• ベストアンサー

日産キューブ走行時の異音について

今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

• my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzq03106
回答No.1

加速時の異音、振動と言う事でドライブシャフト、ハブベアリング、各ブッシュ類の磨耗、ガタが考えられます。 ある程度の重整備が考えられます、カー用品店では荷が重いでしょう、ディーラーでの点検をお勧めします。 振動でブルブル震えるのが判る程なら即刻ディーラー等で点検するべきです、それが原因で事故を起こしたら貴方の整備不良が原因ですよ。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございました。 即刻します。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

エンジンなのか ミッションなのか サスペンションなのか 見てみなければ解らない 車検をまもな工場でしてるなら 車検した工場で 車検専門とかユーザー車検だったら 正規ディーラーで見てもらうのが良いでしょうね

my5648
質問者

お礼

車検した場所で確認してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

>ディーラーで点検したほうがいいでしょうか? そうですね。重要な部分なのでね。 >点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、 どうでしょうか? ディーラーで車検をしていないのでしょうか? 消耗部品かもしれないので、ディーラーで車検なら、交換時期点検時期があるので見てると思います。 点検は、無料かも。 私は、おかしいと思って見てもらって調整があってもお金払った記憶はありません。 リコールがかかっていないけど、無償点検無償交換になってるかも知れませんしね。

my5648
質問者

お礼

車検はオートバックスでしましたのでオートバックスでみてもらうことにします。 ありがとうございました。