• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATF交換について

 平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8671
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最悪の場合AT交換になるので、年数が経ってると決心がひつようです。 2~3年で交換なら問題は起きないと思いますが、5年ですから問題が起きた時のためにディーラーか信頼できる整備工場でやってもらう方が良いと思います。 そういったところでは、カーショップなどのように単純に全交換をしないで、古いオイルと混合して交換を行う装置を持っていますから、いきなり全交換をすることもないので、AT損傷の可能性も少ないと思います。 私も9万キロを超えた車をその方式で交換しましたが、問題は起きていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。  私もそう思うんですが、やっぱりそうなんでしょうか?そうするとトヨタのHPは何なんでしょうか?  昔の慣らし運転が今はあまり必要ないように、今の技術ではATFは10万Kmでいきなり交換OK、なんて事はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATF交換時期

    平成18年式カムリに乗っています。 ATFの交換を検討しているのですが、トヨタのホームページに、ATF交換時期に関して「シビアコンディションの場合で、100,000km」とあります。 ここの過去の質問を見ていると、7万kmとか走るとATF交換してトラブルが発生することがある とか走行距離によっては交換しない方が良い というような回答があちこちに見られます。 メーカーが嘘を言うはずもなく、どうしてこういう回答がたくさん出ているのでしょうか? 車が古い場合であるとか、ATF交換の仕方がまずかったとか ということなのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

10万キロ超えのハイエースATを買って個人でトヨタディーラーで整備してもらいました。 ATFの交換についてたしかに長期に渡りATF交換をしていない車のATF交換はゴミなどのつまりが生じると言う話がありますがそれ以外にATミッションの内部は網目状にオイルの通る細いラインが張り巡らされています。 ATF交換をしても網目に行き渡っている古いATFを全て抜き去るのは困難で古いATFと新しいATFのバランスが悪くなり不調をきたす事もあるそうです。 10年10万キロと5年10万キロとでは状態も違って10年使っているATFの方が劣化しているのは明らかです。 5年10万キロでしたらディーラーでもやってもらえるとは思いますがやはりマニュアル通り警告はされるでしょう。 私の場合10万キロを超えてもATF交換はしてもらえました。 自己責任というよりディーラーの意見として全て入れ替えるのではなくある程度入れ替える方法を取りました。 ATF交換はエンジンオイル交換と違いオイルを抜いてから新しいオイルを入れるのではなく「圧送方式」と言って新しいATFを入れて古いATFを押し出す方法を取っています。 排出されたATFは最初は汚れているのですが入れ替わると排出されるATFが綺麗な色になると入れ替え完了となります。 この時綺麗になりきる前に機械を止めて少し汚れたままで終了させました。 言ってみればちょっとATFが綺麗になった程度です。 この方法を取ればいきなり調子が悪くなる事は少ないそうです。 それで不具合が出なかった場合は2~3万キロ走行後にでも再度ATF交換をすれば良いと言われました。 お店によって対応は違うでしょうけどもこういう方法を取るところもあると言う事をお知らせしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 非常にもったいないような気もしますが、トヨタの「保証がつくし」を使って車検をしてみます。  これでATが壊れたら交換してもらうぞ~!!  回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

車についてはメンテナンスをやる自信があるのですが、ATFは私も質問したいくらいです。 ここ最近でないのでしょうかATFの交換を勧めるようになったのは。少なくともガソリンスタンドでは。デーラーはAT車販売当初からATFの交換はやっていたのでしょうか。交換の器具が特殊なので専門業者しかできなかったのかもしれません。 ATFオイルの交換は最近のブームで、オートマ車の普及はもっと前のはずとすれば、ATFの交換など考えもしなかった時代、距離乗っている方のコメント、整備の専門の方のコメントが欲しいです。 ミッションのシステムが変わったとも思われません。 周囲では25万キロ、5年走り切った日産車、8年30万キロで自宅から500km地点で寿命を迎えたトヨタ車。 いずれもATF交換なしのつわものがゴロゴロいます。 小心者の私は車検ごと(5万キロ)交換しています。現在18万キロ。 中古車を購入し、通勤のみに使っている友人はATFの漏れでミッションを壊して廃車にしました。ATFの交換とは無縁のトラブルでしょうが、こんなこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 全く同感です。何が常識か分からなくなってきましたね。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

#5さん、ありがとうございます! そういう理由があったのですね。 だって、yakitoridaisukiさん。 ↑便乗したようでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とんでもないです、お互いすっきりしてよかったですね。

  • 回答No.5
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

>10万キロを超えたクルマのATF交換は断られる事がありますよ。 長い距離乗ると、内部にゴミが付着していきます。 その状態でATFを交換しますと、そのゴミが剥がれて詰まりトランスミッションを壊す原因になります。 きちんと時期を守って交換していれば問題ありません。 現在10万キロとのことですので、今換えないと二度と換えられなくなります。 ATFを交換することによって、燃費の向上やシフトショックの減少がありますよ。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012893.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、壊れる仕組みが分かりました。少しすっきりしました。  しかしながら、やはりトヨタのHPの交換時期10万キロがますます怪しくなってきましたね。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

10万キロを超えたクルマのATF交換は断られる事がありますよ。 交換する事で逆にATに不具合を生じる事があるからだそうです(詳しい事はわかりませんが、何かがはさまる?とか何とかで僕は断られました)。 タイミングベルトは交換し、ATFはディーラーで要確認です! …ところで、5年で10万キロってすごいなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 仕事で車を使っているのですが、最近走行距離が減ったほうで、最初の1年は3万キロくらい走りました。  ATFの交換は一応してもらえるみたいで、そのときに脅かされたので今回の質問となりました。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。 何にこだわっていられるのか不明ですが。 >ATが壊れてもメーカーが保証してくれるわけではないし・・・。 これはディーラーで交換作業を行ったならば心配は無用と思われます。 メーカーの言い分は、「他メーカーの粗悪品を使用しての故障については保証は出来ません」ということでしょう。 正規ディーラーで交換作業を行なう以上、「やっぱりダメでした」はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ATは永久保証ではないので、ATF交換後、走行中にATが壊れても因果関係は証明できず、保証は無いですよね?それが心配なんです。  やっぱりトヨタの「保証がつくし」で車検を受けて、同時にATFを交換します。(車検後一定期間の保証が付く)  皆さんありがとうございました。

  • 回答No.1

メーカーが勧めている以上は、交換がいいでしょう。 以前はデリケートなAT機構は手を入れないほうがいいようなことも言いましたが、フルードも劣化(特に熱により)します。 もしかしたら、交換により劇的にスムースになり、燃費も良くなる可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。  そうは思うんですが、ATが壊れてもメーカーが保証してくれるわけではないし・・・。  トヨタの「保証がつくし」も、もったいないような気がするし・・・。

関連するQ&A

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFオイル交換について

    Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…

  • 軽自動車 ATF交換

    軽自動車をできるだけ長く乗りたいと考えています。 目標は15万キロ以上です。 マニュアル車でならそれ以上の距離を乗ったことがありますが、AT車では経験がありません。 現在初回の車検を迎えた所で、走行距離は約44,000kmです。 この機会にATF交換をすべきか迷っています。 迷っている点は以下のとおりです (1)15万kmまでATFを交換せずとも実用上、問題ないか (2)今回ATF交換した場合、今後の交換サイクルは何kmごとにすればいいか (3)定期的にATF交換していれば、10万キロを超えた後でもATF交換して問題ないか (4)ATFにまつわるトラブルの実例を経験された方がいらっしゃれば教えてほしい よろしくお願いいたします。

  • ATFは交換しない方がいいのか…。

    ATFは交換しない方がいいのか…。 MOVE L900Sに乗っていて、ギアチェンジする時にショックがあります。 走行距離も11万キロいっているのでATFは交換しない方がいいと思ったのですが… 取り扱い説明書には100,000kmごとに1回変えると書いてありました。 ATFについて調べると、しない方がいいという考えの方もいれば、した方がいいという考えの方も多いです。 まぁ自分的には変えない方がいいと思っているのですが、取り扱い説明書には10万キロと書いてあるので一度ディーラーに聞いた方がいいですか??

  • ATF交換せず97.600キロのっていますが・・・

    日産のH13年式のマーチ4WDです。 走行距離は97.600キロです。 3年前に中古で購入しました。 もともとは、レンタカーで今まで全然ATF交換(CVT)してなかったと思うんです。 ここから質問なんですが、ATF交換した方がいいか、それともミッション壊れるの待つか・・・じぶんならどうしますか?

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

専門家に質問してみよう