• 締切済み

エンブレ時に異音が!!

こんにちは。挨拶早々、質問して大変申し訳ないのですが、困っています。 車種は、シルビアのS13のMT車です。 主に、3/4速でエンブレかけた時に発生します。 購入時は、異音がなかったのですが、クラッチ交換をしてから異音がするようになりました。 クラッチ交換は、カバーは変えず、ディスクのみ変えました。異音のする場所は、おそらくミッションかプロペラシャフトです。ディスクの当たり面の可能性もあったので、しばらく乗っていましたが、いまだ直りません。 どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Breezee
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

>修理料金が発生するけど・・・ というのはおかしな話ですね。「音を確認してちょっとみてみましょうか」が普通の対応だと思いますけどね。 まあ、工場の方の話をしてもしょうがないので本題に・・・ 場所からすると、干渉しそうな物はミッションマウントぐらいしかなさそうです。あとは遮熱板かマフラーぐらいですかね。 まずは目に見えるところを点検してみるといいですよ。ボルトの緩み・遮熱板の変形・マフラーの取り付け状態等です。 リフトがあれば簡単ですが、ジャッキアップでもなんとかもぐれるかも(車高が低いときついかも) 可能性は低いですが、ディスクだけ交換したとのことですので、カバーかディスクの振動が伝わってくる事もあります。クラッチジャダ(ガタガタする)みたいなやつですね。 (本来ならカバー・ディスク・ベアリングの3点セットの交換がいちばんいいんですが・・・) プロペラシャフトも取り付け位置が変わるとバランスがくずれて振動を出すことがあります。 点検するところが結構ありますので、信頼のおける工場、もしくはディーラーに相談されてみてはどうでしょう。点検だけなら無料でしてくれるとこもあると思いますよ。怪我でもしたらたいへんですからね。

S13silvia
質問者

お礼

ありがとうございました。ディーラーに持っていったところ、T/Mに異物が混入していた事が発覚いたしました。現在、修理に取り掛かっています。ありがとうございました。

  • Breezee
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

NO1さんも言われてますが、どんな音が・どういう時に・どのくらい・どこから・・・状況が解りませんと回答できません。 ちなみにどこでクラッチ交換を?ご自分でですか?純正部品もしくは社外品ですか? 補足をお願いしますm(_ _)m

S13silvia
質問者

補足

すいません。補足させていただきますm(_ _)m 40km/h前後を超えて、3・4速のギアでエンブレをかけた時に、シフトレバーの下からプロペラシャフトの後部にかけて、なにかと干渉しているような音がします。 クラッチは、整備工場に依頼しました。整備工場に文句を言ったのですが、様子をみてくれの一本張りです。修理料金が発生するけど、それでもいいなら修理するとの事で困ってしまい・・・。 クラッチは、Nismoの強化品と交換しました[ノンアス]です。 アドバイス、お願いいたします。

noname#42488
noname#42488
回答No.1

どんな異音なのかを書かないと 誰も回答出来ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

    質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。 質問1つ目。 高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。 時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。 原因としてクラッチのすべりだと考えていますがいかがでしょうか? ギア抜けの可能性も考えましたが、この症状が出るときはミッションボックスから異音もありませんし、シフトペダルを動かさずに1秒程度でこの症状から回復するためミッション系統ではないと思うのですが。 ※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません 他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。 質問2つ目。 クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか? ☆車体詳細☆ 93年式XJR400(4HM1) 走行距離3万4千キロ 使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行) クラッチOH歴なし。 使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。 症状が出たのは3日前位からです。 それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • ミッションからの異音???

    平成9年のヴィヴィオ(5MT)ですが、1速2速で大きくハンドルを切ると”バキッバキッ”と大きな音がします。クラッチを切ると音はしないのですが、ミッションのOHか交換が必要でしょうか?

  • ジムニー フロントからの異音

    ジムニー(JA11)約3インチUPに乗っていますが、 四駆にすると40km位からフロントプロペラシャフトあたりからゴォーと異音が出ます。 異音が出るタイミングは、アクセルを若干戻したとき、クラッチを切るときにでます。 今までやったことは、プロペラシャフト交換、キャスターウェッジ(3度)取り付けをしましたが改善されず・・・。 どこが悪いのか解りません。 同じ経験された方、改善方法等アドバイスお願いします。。。

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • 80スープラのミッション異音について

    最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

  • 停止時1速に入らない

    信号待ちなど停止時にギアが一速に入りません。 クラッチを踏み直したり、半クラ状態でシフトを操作すると異音など無く、スコッと入ります。 またバックギアを入れるときは異音等発生しません。カチって軽い音はしますが、正常だと判断しています。 原因がクラッチなのか、シンクロなのかどちらでしょうか? またミッションをおろさずに判断する方法などありますか? この現象はここ一年くらい前から始まり、だんだん頻繁になってきました。 また、クラッチが最近滑りかけています。そのせいでしょうか。 クラッチ交換を行うべきなのか、クラッチとシンクロ交換•オーバーホールを行うべきなのか迷っています。 ディーラーにも相談してみましたが、いまいち頼りなさそうな感じで、はっきりとした答えが返ってきませんでした。 車はアコード ユーロR CL7 6MT 15年式 距離105000キロです。 よろしくお願いいたします。

  • バンバン90でエンジン異音が起きます!!

    バンバン90(4速ミッション車)に乗っているんですが、今朝出かける時 エンジンを掛けるためチェンジをNに入れた状態でキックすると、 ガキン!!という音を立てて レバーが滑り、掛からなかったので 今度は、クラッチを切った状態で キックすると 異音もなく始動しました。 何故でしょうか?