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ATFの交換について
この前、大手タイヤ製造メーカー系の自動車用品販売店でATFが汚れているので交換した方が良いです。と言われました。 60000kmまでに交換しないと交換出来なくなりますよと言われましたが、交換した方が良いのでしょうか?交換する場合はちゃんとした整備工場に頼むつもりです。 車種はTOYOTA Vits 1.3U 4AT 平成14年式、走行距離54500kmです。 この質問は過去に何度もされていますが、諸説いろいろ有るので分からない状態です。
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>ATFが汚れているので交換した方が良いです ATFはエンジンオイルと異なり汚れる事はありません。汚れているなら多板クラッチや多板ブレーキに不具合がある可能性があるので、ATF交換で直る事はなく修理か交換なります。トヨタ販売店の方が信頼できるので、ここで点検を受けて下さい。 >60000kmまでに交換しないと交換出来なくなります そんな事はありません。取説に8万kmとか10万kmの交換の記載がある車、無交換だがシビアコンディションは10万kmと記載したものもあります。8万km交換車が保証期間内に8万kmに達したら、交換しないと保証が受けられないのに、6万kmを超えているので交換できないでは矛盾します。 それと、巷で言われている 1.昔は無交換で最近はメーカも交換前提で設計製造 これは事実と反対ですので、トヨタ販売店の展示車のエンジンフードを開いて確認してみて下さい。最近の車ほど無交換になっていてATFレベルゲージさえ無くなってきています。私のヴィッツ1300U(CVT)もゲージは無く無交換です。 2.2万km交換しないと性能維持ができず、燃費、加速、シフトショック、等に悪影響 これも事実とは異なります。2万kmで劣化するようなATFは、アイシン、ジャトコ、ホンダ、どこもありません。早期交換は逆に燃費が悪化します。 とにかく取説での確認をして下さい。私が今まで乗ってきたトヨタ車は全てメーカ指定は無交換でした。
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- neylla
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>この質問は過去に何度もされていますが、諸説いろいろ有るので分からない状態です。 たしかにそのとおり(笑) まず 車メーカー と ガソリンスタンド 大手タイヤメーカー系などでは 解釈がちがうことがよくあります。しかし こんなことを自動車修理をするひとから ききました 5万キロ以上交換しないものは そのままのほうがいい 理由 全交換前提の オーバーホールをのぞき 通常はぬけるだけ下からぬいて その分新品をいれる もしくは エンジンをまわしながら ATの中をぬきなながら入れる。のですが ある程度古くなると 汚れだかナンカのせいで 粘度がかわり AT内部のオイルが 循環できなくなる そして ATが壊れる(壊れた)と いうことが あるそうです。 まあ 5万キロ 6万キロで 突如かわって 壊れるのではないので もうちょいは大丈夫なんでしょうけどもね。。。 しかし10万キロ 20万キロ無交換でもOKと 言っている人もいれば 1万キロで交換という人もいます。オイル販売店の陰謀もたしかにあるでしょうけども 実際においらは 3~4万キロで交換で (気分的?に)変則ショックは すくなくなった(気がしますけどね)
- kyuri07
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ATFの交換については結果的に『交換するのがベター。ただし条件付で。交換のタイミングは何キロという明確な指定はありません。』だと思います。ATFの交換の主な理由はATFの粘度変化です。これが20000キロあたりから変化するといわれているから交換を勧めるのでしょう。ですから新品に近い状態を維持したいのならばこの間隔で交換するのが良いかと思います。しかし、条件付きという理由は、『交換はメーカー指定のオイルで必ずディーラーで行う事。』です。ATFは車種によってオイルの銘柄が異なっており、メーカでもそのオイルにあわせた設計をしています。どんなに高級なオイルであってもその車を設計・開発時につかっていたオイルでなければ何らかの問題が出ます。(燃費性能がよくなると耐久性能などが悪くなる。などが考えられます。)またATFの交換方法はメーカにて特別な規定がされている場合がある為、この方法が正確にできるディーラーで行ったほうが確実です。ガソリンスタンドやショップだと、単にプラグを開けて抜けるだけ抜き、それと同量を足すとしているかもしれませんが、これではすべてのオイルが交換されたことにはなりません。そんなわけで乗られている車を大切に使いたいのであればディーラーでの交換をお勧めします。特に気にしないで乗れれば良い程度であれば交換の必要は無いかと思います。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
他の方も回答してますが、初めに取扱説明書を見てください。 それには、エンジンオイルから、ブレーキパットなどの交換の目安について、きちんと説明してます。 その中に、ATFの交換時期も書いてます。 その指示に従って、ディーラーで相談してください。 ガソリンスタンドやカーショップなども勧めてきますが、あまり信頼出来ないです。 ほぼセールストークとして考えてください。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
メーカーでも交換不要と言っていたり・必要と言っていたりでいろいろです。 8万Kmを過ぎて交換しようとすると沈殿物が拡散してしまう事で不具合を引き 起こすので、交換を断ったり・半量抜き換えを繰り返して対処したり・ミッシ ョンケース下を分解する事で交換したりと、これもいろいろです。 トヨタディーラーの整備士さんに相談されるのが確実でしょう。なお、交換に 際しては必ずメーカー指定のATFを使って下さい(違う銘柄では不具合を起こ す可能性があります)。
取扱説明書に記載が有ればそれに従うべき。 記載がある場合は、前倒しは可能 記載がない場合は、ディーラーで聞く。
- ceaser
- ベストアンサー率25% (201/784)
諸説ありますね。 こちらのHPの方は、「昔の車だとATF交換は必要なかったが、最近の車はメーカーも交換を前提に設計している。」と書いています。 ちなみにうちも10年落ちの初期型デミオに乗っていますが、2万キロ毎の交換をしています。必要ないのかもしれませんが、交換直後はシフトショックが小さくなることが明らかにわかります。 ディーラー(営業ではなくサービス)に聞いてみては如何でしょうか?
- KGS
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同じエンジン、同じ型式のクルマに乗っていて、もう12万キロ走行していますが一度も交換したことがありません。 ATFに関しては以前から諸説あって、換えるなら定期的に、換えないならずっと換えない方が良いと聞きます。 実は、もう一台あって実験的な意味合いもあってこちらは定期的に交換しています。 交換してすぐはシフトショックが一時的に強くなる感じがありますが、すぐなじむのか感覚的に慣れるのかわかりませんが、以前と同じ調子に戻ります。 スタンドや用品販売店では売り上げのこともありますから、交換を勧めてきます。 判断は分かれると思いますが、うちの場合は12万キロを越してまだ郊外中心ですが17km/Lは走っています。 ご参考までに。
- Microstar
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メーカーのディラーに聞いた方が確実です。 私の車はトヨタのノアですが、一度も交換していません。 前ATFの交換について気になったことがあったので、メーカーに聞いたら、必要ないことでした。 それに車検もディラーに頼んでいます。その方が確実なので。
- su-chin
- ベストアンサー率17% (3/17)
ATF交換は通常2万キロですよ
お礼
回答を頂いた皆様、有難う御座います。まとめてののお礼申し訳有りません。 まず取扱説明書にはATFの交換時期は書かれていませんでしたので、トヨタお客様相談センターに電話して聞いてみました。 基本的にはATFは無交換で良いそうです。但し山道などをよく走る場合は100000kmで交換した方が良いです。との回答でした。 私の友人(トヨタ系ディーラー勤務の整備士)の話では、50000~60000kmで一度ATFを交換した方が良いのではないか。別に交換しなくてもATFの劣化で不具合が生じる事は無いでしょう。20000kmでATFを交換するのは無駄と言う事でした。 私の判断は、ATFを圧送で全交換する事にしました。 ATFを交換した結果ですが、Dレンジでブレーキを踏み停止した時の振動と走行時の音が若干低下しているように思います。