• ベストアンサー

ATF交換で悩んでいます。

新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

ATFの流れるところは非常に複雑で詰まりやすいそうです。 ですから中途半端に古くなってから交換すると新しいATFでスラッジが洗い流されて詰まりやすくなってしまい、それがトラブルの引き金になる場合がるみたいです。交換して乗りたいなら早めの交換、そうでなければメーカ指定距離以降の方が良いという趣旨の事を複数のメカから言われたことあります。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Kmで交換というのであれば、それはかなり売らんかなの商売ですね。 ちなみに私の経験ですが、大衆車を持ち込んだときはハイハイとATFを交換してくれたのに、高額車種を持ち込んだときは理由を並べ立てて「もうちょっと後にしましょう」と説得されました。

kimino-pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答の話も聞いたことがあります。やっぱりオートマミッションはデリケートですし、ディーラーのサービススタッフと相談してみます。 カー用品店、ガソリンスタンドの宣伝を真に受けていたら、メンテナンス、維持費にお金が掛かりますよ。 カー用品店、ガソリンスタンドなんかは種類を問わずエンジンオイル交換のように簡単に作業を引き受け、ATF交換するものだと思っていたので意外ですね。  

その他の回答 (4)

• masuta
回答No.5

ATFには悩まされます。 今年の2月まで乗っていた車ですが、 4年ほど前に、10万キロ超えたので、 ディーラーでATF交換をお願いしたら、 オイル交換できないと断られました。 その後カーショップで、交換をお願いしたら、 同様に、5万キロ以上のオートマオイルは交換した場合、不具合が起こる可能性があるので出来ないと断られました。 壊れてもかまわないという約束をし、 交換してもらったら、本当に壊れてしまいました。 一度壊れると15万円以上の修理代がかかります。 私の場合、リビルドのオートマに載せ変えたので、 30万円の出費でした。 やはり2~3万キロで交換するほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATFは走行距離で交換できない場合がありますよね。ディーラーで汚れ具合を確認してもらい、結局今回はATF交換は見送りました。

• LargeDog
回答No.4

>メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 この部分の理由がいまいちわかりません。 にじみが滴になる前に交換するのがベストでしょう。 保証規定に「滴」があるとなっているのでしょうかねぇ。 どちらにしても、にじみの段階で直してもらえるように交渉してみましょう。 滴が出てきてからでは駐車場の床を汚したりしますし、そのとき車を長期あずける事が出来るかどうかも分からないので今のうちにクレーム処理してもらえないかとディーラーに掛け合ってみてはいかがでしょうか。 新車で購入しているなら無理な事ではないとおもいますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。昔は『にじみ』でもメーカークレームだったらしいのですが、現在は『滴』ではないとだめらしいです。なので滴=オイル漏れ、まあその例えでいえば駐車場が汚れた時点でメーカークレームみたいです。

回答No.2

ATFの交換には本当に悩ませますね。 スタンドや、カー用品店の話しは、あまり気にしないで良いと思いますし、取り説の100000kmの交換も、説得力が・・・ 私の場合、30000Km毎の交換をしてました。 やはり、汚れ、劣化が気になるのであれば交換をすすめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にATFはいろいろな話があるので悩みます。走行距離的にはそろそろ汚れてたり、劣化してもおかしくないので交換が必要なのかもしれませんけどね。悩みます・・

noname#17674
noname#17674
回答No.1

30000キロ~40000キロぐらいが丁度いいんではないでしょうか?ただ、車種(ATの種類)によっても変わってくるので、そこらへんはディーラーさんに聞いてみて下さい。

質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。初回車検時で確か30000Km~ぐらいでしたが、ディーラーでも、他の車検専業の整備工場でもATFは汚れていないので、交換は必要無いとのことで見送りました。