• ベストアンサー
  • 困ってます

ATF交換って

 一昨日、一回目の車検を受けたときディーラからATF交換をすすめられました。(走行距離45,000キロ) そのときは保留にして交換は行わなかったのですが今日、カーショップにて交換をしようとしたところ汚れがひどいので交換後、不具合が発生する恐れが50%くらいの確立であるとの説明を受け結局、交換しないで帰ってきました。今度ディーラーで交換しようと思うのですがATFを交換せずに45,000キロになるとそんなに深刻な状態なってしまうのでしょうか?ちなみに毎年ディーラーにて12ヶ月点検をしていましたが交換を薦められたのは今回が初めてです。(昨年の点検時は29,000キロ) 自分の無知さが悔やまれます。  どなたかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数4580
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

交換はした方が良いでしょうね。 カーショップでは何か不具合が出ても対処して貰えないので、ディーラーで正規品を使って交換するのが望ましいです。 まだ保証も残っているでしょうし。残っているうちに不具合が出た方が良いです。 無料で修理して貰えますから。 保証期間が過ぎれば有料になります。 ATの修理は開いた口が塞がらないぐらい高価です。 ATはものすごく複雑な油圧回路を持っていますが、それを支えるのがATFです。 タダの潤滑オイルではなく、それ自体が部品だと言っても良いぐらいです。 4万キロごとに交換すると不具合無く乗っていけると思います。 他のオイルのようにほとんどすべての液体を交換することは難しいので、6-7割ぐらいの交換となります。 私の場合は2万キロごと交換しています。 前の車から数えて10年以上このサイクルですが、ATの不具合は1度もありません。 ビビリですからこのサイクルなのであって、4万でも十分なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ttrrcc
  • ベストアンサー率0% (0/3)

 No.6さんを支持します。  まずは、取扱説明書(メンテナンスノート)を確認してみてください。通常のトルコンATの場合、シビアコンディション(悪路や登降坂の走行が全走行距離の30%以上)で無い限りATFは10万キロ又は無交換と記載されているはずです。  シビアコンディションでも6万キロまで交換は不要のはずですので、4万5千キロでの交換は少し早いのではないでしょうか。  ディーラーに交換が必要と判断した理由を確認して、「早めの交換が安心・・・」程度のあいまいな理由だったら無視してもいいと思います。  消耗品をメーカーの指定より早く交換することと、愛車をいたわることは、別の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

デミオ1300、2005年式、4AT、という具合に具体的にしてもらえると回答し易いのですが、一般的なトルコンATとして、 先ず取説の指定交換時期を確認して下さい。10万kmとか無交換とか記載されているはずなので、記載通りで良いと思います。今の乗用車なら殆ど無交換で、6~8万kmは一部の車だけです。ダイハツアトレーバンに10万kmとある事からも、乗用車は基本的に無交換で良いと推測できます。ただカーショップの、「汚れがひどい」、というのが事実なら、ディーラーがATF交換を勧めるのは変ですね。「汚れがひどい」、のはAT部品の不具合なので修理とか交換で、ATF交換しても不具合部品が直る事はありません。 私の所には4台の車があり、過去に30台以上乗り継いできましたが、どの販売店でもATF交換を言われた事がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とりあえず取説を確認してみます。

  • 回答No.5

ATFは長いこと交換していなくて走行に支障がなければそのままの方が良い場合もあります。 これは交換によって長い間に溜まったスラッジ(細かな鉄くず)がAT内部に混入して変速トラブルを引き起こす可能性があるのでショップでは 責任問題もあってまず交換しないでしょうしATFは非常にデリケートなものですからディーラーでの交換をオススメします。 通常は2万kmぐらいで交換するのが好ましいと言われていますが最近の国産車などはATFの交換サイクルも長くなってますし ずっとディーラーで12ヶ月点検をしていたのならATF交換によって万が一障害が起きても保証が効きますから必ずディーラーで交換しましょう。 国産車なら45000km位でしたら交換しても重大な障害は起きないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。明日にでもディーラーに連絡してみます。

  • 回答No.4

車種や使用期間にもよるのですが 基本的にATFは10万キロ以上無交換で設計されています。 余計な交換はトラブルの恐れもあるのです。 とりあえず車の取扱説明書を読んでみましょう、記載されているはずです。 交換の指定がなければ交換の必要がありません。 その場合、そのディーラーは信用できません。 何らかの症状が出ている場合は交換の必要がありますが保証期間では? 無償交換の場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取説を確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

可能性としては有ります。 まず大丈夫だとは思いますが、ディ-ラ-にしろカーショップにしろ、予め可能性が有る事を説明しておかないと、高いリスクを負うことになりますから。 走行距離が伸びるほど内部が汚れてきますが、汚れた状態で新しいATFを入れると、その清浄作用により落ちた汚れが循環し、油圧系統に詰まりや、作動不良を起こす可能性が高くなります。 したがって、走行距離の伸びた車両の場合、交換しない方がと言われる事もある訳です。 交換した事によって故障したのでは、業者側に苦情が来るのは当然ですし、最悪弁償になったら20万近い金額になってしまいます。 3年45,000キロなら、交換した方がいい様に思えます

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/atf-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

2~3万キロで交換するのが良いです。 過去の交換事例から、3万キロを超えて来るとATF交換によるミッションのトラブルが起きる可能性が高くなります。 トラブルの理由は、ミッション内部に貯まった汚れがATF交換で浮遊するようになって、ミッション内部の油圧制御部分などで目詰まりを起こす原因になります。 どうしても行いたい場合は、ディーラーなど信頼の置ける自動車整備工場で行って下さい。 以前に、カーショップで断られましが、近所の自動車整備工場で全量交換は危ないので、ATFを循環させながら1/2量を交換する方法で交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

なります。 早めに交換を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFの交換

    教えてGooの検索で、ATFの交換について調べたのですが、色々な情報がありすぎて、自分のケースはどうなのか判断がつかず、質問させていただきます。 車はトヨタ・スプリンター平成7年式です。走行距離は10万キロです。 85000キロほど走っている状態で購入し、1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました(初めての車で、知識が乏しく言われるがままでした)。その後、ATF交換後の故障の話などを知り、驚きましたが、幸い何事もありませんでした。 最近、車通勤をはじめ、車の利用が以前に比べかなり増えています。スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。先日など、ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 ただ、いろんな情報を見ていると、交換しないほうが良さそうな気もするし、故障なんていうことになったらどうしようなどと、いろいろ考えてしまい、とりあえず見送っている次第です。 前オーナーの履歴は分かりませんが、私が購入して1回交換しているのは確かです。それから1万キロも走っていません。 このような場合、交換するほうがいいのでしょうか?また、このくらいで、あれだけ汚れてしまうのは(黒に近いぐらい)異常なのでしょうか?車について詳しくないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFの交換

    車買って3年になるので、そろそろATFを交換しようと思うのですがカー洋品店とディーラーどちらで交換したほうがいいでしょうか? 車名:マーチ(中古) 走行距離:24196キロ(購入時) 現在は34880キロ 去年の2月に車検済み 購入年:2000年02月

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATFの交換

    オペルアストラ2002年式 2200cc に乗っています。 ATFの交換に関してですが、整備書をみると、 シビアコンディションの場合、60,000kmまたは4年で点検を受けるよう書かれてはいるものの、通常の場合の点検時期は特段の明記がありません。 また、純正のATFの使用を指定されています。 質問ですが。 1)現在150,000kmほど乗っていて、一度も交換してません。車検のときは、特に汚れは無いと言われます。それでも、交換を考えたほうが良い時期でしょうか?できれば200,000kmは乗りたいです。 2)メーカー指定のATFは廃番のようで入手できませんが、他の物でも問題はないでしょうか?

  • ATF(オートマ用のオイル交換)

       国産車(トヨタ)に乗っています。  ガソリンスタンドや、カーショップでは、2万~3万Kmで交換がお薦めとあります。  現在、ほとんど、土日のドライバーなので、距離はほとんど走っていません。 ■8年目 ■3万キロ  こちらのOKWaveの回答を参考にさせてもらったところ、問題がないのであれば、ATFの交換は不要という意見が多いようです。  今の車でAT関係のトラブルは現在、特にないです。むしろ快調です。  ただ、これまでの点検は、ほとんどディーラー任せで、ATFの状態を 自分で確認していないです。  よろしくお願いします。