• ベストアンサー
  • 困ってます

エンブレがかかると異音が出ます

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6003
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元Sディーラー勤務、現役整備士で同じワゴンRの4WDを乗っています。私が勤めていたときはその様な症状を見たことが有りませんが、過去に滑り気味で走行したことがあった、ATFが漏れていた、との事ですのでAT内部のクラッチ(ブレーキ)機構かベアリングにダメージがあることが推測されます。どちらにしても通常AT内部は修理せず載せ替えというのが一般的な修理方法です。ATは安いリビルト品(再生新品)が存在し、ディーラーでも使用しています。仕入原価は8万円前後ですので、客請求で10万前後といったところでしょうか?それ+工賃(エンジンごと降ろさないと交換出来ないのでちょっとお高目)+ATF・クーラント代、といった感じなので、総額15万位かな?10万kmオーバーのCT21Sなら買い替えと同じ位の出費ですので、その車に思い入れが有るかどうかで修理か買い替えかを選択する事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! AT内ですとやはりそうなりますか。。。具合と時期を見ながら考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「エンブレがかかると異音」 「アクセルを踏んでいる時は異音は出ません」 エンジンだと同じ回転数でエンブレ、踏んでいる時など同じ回転数で異音がします ATミッション関係ではないかと コントロールバルブはシフトレバーと連動して 手動でマニュアルバルブが油路を切り替るので、異音よりは走行度合いに関係 「エンブレがかかると異音」ATF油圧の圧力変化が考えられるので ATF油圧が走行中いつもかかるトルクコンバータ関係だと推測いたします ttp://www.geocities.jp/cosmos713jp/cosmos/factory50html.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答分かりやすくありがとうございます! トルコンですか…想像もつきませんでした。なんとなく程度にしか分かりませんがトルコンは交換可能なのでしょうか?といってもかなりの作業(エンジン&AT降ろす?)になりそうなので工賃が掛かりそうですが…。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

エンジンの負荷の状態の違いで異音がする、と解釈すれば「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エンジンの負荷の状態の違いで異音がする、と解釈すれば「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのですが。 車について詳しい事は分かりませんのでお聞きしたいのですが、エンジンの負荷の状態の違いで異音がすると「タイミングベルト」か「タイミングベルトのテンショナープーリー」が怪しいのはなぜでしょうか? また、補足ですが異音はベルト側(車内から見て右側)ではなくAT側(左側)から聞こえるそうです。でも走行中にしか聞こえないのでAT側から聞こえる気がする程度だと思いますが…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>タイベル交換は去年2月に行っていますので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいかと思います。 すいません、このくだりの意味がわかりません。 ベルト自体が不良品の可能性もありますし、整備不良も十分考えられることだと思いますが・・・ あとはターボ車ならバックタービンの音に近い気もしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。おっしゃる通りですね。 「タイベル交換は去年2月に行っているし、異音が出てから車屋には何度か持って行きベルト、プーリー等は再度確認してもらっているので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいです」との間違いです。 失礼しました。 ちなみにターボ無しのNAです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

キュルルという音はベルトが滑る音ですね。ベルトのどれかが弛んでいるのでしょう。その車はタイミングベルト付きなのでしょうか。ダイナモは関係ないですし、冷却ファンも違いますよね。だとすればやっぱり・・・。修理工場へ行って見て貰うべきです。タイミングベルトの交換は12万キロです。そろそろかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文の下の方に書きましたがタイベル交換は去年2月に行っていますので、ベルトやその時の整備不良は考えにくいかと思います。 念のためベルトに鳴き止めスプレー的なことをしましたが変化がありませんでした。 車屋にも持っていきました現段階では原因が分かっていません。「おそらくミッションかプーリーとか回転系」と言われましたがそれは私でも分かります(笑)それのどれかが重要なのですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異音がするのですが・・・

    ワゴンR CT21S H8年式 FF ATに乗っています。 ちょっと前から時速25km以上で走行している時に、アクセルから足を離して惰性(エンブレ?)で走行するとヒュルヒュル~という感じでエンジンの回転数に追従するように異音が出ます。 Dレンジのみで2、1の時は異音が出ませんでした。 時速25km以下になると消えます。 去年9月にタイベル交換&点検をしていて、ATFも先月末に交換してみましたが変化はありません。ミッションが滑っている感じも無いです。 一応工場に持って行きましたが型も古いし10万kmオーバーということでちゃんと見てもらえず原因不明です。 仕方ないので危なくなる前に乗り換えをと思います。 ただ、できればもう少し乗りたいので考えられる事があれば教えていただきたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • ATの このような症状の原因分かりますか?

    トヨタ マークII(JZX100)2.5L NA 4ATなのですが、 普通、走行中にアクセルを離すと、(信号まで惰性で進もうとする時や、軽い下り坂) 4速になってアイドリング程度の回転数のまま惰性で進むと思います。 お聞きしたい車の状態は、 走行中にアクセルを離すと、 若干のエンブレがかかったような感じの惰性で進みます。 例えると、3.5速くらいの感じのエンジンブレーキといいますか・・ で、その後、停車するためにブレーキを踏み出す頃にアイドリング回転数になり4速に入ります。 (3~5秒くらいかかることがあります。7割り位の確率でこの症状が出ます) ちなみに、3速から4速に切り替わってないのかなと思ったのですが、 その状態のまま(3.5速くらいの感じの惰性走行時)3速に入れると3速にきちんと入り、 3速なりのエンブレがかかりますから、3速から4速に切り替わっていないということは無いと思います。 また、3.5速くらいの感じの時は、アクセルOFFで1200rpm前後になっています。 その後、4速に入った時は500~700rpmでアイドリング回転数程度になります。 点火系 燃料系 AT系(ATF)が怪しいと推測するのですが・・・ このような症状の原因や修理方法が分かる方いらっしゃいませんか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • 自動遠心クラッチのエンブレ

    先程の「スクーターが焼きつくと?」と少し関連した質問です。 スクーターは発進時にエンジン回転を上げてクラッチがつながり、停止時(の直前)にはエンジン回転が落ちてクラッチがはなれるというのはわかるのですが、走行中にスロットルを閉じた時が疑問点です。 スロットルを閉じた状態ではエンジン自体からの動力は出ていないので回転数がアイドル付近まで下がってクラッチも切れるんじゃないか?(ミッション車でいうと走行中にクラッチレバーを握った状態、惰性で進んでる状態)と思ったのですが、走行中にスロットルを閉じてもクラッチは繋がったままで、ホイールからの動力に対してエンブレが効きますよね。 このとき、なんでクラッチは繋がっているのでしょうか。 よろしくお願いします。。。

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?