• ベストアンサー

スバル サンバーの異音

スバル サンバー バン トランスポーターで、5速MT 75km/hになると、異音がする、発生源わからず、ビィーと鳴く、75km/hを超えると音しなくなる、60km/hあたりから小さいけど、鳴っているような気もする、、4速では、60km/hあたりで異音する時あるように感じる。タコメーター無いから解らないけど、一定のエンジン回転数で、異音発生するのだろうか?? 年式は21年、10月、マイチェン後の新車です、1ヶ月点検で、見てもらうつもりですが、知識を入れて店に異音の説明がしたいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元スバルでメカニックしてました。 マフラーの遮熱板があるエンジン回転になれば、共振してびびり音が出てます。よくある事なので直に治ります。

hiroshi1234
質問者

お礼

スバルディーラーに行ってきました、やはり、マフラーの遮熱板から異音出ているそうです、まだ新しいので遮熱板に焼きが入ると音も治る事有るらしいので様子を見てから、調整すると言ってました、 安心しました。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

私なら整備士に >75km/hになると、異音がする、 と伝えて「走って確認して下さい」と言います。 必ず音がするのなら、その方が早いと思います。

hiroshi1234
質問者

お礼

販売店に行かずに、直接スバルにいってきました。^^

関連するQ&A

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • スバルサンバー(KV3)のドライブシャフト付け根からのオイルにじみ

    スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、最近ドライブシャフト付け根からのオイルの滲みが気になります。これを直すには、ディーラーなどに頼むとだいぶ金額がかかると思うので自分でやろうと思っています。分解図で見たのですが、ドライブシャフトを引き抜いてダストシール・サークリップあたりを交換すれば直るものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 スバルサンバー 型式 KV3 年式 平成8年車 走行距離 69,750km

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MTミッションの異音

    平成11年式ホンダライフGF-JB1の異音について教えてください。 5速マニュアル車なのですが 4速→50km/h 5速→60km/h 付近でアクセルを踏み込むと「カラカラ」といった異音と、振動が発生します。 アクセルを緩めたり、上記の速度からさらに加速、または減速すると異音は消えます。 特に加速が悪くなったりはしていません。 どのような原因が考えられるでしょうか・・・ どなたか同じような症状が出たことがある方がいれば、対策やそれにかかった費用等を教えてください。お願いします。

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

  • バイクの異音について教えてください。

    ブラジルヤマハのXTZ125に乗っています。 購入して1年3,000km走ったくらいから高回転になると異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 発生は2速50km3速60km4速70km位から(タコメーターありません) 音はピーンというかヒーンというか金属音で感じる加速からはまだ引っ張れそうなんですがエンジンが可愛そうになって思わずシフトアップするような感じの音、オイルはまめに変えてますし、変な汚れ金属粉は出ていないようです。 バイク屋さんに見てもらう前にここは見ておけよというのがあったら教えてください。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • エンブレ時に異音が!!

    こんにちは。挨拶早々、質問して大変申し訳ないのですが、困っています。 車種は、シルビアのS13のMT車です。 主に、3/4速でエンブレかけた時に発生します。 購入時は、異音がなかったのですが、クラッチ交換をしてから異音がするようになりました。 クラッチ交換は、カバーは変えず、ディスクのみ変えました。異音のする場所は、おそらくミッションかプロペラシャフトです。ディスクの当たり面の可能性もあったので、しばらく乗っていましたが、いまだ直りません。 どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。

  • ランドクルーザー80の走行中異音が発生する

     ランドクルーザー80(7年前に購入、ディーゼル、5速マニュアル、走行距離7万キロ)を現在利用しています。先日、高速道を5速で80キロで走行中、運転席からみて左前方から、「ギィーー」という鉄板と鉄板をこするような低く鈍い異音が3分程度発生しました。その直後、減速し、ギアを4速にしたところ、その異音は消えました。異音発生時には、ハンドルが取られることはなく、また、警告ランプは一切つきませんでした。一般道で制限速度内で走行する分には、異音が発生しません。  ディーラーに現在、点検にだしていますが、原因が不明とのことです。仕事と生活に必要な足となっていますので、どなたか情報をお持ちの方は、教えてください。お願いします。