• ベストアンサー

シルビアS13について

最近中古で車を買おうと思っています。買えることならS15を欲しいと思っているんですが、しかし学生ということでお金が無く買えません;; なのでシルビアS13K`sを買おうと思っています。 距離は8万キロぐらい走っていれば安いと思いそのくらいの距離を走った車にしようと思ってます そこでいくつか質問なのですが、S13を買うとき諸費用込みでいくらぐらいが妥当だと思いますか? 距離は何万キロぐらいまで走った車だったら普通に乗れますか? シルビアS13k`sの馬力はどのくらいなのですか? 皆さんどうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まあ、最初から低年式FRターボには手を出さない方が無難です。短期間で乗り潰すならまだしも。S13に限らず、この時期の日産車は設計や製造面で過渡期にあり、新車でも当たり外れが大きかったですね。 私はS13と同時期のA31セフィーロ(3年落ち3.7万キロ走行)を買いましたが、まずパワステトラブル。HICASが同時にダメになり、しかも原因特定に手間取り3回も入庫する破目に。 ある朝は突然ブレーキがスコスコになり、またある日はブーストが上がらなくなり、オーディオが不調になり、所有した10ヶ月で、まともに走ったのが半分少しという惨状。初任給18万の身、ほとんど鬱になりました。 まあ外れダマだったんですが、あれから12年。今S13を、例えば諸費用込み25万で買えたとしても、履歴や経年、パーツ欠品の不安等々。それこそ苦労のネタを買うことにならないかと思います。 それでもターボでK’sと仰るなら、これだけは。ラフなアクセル操作では後輪が簡単にブレークします。日産の初期マルチリンクサスは、文字通り各リンク類によるタイヤの接地角度制御に重点を置いてはいますが、ホイールストロークでグリップを稼ぐコシの強さはありません。ホイールベースの長いセフィーロでも、初心者(笑)が簡単にテールスライドに持ち込めました。というか、意図しない所で急にリアが滑るので心臓に良くありません。私は首都高の北池袋コーナーで、初心者マーク付けて普通に走っていて滑りました。HICASが死んでいると、ステアリングがクイックな分、相対的にリアの限界が恐ろしく低くなります。 またアライメントが意外と簡単に狂うことも注意です。マルチリンクは部品点数が多く、調整一つが結構な出費になります。 誤解を招かない為に申し添えますが、今の車はワンオーナーで一定のメンテナンスを継続すれば、20~30万kmは持ちます。中古車が難しいのは、オーナーや乗り方、整備の変化が車についた癖とずれて、トラブる事がある為です。

itakko
質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございました! この話を聞いていると、とても中古車を買うのが怖くなってきてしまいました^^; けれどそのくらい慎重に選ばないといけないということですよね? やはりすぐだめになってしまうのはイヤなのでS13は諦めてもう少し新しい車を買おうと思ってきました おそらく予算がだいぶオーバーしてしまいますがメンテナンスがしっかりしてある状態のいい車にしようと思います。 大変参考になりました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方も言われてますが 故障してない13は無いと考えた方が良いです しかも「保証がつくディーラーで」ってのも難しいです (ディーラーで扱うような程度の13が無い) 例えば本体10万+諸経費10万で買えたとしても 1つの故障で5万、10万飛ぶ事もあります だったら、故障分も併せて貯めてから ちゃんとして店(もしくはディーラー)で S14買うってのも良いかも・・・

itakko
質問者

お礼

確かに1つの故障で10万ぐらいとびそうですね。 さすがにそれはイヤなので13を断念したいと思っています。 ディーラーだったら安心して買えそうですね♪ ディーラーは思いつかなかったので大変ありがたい回答でした^^ 回答大変ありがとうございましたm(__)m 皆さんが回答してくれてなかったら間違いなくポンコツのS13を買っていたと思います。 本当にありがとうございました!!

• runnext
回答No.4

S13ですか・・・ 厳しいですね。皆さんのおっしゃる通りだと思いますよ。 基本的に丈夫に作られている車ではないので10年以上経つとかなり厳しいです。 発売当初は若い世代でも変えるスペシャリティーカーとして発売されているのでかなりコストダウンを施されているので耐久性がいまいちです。 しかも走り屋ブームでAE86の相場が上がりS13系に流れたので程度の良い車は少ないでしょうね。 程度が悪ければ販売価格は安いので購入は可能でしょうけど購入後の出費の方が多そうです。 どうしてもシルビアが欲しいのであればMTではなくATを選べば多少は程度は良いかもしれません。 しかし基本的なものが変わらないので耐久性はいまいちです。

itakko
質問者

お礼

皆さんの回答を見る限り、購入後の出費のほうが多くかかりそうなので、もう少し考えてみようと思っています。 S13が耐久性が良くないということを初めてしりました!! 車の勉強をもっとしなくてはいけないみたいですね ^^; とても勉強になりました!回答ありがとうございましたm(__)m

• bnwug
回答No.3

S13ですかぁ、、、。下の方も書いておられるように厳しいですよね。程度のいい車に出会うのはなかなか難しいかもしれません。 というのも、発売されてからかなり年数が経っていること。そしてS13はどノーマルで残っていることが殆どないこと(=何かしらイジってある)。中古車屋においてあっても、事故車や修復歴アリが多いこと。事故したときにフロント部分を事故している事が多いこと。 事故車を事故車として正直に売ってある中古車店はいいかもしれませんが、上手に修理して無事故車として売られたらたまりませんよね。ぜひ、信頼できるお店で探してください。 下の回答者さんも書いてありますが、維持費は保険料と税金だけでも相当かかります。それに加え、古い車ということで色々な消耗品やメンテナンスにお金もかかるでしょう。多少のことなら自分で出来るよ、っていう人ならいいかも知れませんがメンテの全てを工場任せ、というとかなりの出費(維持費として)を覚悟された方がいいと思います。 >距離は何万キロぐらいまで走った車だったら普通に乗れますか? →こればかりはなんともいえません。20万キロ走っても現役バリバリの車もいれば、5万、6万でも厳しい車もあります。機械なので当たり外れもありますし、年数が経過しているとその間のオーナーさんの使い方も係ってくるのです。

itakko
質問者

お礼

やはり程度のいいS13なんてもうなかなかありませんよね;; メンテはほとんど自分ではできないので工場まかせになってしまいますね。 だったら程度のいい車を買ったほうが逆に安くすむかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!!参考になりました^^

回答No.2

お金はないけど、走り屋系の車に乗りたいということですね。 S13以外はだめなんでしょうか? S13は、もう10年以上も前の車で、エンジンはボロボロです。 走行距離とかアフターケアとかに関係なく、走りは、ほとんど期待できませんよ。 S14、R33、R32、シビックEG6 SiR、旧型インプレッサWRX、旧型ランエボ4、 FD3S初期型、180SXの最終型、180SX最終型にシルビアの顔面スワップ などはどうでしょうか? どうしてもS13というのなら、150万くらいでS13のチューンドカーが中古で出ていると思います。

itakko
質問者

お礼

そうなんです。お金はあまりないんですけど走り屋系の車に乗りたくって。中学の頃からシルビアとスカイラインがとても好きだったので、そのどっちかに乗ろうとずっと思ってました。 なのでS13以外にはスカイラインを考えています。(お金があればS15かS2000が欲しいんですけどね^^;) そんなに距離がいってないスカイラインのGTSなど考えてみることにしてみました。 もしかして今度はスカイラインのことで質問させていただくかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします!! 参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• coba999
回答No.1

この回答は激辛です。 >お金が無く買えません;; >なのでシルビアS13K`sを買おうと思っています。 言っていることが矛盾してるんですけど。 製造から15年以上も経過したFRターボ車、 買った値段の倍以上メンテナンス費用で飛びます。 任意保険も事故率高いので高額です。 自動車税43400円(13年以上経過で10%割増) 毎年請求来ますけど払えますか? 滞納すると車検は受けられません。 お金がないのならQ’S、または軽トラで十分です。 >S13を買うとき諸費用込みでいくらぐらいが妥当だと思いますか? 車の状態によりまちまちです。 回答できかねます。 >シルビアS13k`sの馬力はどのくらいなのですか? 前期型(1800cc):175ps 後期型(2000cc):205ps

itakko
質問者

お礼

激辛の回答ありがとうございました^^; 専門家さんの回答ということでとてもためになることばかりでした。 やはりメンテナンス費用はとてもかかりそうですね。 お金に余裕がないのにターボ車を買おうなんてちょっと張り切りすぎちゃいました。 たしかにQ'sでもありですね♪でも軽トラは・・・。 もう一回考えてみます! ためになる回答ありがとうございましたm(__)m