• ベストアンサー

ATF交換で悩んでいます。

 新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

ATFの流れるところは非常に複雑で詰まりやすいそうです。 ですから中途半端に古くなってから交換すると新しいATFでスラッジが洗い流されて詰まりやすくなってしまい、それがトラブルの引き金になる場合がるみたいです。交換して乗りたいなら早めの交換、そうでなければメーカ指定距離以降の方が良いという趣旨の事を複数のメカから言われたことあります。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Kmで交換というのであれば、それはかなり売らんかなの商売ですね。 ちなみに私の経験ですが、大衆車を持ち込んだときはハイハイとATFを交換してくれたのに、高額車種を持ち込んだときは理由を並べ立てて「もうちょっと後にしましょう」と説得されました。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 このような回答の話も聞いたことがあります。やっぱりオートマミッションはデリケートですし、ディーラーのサービススタッフと相談してみます。 カー用品店、ガソリンスタンドの宣伝を真に受けていたら、メンテナンス、維持費にお金が掛かりますよ。 カー用品店、ガソリンスタンドなんかは種類を問わずエンジンオイル交換のように簡単に作業を引き受け、ATF交換するものだと思っていたので意外ですね。  

その他の回答 (4)

  • masuta
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

ATFには悩まされます。 今年の2月まで乗っていた車ですが、 4年ほど前に、10万キロ超えたので、 ディーラーでATF交換をお願いしたら、 オイル交換できないと断られました。 その後カーショップで、交換をお願いしたら、 同様に、5万キロ以上のオートマオイルは交換した場合、不具合が起こる可能性があるので出来ないと断られました。 壊れてもかまわないという約束をし、 交換してもらったら、本当に壊れてしまいました。 一度壊れると15万円以上の修理代がかかります。 私の場合、リビルドのオートマに載せ変えたので、 30万円の出費でした。 やはり2~3万キロで交換するほうが良いでしょう。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ATFは走行距離で交換できない場合がありますよね。ディーラーで汚れ具合を確認してもらい、結局今回はATF交換は見送りました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

>メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 この部分の理由がいまいちわかりません。 にじみが滴になる前に交換するのがベストでしょう。 保証規定に「滴」があるとなっているのでしょうかねぇ。 どちらにしても、にじみの段階で直してもらえるように交渉してみましょう。 滴が出てきてからでは駐車場の床を汚したりしますし、そのとき車を長期あずける事が出来るかどうかも分からないので今のうちにクレーム処理してもらえないかとディーラーに掛け合ってみてはいかがでしょうか。 新車で購入しているなら無理な事ではないとおもいますよ。

kimino-pooh3
質問者

補足

  回答ありがとうございます。補足です。昔は『にじみ』でもメーカークレームだったらしいのですが、現在は『滴』ではないとだめらしいです。なので滴=オイル漏れ、まあその例えでいえば駐車場が汚れた時点でメーカークレームみたいです。

回答No.2

ATFの交換には本当に悩ませますね。 スタンドや、カー用品店の話しは、あまり気にしないで良いと思いますし、取り説の100000kmの交換も、説得力が・・・ 私の場合、30000Km毎の交換をしてました。 やはり、汚れ、劣化が気になるのであれば交換をすすめます。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。本当にATFはいろいろな話があるので悩みます。走行距離的にはそろそろ汚れてたり、劣化してもおかしくないので交換が必要なのかもしれませんけどね。悩みます・・

noname#17674
noname#17674
回答No.1

 30000キロ~40000キロぐらいが丁度いいんではないでしょうか?ただ、車種(ATの種類)によっても変わってくるので、そこらへんはディーラーさんに聞いてみて下さい。

kimino-pooh3
質問者

お礼

 早速に回答ありがとうございます。初回車検時で確か30000Km~ぐらいでしたが、ディーラーでも、他の車検専業の整備工場でもATFは汚れていないので、交換は必要無いとのことで見送りました。

関連するQ&A

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ATFの交換

    オペルアストラ2002年式 2200cc に乗っています。 ATFの交換に関してですが、整備書をみると、 シビアコンディションの場合、60,000kmまたは4年で点検を受けるよう書かれてはいるものの、通常の場合の点検時期は特段の明記がありません。 また、純正のATFの使用を指定されています。 質問ですが。 1)現在150,000kmほど乗っていて、一度も交換してません。車検のときは、特に汚れは無いと言われます。それでも、交換を考えたほうが良い時期でしょうか?できれば200,000kmは乗りたいです。 2)メーカー指定のATFは廃番のようで入手できませんが、他の物でも問題はないでしょうか?

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATF交換について。

    現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

  • ATF交換について

    実際のところ、人によっても店によってもまちまちで、困っています。 ATFを交換したためのトラブルは、良く聞きますし、 だからと言って、汚れているのに交換しないのは、 やはりトラブルの元。 ある程度汚れているか、過走行の場合、ユーザーのクレームがあっても、金額が高すぎて弁償できないので、初めから交換を断る。 私自身は、これから車を買おうと思っているのですが、 怖くて選べません。 現在100ccのスクーターに乗っていますが、7万kmノントラブルです。それより壊れやすい、壊れてもリビルト品乗せかえしかできない 100万円を超える工業製品て・・・ ATF交換は繊細な機械だから、エンジンオイル交換より難しいのは理解できましたが、だからといってATF交換の度に、壊れるかもしれない不安と、運任せのような状態は、嫌です。 2万km毎の交換をしていたら、壊れない車か、ATF交換技術を確立されているお店があったら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATF交換について

    イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFについて。2

    以前のATFのアドバイス有難うございました。 それでお聞きするの忘れてましたので再度、教えてください。 ホンダディーラーでATFを交換した場合、オイル代、工賃は如何ほどかかるのでしょうか? あと、エンジンオイルみたいにホンダ純正のオイルでも種類があるのでしょうか? 夏すぎに車検がありその際に交換しようかと思ってたのですが近いうちにオイル交換をするので予算があればその時に一緒にお願いしようかと思いまして。 宜しくお願い致します。