• 締切済み
  • 困ってます

異音について

ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

なるほど。 ブレーキパッドを換えているということなので、それが原因の可能性はあります。 パッドの中には、ローターを攻撃するものがありますから、ローターが荒れていないか、タイヤをはずした時にでも確認してみてください。 ローターが荒れると、パッドが踊ってそのような音が出る場合があります。 ホンダに限らず、ATFは純正でなければいけません。 ATFは、ATの性能を左右するものですから、純正以外に交換すると、性能が悪化する可能性があります。 同じ銘柄(デクスロンなど)でもブレンドが微妙に違います。 音にも関係する可能性は少しですがあります。 オイルは、ギアの摩擦や緩衝にも影響しますので。 まずは、ディーラーが音を確認できなければ始まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 7月に一年点検をした時に、ブレーキ周りのメンテもしていただいたんですけどね…。この7月にパット交換を予定していたのですが、ディーラーから前後とも4mmくらいはあるので交換は来年でも平気という見解だったので先延ばしにした経緯があります。 普段メンテナンスを任せている所は、オートウエーブなど大手のカーショップではなく規模は小さいですがかなりマニアックなお店です。たぶんディーラーよりも腕や知識もありポルシェなんか整備していたりする所なので信頼は出来ると思うのですが。ディーラーはいまいち信用が出来ないんですよね。以前、違うディーラーでオイルを溢されていたにもかかわらずそのまま返されたという経験があるので…。 長々と申し訳ありません。やはり大きな事故にでもなってしまうと困るので気にして乗ってみます。

  • 回答No.2

二駆と四駆がありますね。 これだけの情報では、特定できません。 ブレーキそのものでも同様の音は出ますし、ミッションの内部の音とも考えられます。 そのほか、四駆なら、リアデフの音とも考えられます。 直感的には四駆のリアデフの音ですが。 ミッションは交換しても治らないということなので、中に入っているフロントデフを含めて違うと思います。 加速や、ブレーキで変わったり、マニュアルモードの操作で変わる、と言うことから、デフを疑ってみました。 あくまで直感です。 デフから出る音は、駆動力や、制動力で変わるので、やっかいなのです。 尚、音の問題はとても難しいのです。 音の出る条件をもう少し特定して、ディーラーで再現できることがまず先決です。 車速、アクセルやブレーキの踏み具合、特定の道で出る場合はその道、など、再現できるようにしてあげないと、ディーラーも困ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私の車は、二駆です。 補足なんですが、今日までアイドリング不調でディーラーにご厄介になっていました。エンジン始動時に回転数が2500回転まで上昇する、ハッチングがおきたという内容で、ECUという部品を交換していただいたのです。コンピューターということですがこれの不具合が異音の原因に何らかしら影響していることはあるんでしょうか?あと、ブレーキパットが純正品ではなくプロジェクトμのものがついていますがそういうのも関係あるのでしょうか?自分なりにネットで調べてみたのですがホンダ車の場合ATFは純正品ではなくてはならないという記述があったのですが…、純正品ではないのでそれも気になりました。 私の周りの、いわゆる走り屋さんたちの意見ではミッションかデフという意見で一致しています。今日も走らせてみたのですが、確実に音は確認できるとのことでした。かといって、彼らはプロではないので…。実際の所、ディーラーで確認されなければ対処ができないような言い方をされましたので…。 もう少しじっくり見てみようと思います。音も録音か何かしてみたいと思います。 長々とすみません。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

私も音では悩みいくら訴えても解決しなかったので,録音をして音を聞かせてやっと解決した経験があります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 異音が出るようになりました

    車種はスズキ ワゴンR(CT21S)H8年式FF車です。走行距離約101000km。 最近になって走行中異音が出るようになりました。「シュゴーー」というか何かと何かが擦れている様な感じです。ほぼアクセルを踏んだ時のみに鳴ります。走行中にアクセルペダルから足を離すと鳴りませんが、足を離しても停止直前に少しだけ鳴ります。 乗っている感じは今までと変わらない気がします。(加速具合や回転数と速度)音だけがするようになりました。 今までの修理箇所とメンテ↓ (1)エンジンオイル交換は3ヶ月に1回(前回は9月上旬だったのでそろそろ交換時期) (2)ATFは今年の初めに交換。(その時はホースが抜けかけてミッションが滑っていた&オイル漏れを起こしていた。ホースの取付け直し&ATF補充で直った。) (3)ブレーキパッド&ローター、タイミングベルト、ウォーターポンプは今年春頃に交換。 (4)今年の9月の車検を通した。その時ドライブシャフトブーツ、ブレーキシュー交換。 (5)エンジンプラグ&コードやエアフィルターも1年以内に交換済み。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 上記の通りいろいろ修理などをしており、もう限界を超えてる等と言い車屋も真剣に点検してくれません。と言ってもまだ先約がいっぱいで時間が無いようなのでその後に点検してもらう予定ですが、まだ数週間かかると思うので先に質問させていただきました。

  • PS13(AT) 駆動系?の異音

    こんにちは。 PS13シルビア(SR20DE/AT/平成4年式/走行102,000km)に乗っています。 以前から、以下のようなクルマの異音について気になっていまして、 もし同様の経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させて いただく次第です。 異音は、床下(駆動系?)からの「コトン、コトン」という音です。 シフトショックのような、軽い衝撃とともに発生します。 発生条件は様々ですが、主に以下の条件でよく発生します。 (1) 1速で加速中、2速に変速する直前(アクセル開度によりますが、 2000回転位でしょうか)で、アクセルを抜いて、回転が低下する途中 (2) 加速中、2速に変速した直後にアクセルを抜いて、回転が低下する途中 双方とも渋滞中など、頻繁なゴー・ストップを繰り返す状況でよく再現します。 走行100,000kmを超えたこともあり、先日、エンジンマウントと ミッションマウントの交換をしました。その結果、頻度、音の大きさともに 低減されたように思いますが、未だに出現します。 このクルマの購入時(平成13年2月/当時走行43,000km)からそのような異音は 出ており、ディーラに事象を確認してもらった際も、「駆動系部品の遊びから 出る音」といわれ、たいして気にもしていなかったのですが、先日人を乗せた際に、 「何この音?」とかいわれ、気になりだしはじめました(^^; もし同様の異音の経験がおありの方、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、 原因や対処法についてご教示願えませんでしょうか? なお、クルマの主なメンテナンス状況は、以下の通りです。 ・エンジンオイル:5000km or 6ヶ月毎交換(純正品) 購入時から ・ATF:20000km or 2年毎(純正品) 購入時から ・デフオイル:30000km 購入時から なお、ショックアブソーバ以外はノーマルの車両です(当然デフもLSDとかではないです) よろしくお願いします。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • 車検後の異音

    車検後の異音について。エンジンルームからカタカタ音がしました。恐らくピストンスラップ音だと思います。車検したディーラーに再度、点検を依頼したところ、オイルを粘度 高い物に代えたら異音は止まったそうです。そもそも車検時にお願いしたオイルより粘度の低いオイルを間違って入れたのが原因です。この場合、ディーラーの対応は何が望ましいのでしょうか?

  • 車検直後のトランスミッション不調(アテンザ)

    車検直後のトランスミッション不調について教えてください。 平成14年のアテンザ2300S(GG3S)です。民間車検場に出し、昨日戻ってきました。 駐車場の地面に漏れるほどではなかったのですが、オイル漏れがするのでオイルパン交換が必要と言われ、高価でしたがそうしてもらいました。 今日乗ると、車検に出す前と明らかに動作感が違い、オートマチックの変速がされた後でもエンジンが一瞬高回転のまま続き、さらにマニュアルモードでは切り替えが自由にできなくなっていました。入る時もあれば入らない時もあります。 トランスミッションがおかしいのではないかと思い、ATFのレベルを見ましたが、正常にありました。 現在走行距離は42000kmでATF交換はしたことがありません。 あるサイトでは、時間の経っている車だと下手にATFを交換すると状態が悪化することがあるという記載がありました。鉄粉などが混じったお陰で逆にクラッチが滑らずにいてくれることがある、と書いてありました。 そこで考えたのですが、オイルパン交換をする時にATFが減り、車検場がATFを足し、結果、部分的にATF交換がなされてしまったということはないでしょうか。 車検の時にトランスミッションをバラすことはないと聞いていますので、直接ミッションが壊されたとは考えにくく、いろいろ調べた結果、以上のようなことを考えました。 今回初めて使ったその車検場は対応が悪く、クレームを言っても取り合ってくれない気がして、ここで質問させていただく次第です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ミッションからの異音?

    ライフ ターボ平成18年式ですが、異音が発生します。カタカタという、乾いた音で、ブレーキを踏むと停止するときに、小さい音が聞こえます。普通に走行している分には、出ません。自分では、ミッションからの異音と思います。 ただ、ホンダのサービスエンジニアに同乗してもらいましたが、わかりませんでした。音が確認出来ませんでした。小さいカタカタ音です。 いったい、何でしょうか? ミッションの故障でしょうか?

  • エルグランドのデフから異音

    平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。 今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。 音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。 4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。 最近は2WD時にも異音が出るようになりました。 4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。 ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。 エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。 どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?