• ベストアンサー
  • 困ってます

オートマチックオイル(ATF)の交換について

中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

noname#16291
noname#16291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数34524
  • ありがとう数78

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

つい最近6万キロ強でATF交換して壊れたという質問が出たばかりです。6万キロ強だと交換不可なケースもあります。 ディーラーに相談して決めてください。 なお、ATF交換自体は2万km~4万kmで料金は1万円前後からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独断ではリスクが高すぎるので近いうちにディーラに相談に行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)

こんにちはracaです。 テレビなどでもPRしているエンジンオイルと違ってATFは地味な 存在ですが役割としては非常に大きなものです。 エンジンのパワーを直接受けて耐えず高圧、高熱にさらされて いるOILですから定期的に交換したいものです。 私の場合、新車からでは1年ほど乗ってATミッションにあたり がついて内部のゴミなどが出るときに交換、そしてあとは車検ごと にしています。 中古車を買った時はすぐにその車のメーカーのディーラーで交換 します、やはり最初はその車を熟知したメーカーに任せるべき でしょう、そしてあとは新車と同じく車検ごとにしています。 私も経験がありますがオートバックスやイエローハット、その他の カー用品ショップなどでATF交換を依頼する場合、長期間交換して いない場合は断られることがあります。 OILを選べるのと価格と言う点ではカーショップがいいですよ、 私も最初はディーラーでやりますが一度交換すればそんなにすぐに 汚れるものではないし、最近の大手カー用品ショップは整備士免許を 持った人がちゃんといてしかも色々なメーカーの車を手がけています から色々な情報も知っていますので次からはカーショップで自分の 好みのOILを選んで交換します。 そう言ったOIL関係の知識はカー雑誌などで色々と掲載されていますよ。 値段的にはディーラーで普通車で1万円前後でしょうか、同じランク ぐらいのOILでしたらショップでは7~8000円で出来ます。 実は私も昔は某NI○SAN自動車の整備士をやっていましたが最近の 大手カー用品ショップのピット作業員はそれなりに安心できる仕事 ぶりなのでお任せしているわけです。 *ショップや場所によって違うかも知れませんが、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NI○SANの整備士さんですかぁ。実は僕の愛車NI○SANなんですよ。racaさんの言う通りはじめはディーラで交換してもらおうと思います。ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

「走行距離が6万キロを突破しました」と仰っているようですが、無交換なんですよね? 走行距離が伸びている車だとATF交換後に不調をきたす恐れがあるのであまりお勧めはしません。交換したいのなら一度ディーラーで相談してからの方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車を買った頃、本当に無知でしたのでその辺のところは全く聞いてなかったんです。ご指摘通り一度ディーラに相談してからにしようと思います。

  • 回答No.2

ATFの交換時期は大体1~2万キロくらいだと思います。 ここまで走ってしまったらもう変えない方がよいことが多いと思います。なぜならトルコンの内部にこびりついているよごれや錆び等が新しいATFによりはがれ、色々な箇所にダメージを与える可能性が大きいからです。少なくともガソリンスタンドやカーショップでの交換は絶対にやめてください(整備士がいることはほとんどないですし交換して壊れても責任とってくれないです)。一度ディーラーに相談してみてください。 ATFの交換で失敗した体験談のトピがあるので参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026437

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車自体はまだ元気に走ってくれていますが、まだこの先乗り続けたいので、近いうちにディーラに相談に行きたいと思います。

  • 回答No.1

大体3万~4万キロで交換だと思います。 ギアの変わりが遅いとか、加速するときにちょっとエンジンが高回転気味かなと思うときに変えるといいですよ。代金はオイル量にもよりますが、2万円位を考えておけば宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATF交換がこんなにリスクの高いものだとは思いませんでした。でもいい勉強になってとてもよかったです。まだまだ今の車は乗って行きたいので、皆さんの言われるとおり、近いうちに一度ディーラで相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ATF交換について。

    現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

  • ATFの交換

    車買って3年になるので、そろそろATFを交換しようと思うのですがカー洋品店とディーラーどちらで交換したほうがいいでしょうか? 車名:マーチ(中古) 走行距離:24196キロ(購入時) 現在は34880キロ 去年の2月に車検済み 購入年:2000年02月

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • エンジンオイルの交換をしたつもりがATFを抜いておりそのまま走行してしまいました。

    やってしましました。。。 オイル交換をするつもりがどうやらATFのオイルパンのオイルを抜いており エンジンオイルは抜けておらずATFのみが抜けていました。 エンジンオイルを入れた際にはレベルゲージがFを超えており、汚れも大して取れていなかったのでそのときにきずけばよかったのですが、運転してしまい壊れてしまいました。。 現在の状況 ・ATFをディーラでいれてもらいました。 ・発進は問題なくできますが手動で2速に入れないと2速に入らないず、その後D(ドライブ)にいれても2速のままギヤがあがっていきません。 ディーラではミッションの丸ごと交換で新品だと40万円(工賃込み) 中古(リビルド品)だと30万円だそうです。 車は以下のとおりです。 車種 パッソ エンジン 1KR-FE型 直3 DOHC 12バルブ 1.0L 変速機 オートマ 駆動  FF オイル交換をやる前にオイルパンの位置を調べておけばと後悔しております。ほかの車やバイク等も自分でオイル交換していたのでできると高を括って自分でやったのが間違いでした。 このような場合もし丸ごと交換ではなくこの部品だけ交換すれば直るなど知っている方おりましたら教えてください。 どうか安く直す方法等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

  • ATFとバッテリー交換時期について

    最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。 普段の走行で気になる点といえば、 1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある 2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;) 3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる 4.ヘッドライトの光が暗いような気がする 以上の4点です。 カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか? 車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。 走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。 中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。