• ベストアンサー

ATFについて。

ATFについて教えてください。平成5年式のオートマ車に乗ってます。距離は現在約75000キロ、用途は市街地、月に何度か高速道。それでこの間ATFが汚れていると指摘されたのですが中古車を購入して乗ってるので整備手帳を見ても交換歴が載ってません。もしかしたらカー用品店ででも交換されてるのかな?など思ったりもしましたが。ただ距離が多く、交換歴が解らない場合、ATFを交換しないほうがいい、というのをどっかで拝見した気がするのですが。でもオイルなんで交換はしなくてはいけないですよね。そのあたりアドバイスお願いしたいのですが。宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.5

初めまして。 「走行が多い場合は交換しない方がいい」との件ですが、 一般に言われてるのは、交換の際にオイルパンに溜まってるスラッジの 様な物を巻き上げて、制御するボディ(細い迷路の様なパーツ) を詰まらせる危険が有るからと聞いてます。 なので、作業はATのオイルパンを外してオイルパンに溜まってる ゴミを掃除して、ATFフィルターも交換された方が良いです。 ATFの種類ですが、ATメーカーは純正のATFを使用して開発して いますから、純正が安心だと思います。 何処かの掲示板で見ましたが、ATFの高性能品は無いと書いてました。 しかし、ディーラーでもATFフィルターを知らない人も居ますし、 交換の必要は有りませんと、言われるかも知れません。 現に、私が以前注文すると「えっ?そんなのが有るんですか?」でした。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 スラッジが詰まってしまうからと言うのはどこかで拝見しました。 確かにそうかもとも思いました。 普通のエンジンオイルの場合も新車で最初の交換では言われますよね。 ただディーラーで必要無いと言われ、有るんですか?など言われると、きついですね。 なんか若い営業さんが出てきたら言いそうで怖いです。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

僕の意見としては、数回に分けて交換した方がよいと思います。 というのは、一気に交換するとトラブルを発生する可能性が高いので、数回に分けて交換してもらった方が安全でしょう。 僕もAT車ばかり3台乗ってきてますが、やはり、途中で交換してます。 早急に一気に交換ということではなくて、2回程度に分けて交換していました。 交換は、ディーラーにお願いしてください。 ガソリンスタンドを信頼できない訳ではないですが、やはり後の故障時の補償を考えると、ディーラーの方がよいと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私も数台乗ってましたが、どれもある程度の距離で手放してましたので。 数回に分けて交換?これは知らなかったです。 スタンドはガスを入れるとこ、応急処置をするとこ。 と私は思ってます。 やはり交換はディーラーさんで。ですね。

• santana-3
回答No.3

諸説紛々、明確な回答は無いようですが、貴方がこの先その車を使い続けるなら交換してもいいでしょう。 交換無用、2~3万キロ毎に交換が望ましい、5万キロ毎が良い、10万キロ交換してなかったら交換で不具合が出る、等の意見がありますが、どの意見も正解と言えば正解です。 ATFも潤滑油の一種ですから確実に劣化します。交換すれば良いに越した事はありません。 確実に安心して交換する場合はディーラーで交換するのが一番です。一度に全量交換するか、何回かに分けて様子を見ながら交換するか、ディーラーで相談して決めてください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 買い換えてもいいのでしょうが、昨年、中古で手にした車なので。大事に乗っていきたいと思ってます。 色々と距離のお話もありますね。 そしてどれも正解。 これじゃないとだめ、というのが無いのですね。 ディーラーにお伺いして相談してみます。

• 3m3m
回答No.2

この件については、回答者によって意見が分かれていますね。 以前、私はGS120系クラウンのATF交換を10万キロ以上走行後行いました。 幸い?何も起こりませんでした。 だからと言って問題なしとは言えませんが…。 ただ、交換するなら純正品を使った方が 良いと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、やはり意見は分かれますね。 ただ皆様、言われるのがディーラー(純正)という事なので ディーラーでこれからお付き合いしていきたいと思ってますので相談してみようと思います。

• jun119
回答No.1

僕もデーラーで相談したことがあります CVTなら5万キロぐらいで交換普通のATなら7万キロぐらいで交換して くださいといってました。 スタンドなどでは2万キロで進めてきますね~ まあ~距離は75000キロですが、年式が13年落ちですので ここらへんで交換されてはどうですかね~? 多分いままでは交換してないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりここらへんで。ですね。 あと今まではいてないと思われますか? でも交換が必要かなと思ったのですから。 車が交換して!とおもったのかもしれませんね。