• ベストアンサー

この場合はATF交換すべきでしょうか?

こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.7

元整備士です。 ホンダの場合ATFはフロントのディファレンシャルのオイルも兼ねているので(ホンダに勤めている友人に聞いた)、指定されているATFがありますから交換されるならディーラーに行く事をお勧めします、トラブルになってからでは手遅れですよ。あと実際にあった話ですが自家用車のE/Gオイル交換直後給油しに行ったら、勝手にボンネットを開けられオイルが汚れていると指摘を受けたので、交換してきたばかりだと告げたら真っ赤な顔をして恥ずかしそうにしてましたが(相手は私がメカニックだと知らなかった)アルバイトのあんちゃんでした、スタンドは車に対して全くの知識の無い人が店員をしてる場合も在りますので、向こうの言う事を鵜呑みにするのは危険です皆さんディーラーは高いイメージを持ってますが安心はお金に換えられないと思いますよ。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようなことがあったのですね~!交換直後のオイルのことを指摘するなんて、そのバイトの人は一体オイルの何を見たというのでしょうかね(^^; たしかに安心をお金に換えるのもすごく大事だと感じました・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.10

私も7の方と同じ経験をしています、私の場合はそのバイト君は数日後には見なくなっていましたけどね・・・ ホンダの場合はストレーナー一つでもメーカー送りになると聞いていますから私も気軽にするべきではないと考えます。 ディーラーなどでしたら専門知識も有るでしょうがGSだとそこまでの知識を持っている人が早々居るとも思えません、ストレーナー一つ町工場で交換も出来ないときいてからは5万キロ無交換のホンダ車は以前の工場では断っていました、もちろんオートチェンジャー使いますから全量交換でした(以外と高い機械です、もしGSでそれ所持していれば初期投資の回収に一生懸命になるかも) 従ってされるのでしたらトラブルが起きる恐れの少ないディーラーでされるべき、町工場だと断られる可能性もあります。 ただし全量交換しか経験がないのでそれ以外だとどうなるか迄は解りませんが、トラブル時に責任を取って貰えるのかな・・・ ただし上記のことはATだけでCVTは一切経験が無いので解りません、また上記も数年前の事です。 私なら走行距離を考えてトラブル覚悟でするかもしくはそのまま辛抱します(しない方を選択する可能性が高いけど)

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 なるほど、やはりホンダ車の場合は気軽にATF交換するべきではないのですね・・・ 交換はディーラーでするのが良さそうですね!そのまま辛抱するという選択肢もありますよね~(><)ちょっと悩みどころですが、今回ここで質問させていただき、スタンドでは交換しないという決心はつきました。 どうもありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

交換しても良いと思いますよ。 する方が良いでしょう。 但し、交換する職人の腕次第です。 後は自己責任で…

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに交換するには、職人の腕に左右されますよね(><)スタンドの店員さんでは、少し不安があるのでやはりディーラーか信頼できる整備士にお願いしようと思います。どうもありがとうございました。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.8

皆さんの仰る通りだと思います。どうもスタンドのスタッフは、車見て人見て判断しているフシがあり、私の車はマニアックな車種だったり、ピカピカにしていたり、であれこれと勧められる事はまずないのですが、車が一般的な車種・あまり整備されてなさそう・手入れされてなさそう等々…どれかに当てはまると、訳の解らない事を勧めてくる所があるみたいですね。水抜き添加剤等、素人女性ドライバーがターゲットになりやすい。オートバックスでもATF交換をしていますが、最初に必ず「何か不具合が起こっても弊社は一切責任はない」の項目にサイン・断りをしてから作業をするようにしています。考えてみれば「交換を売っている」のに何かあれば責任取らないなんて…そんな無責任な…。大手のカー用品店がこのアリサマです。ガソリンスタンドも多分その手の手法でやるでしょうから、後々の事を考えても絶対ディーラーでするべきですよ。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスタンドの人は、車と人を見て判断しているフシがあるかもしれませんね(><)オートバックスで交換する場合はそのようなことがあるのですね。たしかに無責任な気がしますよね! やはり、スタンドでの交換は避けようと思いました。どうもありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

少なくともディーラー以外でのATF交換はやらないほうがいいです。 ガソリンスタンドでなんて恐くて・・・・ ガソリンスタンドはガソリンを入れるところ、ボンネットを開けるべきではないです。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやらそのようですね(><)スタンドでのATF交換が、これほどまでに気をつけるべきだとは、思いませんでした。以前に何の知識もなく、すんなりとATF交換をスタンドでしましたが、今思うとちょっと恐ろしいです。車が無事で何よりです。 どうもありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ホンダのATFは純正品でないと不味い事になるかも。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。santana-3の言うように、書き込みとかでもホンダのATFは純正品でないと不味い、といったことがよく書かれていますよね(><)もし交換する場合は、純正品にするに越したことはないですよね。回答ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

ATFのオイルは下手に全量交換すると却って異常を起こします。 特にATFオイルの汚れが目立つ場合は多くて半量の交換で対応します。 全量交換はかなり設備がしっかりしたショップでエア抜きを行いながらの作業になります。 そういった設備の無いところで単に入替を行うととんでもない不具合を起こします。 ですから以前の作業は正しい作業の範疇と言えます。 今回も半分の容量の交換の方か良いですよ。 ただ、変則ショックが気にになる程度で燃費の著しい悪化やすべりなどの症状が無ければ何もしない方が良いと思いますよ。 私ならガソリンスタンドでの交換は絶対に行いません。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。foitecさんのおっしゃるとおりで、約2年前に交換したときは、ATFの汚れが目立っていたのと、僕がこの車(アコードワゴン)に乗るより以前に、前の所有者がATF交換したかどうか分からなかったので、全量交換はしなかったと記憶しています。たしかに、燃費の著しい悪化などの症状はないので、もうしばらく様子を見てみようかな~という考えも浮かんでいます。どうもありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私が聞いた話だと、ATFは通常いわゆる「下抜き」だと全量出ないんだそうです。 なので、通常の方法を使って交換する限りは、全部は交換できない、と。 また、経年使用で、多走行車は「ゴミ」が多く発生してるから、ATの細いパイプに詰まりやすいので交換しないほうがいい、という話も聞きます。 一方で「フィルターがあるんだから、あまり気にしないほうがいい」という話もあって、実は私自身も迷っているんです(笑)。 ただ他の車(6万キロ走行、1300cc、2回目の交換くらいかな?)では、GSでの交換でしたが「明らかに」フィーリングが変わりました。 変化無い、ということは無いと思うのですが、どうでしょうか?。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね(^^;ATF交換ってするべきかどうか迷いますよね~・・・明らかにフィーリングが変わった事例もあるみたいですね(><)それなら交換してもよいかな?という気もしますが・・・交換する場合でも、スタンドは避けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ガソリンスタンドなんぞでATF交換してはいけません メーカー指定のものではなく、その系列石油会社のもので勝手に交換します。 また、点検さえさせるべきではありません 理由:ATはとんでもない精密機械で、オイルレベルゲージを拭き取ったウエスの糸くずさえ故障の原因になります。GSの店員の技術レベルは「交換できるだけ」で、品質面まで教育されていません

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ATF交換というものは慎重にしないと後々後悔する可能性があるということですね・・・URDさんのおっしゃるとおりスタンドでの交換は避けたいと思います。まさか糸くずさえ故障の原因になるとは(^^;勉強になりました。ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

普通、オイル交換は、どの部署も全量なんですがね。半分とは驚いたな。 マ・・・私のじゃないから、お好きにされたらいいでしょう。 直ぐ、壊れるもんじゃなさそうだから・・・・・・・・・・・ 乗り心地が変わらないとお考えなら、交換なんて勿体無いから止めたほうがいいです。

cc919jp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね~・・・乗り心地が変わらないのなら交換するメリットがあまり感じられないので、とても迷っていましたが・・・しかし、みなさんがおっしゃるようにガソリンスタンドでの交換は、少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • アコードワゴン(CB9)のATF

     アコードワゴン(CB9)に乗ってます。現在、走行距離が78000キロなんですが、68000キロの時ATFを交換しました。その当時、無知の私はガソリンスタンドでATFを交換してしまったんですが、今からディーラーで交換した方がいいですか?ホンダのATは特殊そうなので、純正のATFを使った方がいいと知ったんですが、今更交換しても手遅れですか?宜しくお願いします。

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATF交換について。

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFに泡?

    先日ガソリンスタンドに行ったらオイルチェックをしてくれました。 そこでATFを抜き出して新品オイルに比べて黒っぽくなっていて細かい泡が入ってるので交換したほうが良いといわれました。 ATFが黒くなるというのはよく聞くのですが、細かい泡が出るものなのでしょうか? 点検口から吸い出すときに泡立ったとか・・・? ちなみに3.5万キロの時にATFを交換し、現在は5.5万キロです。(前回交換してから1年半) 一般的には2万キロ程度の走行なら交換しなくても良いと思ってますので、ガソリンスタンドの店員の話半分くらいにしか思ってませんが・・・ またATF交換は9千円程度と言われてのですが、一般的にはいくらくらいするのでしょうか?

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATF交換後の不都合について

    トヨタのカムリに新車から購入して現在2年半ぐらい乗っています。先日 走行距離が3万キロぐらいでATFの交換を販売店ディーラーで行ってもらいました。 ところがATF交換後に変速ショックが 以前より大きくなってしまいました。 ディーラーに一度相談したらATFの量が少ない場合は、そのような現象が起こることがあるといわれ 見て頂きましたが、量は規定量入っているとのことでした。 現在は そのまま乗っているのですが なんとなく納得できずそのまま様子をみている状態です。 特に感じるのは、朝方の車の冷え切っている状態で走り始めての変速ショックが気になります。 温まってくるとある程度そんなに気にならない程度には改善してきます。 走行には今のところ支障はでてないので、ディーラーにクレームを入れようかどうしようか 考え中です。 ある程度 交換後に走行していれば、馴染んで変速ショックも改善するものなのでしょうか? 感覚的な要素があるので だいたいそんなものですよと言われそうで どうのように対処すればいいか苦慮しております。

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。