• ベストアンサー
  • 困ってます

高速走行時の異音

トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

noname#113874

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147110

ハブベアリングの可能性大

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ディファレンシャルギアがダメになった?

    ホンダ ステップワゴン 年式2002年 型式 RF4 走行距離16万キロ 駆動方式4WD/AWDなのですが信号待ちなどから走りはじめの時に助手席と運転席の間の床下あたりからゴロゴロ、コロコロといった異音と振動を感じます。 速度が出てくると全くしなくなります。 アクセルを勢いよく踏んで走り出すと音や振動が低くなります。 直線での出だしのみの症状で、むしろハンドルを切っているカーブなどでは音がしない傾向があります。 ドライブシャフトの劣化かという話にもなりましたが、場所的にプロペラシャフトのセンターデフ、ディファレンシャルギアに問題がある可能性も浮上してきました。 1番修理代が高いのは(1)左右のドライブシャフト(2)プロペラシャフト(3)センターデフ(4)ディファレンシャルギアのどれでしょうか? 4WDでこのような症状はよくあるみたいなのですが、なにかメンテナンスする必要があったのでしょうか?

  • '96 チェロキー 走行時の異音

    当方、前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。 一ヶ月程前より走行時に車体後方より異音が鳴り初め、 最近では異音が出始めた当初より段々と音が大きくなっております。 以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。 【車体】 ・年式:1996年式(リミテッド) ・型式:Eー7MX ・走行距離:105.000km ・1年半前に85.000kmで購入。  ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。 【改造箇所】 ・足回り:ノーマル ・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15 ・ホイール:BR 15インチ ・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm 【異音の状況】 ・右後輪より異音が鳴っているような感覚。(助手席同乗者にも確認済み) ・異音の種類:タイヤの走行ノイズに近い。 ・振動を伴う。 ・鳴り始め当初は、30km位~タイヤの回転数に応じるように、   振動と共にグォン、グォンと鳴る。常時ではない。 ・最近は、常に鳴っている。 ・左カーブ(緩やか)走行時に異音が大きくなる。 ・ブレーキング時も異音は大きくなる。 【その他】 ・購入当初より、停車してパーキングブレーキをかけている状況で、   タイヤを両手で前後(車体進行方向に対して)に揺らすと、   右後輪だけ若干の遊びがある。 以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。 尚、今後デフオイルは交換予定です。 宜しくお願い致します。   

  • 雨の日に限って出る異音

    こんにちは。 JA11ジムニーに乗っています。 さっそくで恐縮なのですが質問させてください。 我が家のジムニーは、晴れの日は何も無いんですが雨の日や下廻りを洗車した後に限って、ハンドルを約45°以上きった右旋回中に「コンコン」という軽い振動を伴った異音が出ます。 左旋回中は今のところ出ていません。 音源はリヤのデフかプロペラシャフト、ドライブシャフトの辺りだと思うのですが今のところ確認出来ていません。 振動と異音のタイミングは一致しています。また、速度と異音の周期は比例しています。 とりあえずデフオイルは交換しましたが収まりません。もしかすると各部のプレロードが足りてないのかとも思いますが、水に濡れた時だけというのがイマイチ納得できないでいます。 代車が無いのであてずっぽうに故障探求も出来無いんです… 言葉足らずで申し訳ありませんが、同じ様な経験がある方や、これが原因かもと思い当たる方、よろしくお願い致します。

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 異音発生

    S46年式ハコスカのオーナーですが突然の異音の悩んでいます。右リアタイヤ付近ですが、ハブなのかドライブシャフトなのか色々やってみましたが、とうとう暗礁に乗り上げました・・・ 音はギッギッギッギッ・・・と細かく早くタイヤの回転一回に4音くらい鳴ります。表現すると板っパネの古い貨物車に荷物を載せて走行した時、ギシギシと鳴る「ギ」の音です。表現がわかりにくいですが・・・ とにかく回転で鳴るようですが、ジャッキアップしてタイヤを回しても鳴りません。荷がかかった時鳴るようで、手で押しても鳴ります。走行すると、なおさら回転に合して激しく鳴ります。 そして、いろいろ試してみて分かったことは、ドライブシャフトを外して押してみたら鳴らなかったのです。それで「これはドライブシャフトかデフやっ!」と思い、思い切ってドラシャとデフを交換しました。 なんと!それでも治りませんでした・・・ 今までやったことは <検査事項> ・ドラムブレーキをカラにして走行しても鳴る。 ・ショックを左右振り替えても鳴る。 ・タイヤ交換しても鳴る。 ・ブレーキを軽く踏みながら走行 <作業項目> ・リアサスのアッパーゴム交換 ・デフメンバー新品交換 ・リアホイールシリンダー新品交換 ・デフ中古交換 ・ドライブシャフト中古交換 などです。 回転系だと思うのですが、右側だけなのでプロペラシャフトは関係ないと思います。 あと考えられるのは荷がかかった時なのでハブベアリングだと思うのですが、音はゴォーとかゴッゴッゴッと鳴ると思いますのでどうでしょうか?ジャッキアップして回してみると軽快に回ります。 長くなりましたが、どなたか経験ある人いないでしょうか? アドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 曲がる時の異音

    いつもお世話になっております。 最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。 アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 前に助言を頂いて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。 ですが、異音は消えませんでした。 あとはショックかサスかな?と思っているのですが、 ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか? 他にも原因が考えられますでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 経験者の方やお詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3&#65374;5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10&#65374;20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2&#65374;4km)と音がして 高速(時速15km&#65374;)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • シエンタ をお乗りの方で 異音に悩まれている方

    新車で購入したトヨタのシエンタでフロントガラス(運転席側の多分、上部付近)、周辺からの異音がするのですが、 対処方法や似たような事例をご存知の方いらっしゃいましたら。教えてください。 音としては、路面がうねっている場面などを50~70キロ程度で通過したときに、 上記の場所から全体の振動から多少遅れて、 ピッチっと、まるでガラスが何かに当たっているような、かん高い音がします。 でも単に縁石などに片方のタイヤを乗せて、ボディを歪ませても音はしません。