礼

販売店に行かずに、直接スバルにいってきました。^^