• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATF交換について

イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#211894
noname#211894

やらなくても壊れる可能性はあるし、やっても壊れる可能性があります。 どっちにしても保証は0(ゼロ)ですから。 壊れたら自分持ちです。 15年式ならリビルドになると思うけれど、20万ぐらいはするでしょう。 工賃含めて30万ぐらいの作業になると思います。 壊れたら買い換えも視野に入れてのご依頼です。 それを踏まえての、「一か八か」です。 ディーラーも渋るかも知れませんが、言えばやってくれます。 「保証については問いません」といえばやってくれますので。 全量でも半量でも危険率は同じですから、丸っと換えてしまいましょう。 5000円は安い部類ですね。 リッター1000円で5-8L ぐらい使います。 工賃は無料?? 出来れば純正ATFが良いと思うけれど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・ディラーに問い合わせたところ、安易にいらわない方が良いのでは・・と言う回答でした。色々、悩みましたが、壊れる時はなにをやっても壊れるという事で、変えるにしては、走行距離と 今まで、たぶん無交換なのでリスクが大きいと思い、そのまま乗る事にしました。 皆さん、一人一人にお返事するべきなのですが沢山の回答をして頂いたので、この返信にてお礼とさせて頂きます。ご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

誰の言う事を信じるかは 持ち主の自由です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 オートメカニックという本を毎月買っていました。そこでも問題にあげられていましたよ。ATは精密で交換して故障した例もあったり、逆に良くなった例もありいろいろとのことでした。(雑誌的には交換していました。)  外車の中にはそもそも交換する概念がなく交換できない車種もあるそうです(デフだったかな?)  運転時に特に問題なければそのままが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ATFの交換は確かに悩むと思います、私が知っているのは過去に5万キロで交換した車のストレーナーが詰まったことによるトラブルしか知りませんが(私に言わせたら運が悪かった)一方10万キロ越えの車もその時と前後して交換していますがこちらは何らトラブル無し・・・すべてATミッションです。 現在私の乗っているのが16万キロオーバーのATでクランクのシールを交換したいため車検時にミッション下ろす気でいます、もちろん中古で二束三文の車ですがその分整備にお金を掛ける気でいます、もしかしたらソレノイドバルブも交換する可能性まで有りますが・・・なお、ATFの交換履歴は解りませんがATFの汚れ具合から定期的に交換していた物と推測しています。 コバックは知りませんが大抵の整備工場だとATFのオートチェンジャーを使用してると思いますよ、これだと全量交換なども簡単で知識があればすぐに出来ますが値段が安すぎるので少し疑問は持ちます(全量かどうか、車検と同時でも安すぎるため) なお、上記の10万キロ越えの車の時にはATFは真っ黒に汚れていましたが私の車はオレンジ色が(言い方が違うかも知れないが)はっきりと解る色合いです(この時の車両のメーカーはどちらもトヨタ車でしたが方やFF25.5Lのものもう一台は1.8Lか2.0Lか忘れました) オートチェンジャーだとリフトアップしてATFクーラーの配管にチェンジャーの配管を接続して始動してスイッチを入れるだけで後は見ているだけです(簡単に言えばこんな感じ)実際には多少の知識が無いと無理です。 ATミッション下ろしたらオートチェンジャー使用すればATFの新油も非常に楽です(載せ替えをした経験あり)もしCVTなら私は一切知識も経験もないので解りません(CVTとATは似ていますが全くの別物です)CVTは私は乗るのも嫌いですから・・・ どちらにしても良く整備士と相談して安すぎる値段の理由なども私は納得いくまで聞かないと作業はさせませんよ、現在は車と全く関係ない仕事ですから先日以前の職場で整備の相談したら16万キロ乗ったATは流石に返事が難しいみたいでした(知人にATの修理までガレージ整備でする人がいますけどそこまでの知識を持っている人は珍しいかも)もちろん私もMT以外は知識も無いので内部を触るなんて出来ませんが・・・ 従って良く色々なことを相談してその上で納得してオーダーしてください、なお、上記のトラブルの車両はストレーナーの交換と(ATのドレンパン外し交換です、そのためATFは抜きます)サイドATFの新油を入れて解決していました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

私が今回購入した車が、ムーブのL900Sで177000km走行したものです。 ミッションが壊れて・・・お客が乗りかえした物です。 多分一回もATFは交換していません。 普通のAT(有段ミッション)は15万kmを過ぎた辺りから故障する物があります。 (最近のCVTは5~6万kmでウナリが出るものもありますが・・・・) 無茶な運転をしていなければ折り返し地点ですね。 ま~気持ちの問題かと・・・・ 変速ショックなどは多少減りますので、 悩むなら交換しておいたほうが良いかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

今走行距離が76000キロで、今後も暫く乗り続ける予定なのでしたら交換したほうが良いかもしれません。 この先あまり長く乗る予定でないなら、そのままミッションが壊れるまで交換しないで、壊れたら廃車にすればよいです。 (交換しなければ10万キロを超えた辺りから、15万キロくらいまでに壊れるリスクがかなり高くなると思います) 8万キロ位までが交換の目安だと思いますが、10万キロ位までなら量が減っていなければ大丈夫だともいえます。 ネットでよく見かける、古くなったATFを交換するとミッションが壊れるという書き込みは、ある種の都市伝説のようなものですので気にしなくても大丈夫です。(けっこう、この伝説を信仰されている信者の方々は多いみたいです(笑)。) エンジンオイルは、爆発による高温とカーボンカスや未燃焼ガスの混入などにより早く劣化が進みますので、1年に一度か1万キロに1回程度の早めの交換がお勧めですが、ATFはあまり劣化しないので交換しないで乗り続けても分量さえちゃんと入っていれば、エンジンオイルのようにシビアに気にしなくても平気です。 (実際のところは、エンジンオイルもターボ車でなければ2年に一度か1.5万キロ~2.0万キロに1回でも大丈夫です) 車検のコバックさんて、ATFの交換が5000円なんですか? 凄く安いですね、ディーラーで交換したら1万円~1.5万円はすると思います。 そう言えばコバックさんは、時々広告でエンジンオイルの交換もリッター100円で交換工賃無料のキャンペーンをやっていますよね。(私の車も400円でオイル交換をしてもらった事があります) ご質問の回答としては、ATFの交換はした方が良いです。 別に技術的な違いは有りませんので、料金の安いコバックさんが良いと思います。 メーカー純正のオイルでない事を心配される方もいるようですが、コバックさんだってチャンとした大手の油脂メーカーが開発したミッション用のオイルを入れるのですから何も問題は有りません。 (オイルの缶に各メーカーのロゴが入っていないだけで、基本的に中身は同じものですから) ATFが著しく劣化した場合や、規定容量よりも減ってしまった場合に発生する不具合の症状は、発進加速が悪くなる、力がなくなって坂道を登らない、伝達職が大きくなったりスキップするような動きをするなどです、これらの症状が発生したりしなかったりしながら、徐々に発生の頻度が上がって行き、やがてトルコンが壊れて完全に走らなくなる。 まだ暫く乗るつもりで、走行中にトラブッてレッカー依頼したりするのが嫌なら、一度交換しておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ディーラーに持っていって、乗っていて変速時の気になる点を相談するのが良いでしょう。 ATF交換5,000円はディーラーですか?安い(安すぎる?)と思いますので、別のところでしょうか。 ディーラー以外では、ATF交換してエンジンに支障が出てもきっと責任は持ってくれないと思いますので、まずはディーラーで診断してもらって、具体的にATFの劣化によってなんらか症状が出ている(変速ショックが大きいなど)を見極めてもらって、交換が必要、もしくは交換しても大丈夫かを判断してもらうのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

別にしなくても良いんじゃないでしょうか。 私の車は12万キロ乗っていますが、オイル交換はしていますがATFは交換したことが無いです。 半年点検の時ディーラーに交換した方が良いのか?と聞いたら別にしなくても良いと言われました。 と言うか交換するとなるとミッションを下ろさないと交換できないので故障か事故でも無い限り交換すると工賃がかなりかかるし、メーカーも交換しなくて良いとの見解だからと言っていました。 12万キロ乗っても別に支障ないです。ちなみにうちの会社の営業車は20万キロで一度も交換していません。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難うございます^^ そうなんですね。車や作業してもらった人によってもかわるのでしょうが・・ 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • W124 ATF交換について教えてください。

    4年前に、95年式走行107千キロ購入。 購入時 ATF交換履歴が記録簿に記載が無く輸入車扱う整備工場で点検してもらいました。 「オイルパン・シール等の漏れ・臭い・オイルの色から判断して無交換と言うことはありません。」 と言われました。  現在(136千キロ)全く違和感(タイムラグ・音)はありません。 書き込みを見ると、交換履歴が不明な車のATF交換した場合不具合の発生頻度が 高いと言う意見が多数占めています。 その中で、一度に全量交換では無く、上抜きで3分の1程度づつ交換する方法もあると 聞きました。 試してみようとATFは、MB純正6Lを用意しているのですが、今一踏み切れず迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? その際はATFのフイルターも交換しないでおこうと思っているのですが・・・・。 このようなケースの場合のATF交換についてアドバイスよろしくおねがいします。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • 10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

    平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。 エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、 走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、 空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。 ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。 ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。 そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。 交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。 そうなんでしょうか・・・ 違う整備工場の人には、交換した方がいい。 そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。 一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか? またどのようなオイルを使うとよいとかありますか? 無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATF交換について ベンツ W124 94年式 

    すみません、古いテーマですが。 同じような質問を見ましたが、同じような条件でお聞きしたくて(10年落ち以上の外車)ということで質問します。 表題の車でE220です。走行53000キロで中古で最近購入、ATFの交換をすべきか否かということです。 これまで交換はされていません。 ヤナセ(東京芝浦)に持ち込んだところ、担当したメカニックの方から以下の意見をいただきました。 「ATF交換はヤナセとしては勧めていない。交換不要ということでメンテナンスマニュアルにも記載している。通常ヤナセに整備を持ち込む人(マニアックでない人というニュアンス)からは交換を頼まれないし、こちらからも交換を持ち掛けない。(中古で買ったということを話すと、ATFオイルよりも)ベルトやブレーキなどを点検されることを勧めます(これは交換すべき箇所はしてます)」 ということでした。 1.あまりマニアックでない方で 2.できれば似通った条件の方で 意見をお待ちしております。

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • ATFの交換

    オペルアストラ2002年式 2200cc に乗っています。 ATFの交換に関してですが、整備書をみると、 シビアコンディションの場合、60,000kmまたは4年で点検を受けるよう書かれてはいるものの、通常の場合の点検時期は特段の明記がありません。 また、純正のATFの使用を指定されています。 質問ですが。 1)現在150,000kmほど乗っていて、一度も交換してません。車検のときは、特に汚れは無いと言われます。それでも、交換を考えたほうが良い時期でしょうか?できれば200,000kmは乗りたいです。 2)メーカー指定のATFは廃番のようで入手できませんが、他の物でも問題はないでしょうか?