• ベストアンサー

JZX81に流用できるミッションは?

1JZのツインターボ81をMTしたいと思っていますが、トヨタは初めてなのでノウハウがありません。日産でしたらS13、14、C33、C34、C35、A31でMT換装の経験はあります。流用できるMTさえ分かれば電装系、クラッチ関係はどうにかなると思います。MT化に成功した方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

JZA70スープラのMTが流用出来るんじゃないかと思います。 と 言うか流用したという話を聞いたような記憶があります。 下記URLでもGA70のMTが換装されてるようです。 #1さんご紹介のURLを見てみるとボディ側に加工が必要みたいですね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shunpei/mizuho.html

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

以前なんかの雑誌でみたような・・・。 下記ヒントになりませんか?。

参考URL:
http://www.yy.ics.keio.ac.jp/~nozomu/automobile/jzx81/at2mt.html

関連するQ&A

  • S15シルビアのミッション

    こん○○わ。 S15シルビアを購入しようと思っているのですがその車は ATからMTに乗せ変えをしているんですが わからないことがいくつかあります。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・・・ ・M/T本体 ・クラッチ ・C/U ・プロペラシャフト ・メーター 以外に何かありますか? (2)ミッション換装した車のメリット(価格が安い以外で)とデメリットについて。 (3)そのS15はターボで馬力が元々MTが載っているのに比べて約30馬力ほど低いらしいのですが何故でしょう?トルクコンバーターのロスを入れてもこんなに下がるとは考えにくいのですが・・・ (4)ここは絶対チェックしなければならないポイントはありますか? 以上、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • jzx81のサス交換について

    平成2年式のマーク2(135,000キロ走っています)に乗っています。 ショックがだめになったのでダンパーとサスペンションを同時に社外品に替えたところ今度は予定以上に車高が下がり過ぎて「これはいかん」状態になっています。それでサスペンションだけを再度純正に戻そうと思っていますが、既に元付けていたものは処分されており、中古を探したところNA(1JZ-GE)ではなくツインターボ(1JZ-GTE)のものなら有りました。 流用できるかどうか?という事と、NAのものより「固い」らしいのですがそんなに極端に違うものなのかという事が知りたいのです。漠然とした質問で申し訳ないんですが、わかる方が居られたら解答を頂きたくお願いします。

  • シルビアS14NAにターボ用クラッチ流用ついて

    S14NA前期にターボ用クラッチ流用を考えています。現在、手元にS13か14か判りませんが、ターボ用フライホイールがあります。(15ではありません)S13も14もフライホイールは、共通として使用出来ますでしょうか?レリーズスリープ、ベアリング、パイロットブッシュは、前期ターボ用で良いでしょうか? 専門的な事ですが判る方、教えて下さい。

  • エンジンの型式について

    メーカーそれぞれの自慢のエンジンが、いろんな表現の仕方でありますね。例えば、日産ではRB26DETTとかトヨタであれば2JZとか3S-Gとか、三菱であれば4G63とか・・・・ 表記を見れば、どんなエンジンかわかるはずですよね。RBについてはRB26=直列6気筒2600cc DE=ツインカム TT=ツインターボ だと聞いたことがありますが、(正しいですか?)他のメーカーのエンジンについては、ついている数字とかJとかGとかどんな意味を表すのでしょうか。代表的なもので結構ですので、可能な限り教えてください。宜しくお願いします。

  • s14シルビア クラッチ

    s14シルビア前期Q,sにs13ターボ用のクラッチを流用しようと考えております。やはりNAの車両にターボ車用のクラッチを流用するとフライホイールの重さの違いなど等によってレスポンスの悪化などはかなりあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ソアラ、エンジン載せ換えについて。

    はじめまして。質問お願いしますm(__)m 私は詳しくないながら車に乗るのが好きで、30ソアラGTツインターボL、31ソアラ4.0L GT-L、161アリストに乗ってきました。今は全て手放しましたが…。 アリストも、エクステリアから黒革シート等のインテリア、そして3リッターのツインターボの加速感、どれを取ってもさすが人気車種だなと感じました。しかし、個人的には30ソアラのデザインや内装が好きで未だに忘れられず…性懲りもなく、また乗りたいなぁと思っています。 心の中で乗りたいと思っている理想の形が、4.0L GT-Lの装備に1JZのMTソアラ!です。 結構無理ありますかね…。 そこで質問したいことが、4.0L GT-Lのソアラに1JZ+MTを載せることは無謀かどうか…可能でしたら、大体どのくらいの予算になるか、経験ある方や整備に詳しい皆様の意見や見解、回答などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • JZX100かC35、R34について

    こんにちは。 直列6気筒ターボの音、フィーリングに魅了された者です。 現在MT化を前提にしたJZX90マークII(ツアラーV、AT)に乗っています。 ぼちぼちお金も貯まり、そろそろ乗せ換えをしようと考えていたのですが、いざしようと考えると結構費用がかかりますね。 (・・・最初は自分でするつもりだったのですが、時間の都合上ちょっと厳しいです。) 年式も年式ですし、それなら最初からMTの車に思い切って買い換えようか?と迷っています。 そこで本題なのですが、もし乗り換えるとしたらJZX100とC35ローレル、あとはR34スカイライン4Dr(いずれもターボ車で)のどちらかで迷っているのですが、 それぞれのインプレや長所短所を教えてもらえないでしょうか? 両方乗った経験のある方でしたら、乗り比べてどう違うかも教えていただけると嬉しいです。 気になる点としたら ・エンジン出力特性  →100系はシングルタービン化やVVT-iのため90系よりマイルドな加速と聞いています。RB25DETは乗ったこと無いので分からないです。 ・ボディー剛性  →90系と100系は基本一緒だからさほど変わらない?C35もベースはR33ですし、どうなんでしょう? ・メンテナンス性  →ある程度は自分でするため。以前RB20DETエンジンのA31に乗っていたのですが、それと比べると90系は作業性悪いなぁと感じています。 ・燃費  →まあ大して差はないと思っています。 ・故障面  →エンジンは両者頑丈なのでそこまで気にしていないのですが、その他の部分で。 それ以外にもどんなことでもいいので、よろしければ返答のほうお願い致します。 因みに用途は8割街乗り、2割サーキットに行ってドリフトです。

  • カブ6v→12v。ハーネス換装でできますか?

    質問させていただきます。 当方スーパーカブ50STDに乗っています。 型番はC50-805****。 「C50SB」で81年式の6v仕様です。 今回CD50の流用でのテレスコ化を期に、12vに換装しようと考えてます。 12v化についてはgoogleで調べて配線の変更や電装系の換装が必要ということでした。 しかし、調べてる途中でヤフーオークションにて http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v39748955?u=;casutamushopuchida このようなハーネス電装系のフルセット(?)が出品されているのを発見しました。 これをつければ後はバッテリー、電球が12vのものなら換装できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エンジンスタータについて

    エンジンスタータについての質問なのですが、最近のMT車はクラッチを踏まないとキーでエンジンがかからない様になっていますよね?このタイプの車にリモコンエンジンスタータって取り付けできますか? ちなみに車はマツダラピュタSターボ5MT 4DWです。

  • WRX S4 とWRX STI の違いを教えて・・

    WRX S4 直噴ターボ”DIT  CVT WRX STI ツインスクロールターボ  6速MT の違いは理解しました。 単に、オートマ、マニュアルだけの違いでしょうか? 元々のプラットフォーム車って何ですか? (LEGACY? Levoge? WRX専用?) よろしくお願いします^^