• ベストアンサー

ATFについて。

ATFについて教えてください。平成5年式のオートマ車に乗ってます。距離は現在約75000キロ、用途は市街地、月に何度か高速道。それでこの間ATFが汚れていると指摘されたのですが中古車を購入して乗ってるので整備手帳を見ても交換歴が載ってません。もしかしたらカー用品店ででも交換されてるのかな?など思ったりもしましたが。ただ距離が多く、交換歴が解らない場合、ATFを交換しないほうがいい、というのをどっかで拝見した気がするのですが。でもオイルなんで交換はしなくてはいけないですよね。そのあたりアドバイスお願いしたいのですが。宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

初めまして。 「走行が多い場合は交換しない方がいい」との件ですが、 一般に言われてるのは、交換の際にオイルパンに溜まってるスラッジの 様な物を巻き上げて、制御するボディ(細い迷路の様なパーツ) を詰まらせる危険が有るからと聞いてます。 なので、作業はATのオイルパンを外してオイルパンに溜まってる ゴミを掃除して、ATFフィルターも交換された方が良いです。 ATFの種類ですが、ATメーカーは純正のATFを使用して開発して いますから、純正が安心だと思います。 何処かの掲示板で見ましたが、ATFの高性能品は無いと書いてました。 しかし、ディーラーでもATFフィルターを知らない人も居ますし、 交換の必要は有りませんと、言われるかも知れません。 現に、私が以前注文すると「えっ?そんなのが有るんですか?」でした。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 スラッジが詰まってしまうからと言うのはどこかで拝見しました。 確かにそうかもとも思いました。 普通のエンジンオイルの場合も新車で最初の交換では言われますよね。 ただディーラーで必要無いと言われ、有るんですか?など言われると、きついですね。 なんか若い営業さんが出てきたら言いそうで怖いです。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

僕の意見としては、数回に分けて交換した方がよいと思います。 というのは、一気に交換するとトラブルを発生する可能性が高いので、数回に分けて交換してもらった方が安全でしょう。 僕もAT車ばかり3台乗ってきてますが、やはり、途中で交換してます。 早急に一気に交換ということではなくて、2回程度に分けて交換していました。 交換は、ディーラーにお願いしてください。 ガソリンスタンドを信頼できない訳ではないですが、やはり後の故障時の補償を考えると、ディーラーの方がよいと思います。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私も数台乗ってましたが、どれもある程度の距離で手放してましたので。 数回に分けて交換?これは知らなかったです。 スタンドはガスを入れるとこ、応急処置をするとこ。 と私は思ってます。 やはり交換はディーラーさんで。ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

諸説紛々、明確な回答は無いようですが、貴方がこの先その車を使い続けるなら交換してもいいでしょう。 交換無用、2~3万キロ毎に交換が望ましい、5万キロ毎が良い、10万キロ交換してなかったら交換で不具合が出る、等の意見がありますが、どの意見も正解と言えば正解です。 ATFも潤滑油の一種ですから確実に劣化します。交換すれば良いに越した事はありません。 確実に安心して交換する場合はディーラーで交換するのが一番です。一度に全量交換するか、何回かに分けて様子を見ながら交換するか、ディーラーで相談して決めてください。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 買い換えてもいいのでしょうが、昨年、中古で手にした車なので。大事に乗っていきたいと思ってます。 色々と距離のお話もありますね。 そしてどれも正解。 これじゃないとだめ、というのが無いのですね。 ディーラーにお伺いして相談してみます。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.2

この件については、回答者によって意見が分かれていますね。 以前、私はGS120系クラウンのATF交換を10万キロ以上走行後行いました。 幸い?何も起こりませんでした。 だからと言って問題なしとは言えませんが…。 ただ、交換するなら純正品を使った方が 良いと思います。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、やはり意見は分かれますね。 ただ皆様、言われるのがディーラー(純正)という事なので ディーラーでこれからお付き合いしていきたいと思ってますので相談してみようと思います。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

僕もデーラーで相談したことがあります CVTなら5万キロぐらいで交換普通のATなら7万キロぐらいで交換して くださいといってました。 スタンドなどでは2万キロで進めてきますね~ まあ~距離は75000キロですが、年式が13年落ちですので ここらへんで交換されてはどうですかね~? 多分いままでは交換してないと思いますよ。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりここらへんで。ですね。 あと今まではいてないと思われますか? でも交換が必要かなと思ったのですから。 車が交換して!とおもったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。

  • リアワイパーゴムとATF

    96年12月(車検証に初年度登録があった)のマーチに乗ってますが、リアのワイパーゴムがあるメーカーがあれば教えてください。カー用品店行ってカタログ見ても、対応する製品がないとありましたので。年式は車検証にある初年度登録であってますか?なにせ中古で買ったので。 あとひとつは、ATFなんですが、オイル交換のときに変えたほうがいいと言われました。買ってから、オイル交換と車検のみなので。変えといたほうがいいでしょうか?

  • エアウェイブのATF交換の金額は?

    週末にATF(CVT)の交換(普通のオイル)をしようと思いますが、みなさんは何処で交換していますか? (1)ディーラー (2)カー用品店(オートバックス等) (3)ガソリンスタンド また金額(工賃込み)はおいくらぐらいでしたか? 初めてするので全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。

  • ATFの交換について

    この前、大手タイヤ製造メーカー系の自動車用品販売店でATFが汚れているので交換した方が良いです。と言われました。 60000kmまでに交換しないと交換出来なくなりますよと言われましたが、交換した方が良いのでしょうか?交換する場合はちゃんとした整備工場に頼むつもりです。 車種はTOYOTA Vits 1.3U 4AT 平成14年式、走行距離54500kmです。 この質問は過去に何度もされていますが、諸説いろいろ有るので分からない状態です。 

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・