• ベストアンサー

日産キューブ走行時の異音について

今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

加速時の異音、振動と言う事でドライブシャフト、ハブベアリング、各ブッシュ類の磨耗、ガタが考えられます。 ある程度の重整備が考えられます、カー用品店では荷が重いでしょう、ディーラーでの点検をお勧めします。 振動でブルブル震えるのが判る程なら即刻ディーラー等で点検するべきです、それが原因で事故を起こしたら貴方の整備不良が原因ですよ。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございました。 即刻します。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

エンジンなのか ミッションなのか サスペンションなのか 見てみなければ解らない 車検をまもな工場でしてるなら 車検した工場で 車検専門とかユーザー車検だったら 正規ディーラーで見てもらうのが良いでしょうね

my5648
質問者

お礼

車検した場所で確認してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

>ディーラーで点検したほうがいいでしょうか? そうですね。重要な部分なのでね。 >点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、 どうでしょうか? ディーラーで車検をしていないのでしょうか? 消耗部品かもしれないので、ディーラーで車検なら、交換時期点検時期があるので見てると思います。 点検は、無料かも。 私は、おかしいと思って見てもらって調整があってもお金払った記憶はありません。 リコールがかかっていないけど、無償点検無償交換になってるかも知れませんしね。

my5648
質問者

お礼

車検はオートバックスでしましたのでオートバックスでみてもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューブ(Z11)から異音がします。

    こんばんわ。17年式キューブ(SX/走行距離3600km)に乗っています。アイドリング中にエンジンルームから「キュルキュル」と異音がします。どこから異音がするのでしょうか?どこかに異常があるのでしょうか?  このキューブは新古車で購入しました。購入後、ディーラーで一ヶ月点検を受けています。その時は異常はありませんでした。寒くなってから異音が聞こえてきたと思います。みなさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 走行中の車の異音について

    タイトルの件につきまして、ご相談させてください。 車を走らせていると、段差で後部から「ガチャン」というような音が鳴ります。 車は ・ekスポーツ(NA) ・新車(納車は今年の8月末) ・現在の走行距離1500キロメートル です。 最初は後部座席のリクライニングの具合かなと思って色々試してみましたが、違うようでした。 トランクの下の工具かな?とも思いましたが違うような…直接トランクのドア(上に開ける)から音がするような気もします。しかし、素人で車の事もよく知らず、異音場所の特定も難しいです。 この車の前はekワゴンで、そういえばその時もこんな音が鳴ったことがありました。 1か月点検のときにディーラーに伝えて診て貰いましたが、特に悪い所は無いようです。 三菱の車の特性なのか…とも思いますが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 走行中の異音について

    気温が下がる冬にですが、 走行中に下回りから、キュルキュルと 金属が擦れるような音がします。 停車状態ではしません、アクセルペダルを踏むと音がします。暖かくなると音はしなくなります。 季節的なもので今回で3年目になります新車で購入して4年目です。 ディーラーで点検してもらいましたが、ファンベルト、  CVジョイントの点検あとグリスアップもしてもらいましたが音は消えず、春になると消えます。 原因はディーラーでもいまだわかりません 車はプラド13年式です 皆さんよろしくお願いします。

  • 車の後部よりコッコッという振動を伴う異音が

    チェロキー2000年7MX型、走行70.000を購入し車検を通した翌日から、アイドリング走行時に車の後部よりコッコッ(一秒に2~3回)という振動を伴う異音がしています。バックでも前進でも低速の時にだけ、結構大きな音が出て心配しています。よくフェンダーミラーの電動の角度調整の時、スイッチを押し続けるとコッコッと鳴る音が大きくなった感じで、溜まったエネルギーが解き放たれるように座席に振動が伝わってきます。チェックの必要な場所や内容をお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 車の異音

    よろしくお願いします ここ2日くらい前から車バック時「ぶぉーん」と音がします 連休なためジェームスに行ったのですが、特に問題はないとのことでした(確認のためジェームス職員が走行&バックしたが異音無し) ところがつい先ほどバックしたらまた同じ異音がしました 一応明日または連休明けにちゃんとした整備工場またはディーラーに行こうと思ってはいますが、やはり気になるので質問しました ホンダアコード 14年 走行約80000キロ です 良き返答よろしくお願いします

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。