• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S15シルビアのミッション

こん○○わ。 S15シルビアを購入しようと思っているのですがその車は ATからMTに乗せ変えをしているんですが わからないことがいくつかあります。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・・・ ・M/T本体 ・クラッチ ・C/U ・プロペラシャフト ・メーター 以外に何かありますか? (2)ミッション換装した車のメリット(価格が安い以外で)とデメリットについて。 (3)そのS15はターボで馬力が元々MTが載っているのに比べて約30馬力ほど低いらしいのですが何故でしょう?トルクコンバーターのロスを入れてもこんなに下がるとは考えにくいのですが・・・ (4)ここは絶対チェックしなければならないポイントはありますか? 以上、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koduc

恐ろしく面倒なことをしたユ-ザ-ですね。 MTが無かったとは思えませんが。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・ ・シフト位置センタ-コンソ-ル変更、(リンケ-ジが不要) ・クラッチ操作(ベレ-キペダル縮小、クラッチペダル追加、油圧配管) ・フライホイ-ル→ドライブプレ-トへ (2)ミッション換装した車のメリットとデメリットについて。 MTに乗れる。それだけでは。燃費は違うと思いますが。 価格は、費用を考えるとかなり高くついたのでは?) (3)約30馬力ほど低いらしいのですが A/TとM/Tではよくあることです。 理由としては トルクコンバ-タ-によってトルク増幅が行われるためM/TよりT/Mの入力トルクが高くなりインプットシャフトがももたなくなるので壊さないようエンジントルクを低く設定する。結果馬力が下がるでのは?) (4) A/T用の配線、ECUをどう処理しているか? (車内からすべて配線をやり直したOR流用してコネクタが遊んでいる、M/T用にどんなECUを用意しているかなど 合法であるか(車検証は付いているか) (個人で改造申請を出して、認可を受けるには手続きが面倒すぎるはずですが。) (正規ディラ-は、もちろん引き受けないはずですし)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ コンソール、忘れてました!確かに変わりますね! 価格についてですが今S15は値段が高騰しているので AT車を買って載せ変えたほうが安いらしいです。 A/T用の配線、ECUはしっかり確認してみます! 車検証については構変を受けてました。 丁寧な回答感謝します☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • matu_co

メーターは同じじゃなでしょうか? クラッチだけでなく、フライホイルも変わります ミッションマウントとかも変わるかも知れませんね メリットは壊れにくい、軽くなる、燃費が良い等等 デメリットは面倒だって事でしょうか ターボとマニュアルとで30馬力も違うんですか? それは初耳です ATのロスってそんなにあるんでしょうか? MTとATでECUが違うのでその変でパワーを落としてるのかも知れませんね

質問者からの補足

回答ありがとうございます☆ ミッションマウントも変わるかも?ですか。 そのS15が置いてあるお店で確認してみます。 パワーに関してはやはりECUっぽいですね☆

• 回答No.1

コンピュータ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 参考にさせていただきます。