• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATFが壊れて、困っています。

こんばんは 以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。 またまた、故障しました。 トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。 が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。 おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。 納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。 返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです) 対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。 ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。 ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか? ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか? またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。 これって、普通のことなんでしょうか? 異常なんでしょうか? 欠陥車なんでしょうか? 車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数553
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)

元整備士です。 無茶をされましたね、4万km以上ATFの交換経験がない場合はもう交換しない方がいい場合があります。新しいATFの洗浄作用でスラッジ等が剥離、遊離して油圧回路にはいるとATが壊れる危険性が有るからです。 私は、65,000kmだと説明して基本的には断っていました。壊れても責任もてませんので もしそれでも交換したい場合は、フィルターの同時交換とオイルパンの下の磁石に付着した金属の除去も同時に行います。※かなりの予算が必要ですが・・・ どちらが悪いかというと難しいですが、ここまで放置したユーザー責任だと思いたいです。 #3の解説です。 ATF(Automatic Transmission Fluid) Fluidがオイルの意味ですのでATFオイルという表現は オートマチックトランスミッションオイルオイルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 早速のアドバイスをありがとうございました。 事前に何の説明もなく、エンジンオイルの交換と同じような、感じで引き受けましたので、安心していました。 検査結果を聞いてから、ディラーへお願いしようと思います。 ATFはオイルの名前だったとは、!!お教えいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

直接的な回答ではありませんが・・・。 当方96yのステップワゴンに乗ってます。 走行10万キロを超えたのでATFの交換をしようかなと思い、ホンダの「お客様相談センター」みたいなところへ交換の必要性を問い合わせました。 「自家用車としての使用なら特に交換の必要なし」との返答でしたので、ATFの交換はしませんでした。 13万キロを越えた現在、なんのトラブルもなく元気に走ってくれています。 燃費も10キロ/リットル台と好調です。 ご参考にまで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは アドバイスをありがとうございます。 トヨタの修理部門のフロントマン(入社5年)が、この車ははずれだ。と言っていました。 売る人が認めるなんて、ひどいとおもいませんか?また、何の責任も取ろうとしません。気の毒です。と言うばかりです。 husqvamaさんのは、当たりなんでしょうか?いい車で、良かったですね。

  • 回答No.8
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)

補足したいことがありますので再度書き込みます。 ATFの交換時期は、車によってバラバラですので注意して下さい。最近の車では、性能の向上により10万kmまでメンテナンスフリーもあります。 オイル交換も以前は5000kmが目安でしたが、最近の車は15000kmの車も多く出ています。 ATFは出来るだけディーラーで交換して下さい。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは 再度のアドバイスをありがとうございます。 トヨタのディラーで、新車時、ペイントシーラント(5万円)を薦められ、契約しました。 その時の説明では、1年毎に、汚れを落とすので4回・4年間は、ピカピカの新車状態にもどせる。というものでした。 1年後、汚れ落としに行った所、整備(約1万円以上)をしないと、汚れを落としてあげません。というんじゃありませんか、 だまされた!!!!と思いました。泣き寝入りのかたちで、4年間過ごし、トヨタはだいっ嫌いになりました。 トヨタの修理部門のフロントが言った、めったに出ない故障が5年間に4ヶ所も出て、不信感でいっぱいです。 でも、作った責任をとらせるため、これからの故障は、ディラーで直させようと思います。

  • 回答No.7
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

交換する前にここで質問していれば こんな事ものならなかったかもしれませんね。。。 検索すればATF関連の質問もたくさん見つけられますし。。。 まず・・・「欠陥車」ではありません。 エンジンマウント破損についてはちょっと時期が早いように思いますが あくまでもゴム・・・気候状況で経年劣化の具合は変わります。 オイルエレメントの不具合・・・これもオイルエレメント側の不具合でしょう。 車側に問題があるとは考えられません。 エレメント単体か もしくは作業者が不具合だったのでしょう。 ライトスイッチの故障・・・カタチある物ですから故障は運と言える部分もあります。 (悪い意味ではなく)廉価版だとこうゆう部分でコスト削減されてる場合も多いですしね。 ATF(機械ではなくオイルのようなモノです)はいつ交換してもいいモノではありません。 無交換で6万キロ(4万キロと言われてる方もいますが それは早すぎでしょ)で 交換する場合 ディーラーなどでは不具合の出る可能性の話をされます。 今回のGSではその部分を怠った もしくは知識がなかったと言う事です。 これはオーナー側(あなた)の認識不足でもあると言えます。 車の説明書にもATFの事は記載されてますから。 ディーラーで点検してもらう前にそのGSにその部分(説明不足)で突付いて 補償できるかできないかを問い合わせてみてはどうでしょう? 可能性は薄いですが 説明不足を認めさせられれば全てではないにしろ いくらかは補償させられるかも? 交換となった場合 リビルト品で十分でしょう。 リビルト品は「中古品」ではなく「中古再生品」です。 新品ではないですが 限りなく新品に近い状態に再生されたモノです。 通常使用にも十分耐えられるモノです。 しかも新品より安い。 修理するにはAT交換が手っ取り早く 確実ですね。 リビルト品での修理はディーラーでもしてもらえます。 「安く直したいからリビルト品で・・」と言えば手配してもらえます。 まぁ #6さんの「GSはガソリンを買うところ」が無難ですね。 全てのGSがそうだとは言いませんが・・・お店選びは重要ですよ。 >スタンドには整備士は居ません そう言いきれる事ではないでしょ。 某社だと各店舗に一人は確実にいますよ。 その他大勢のバイトの方が多いというだけの事。 隠蔽工作は今じゃ某ディーラーの方が有名だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 早速のアドバイスをありがとうございます。 事前になんの説明もなく、エンジンオイルの交換のような、引き受け方で、30分ぐらいで、終わります。というので、安心していました。 今、今後の対策を考えてくれています。その結果を聞いて、判断しようと思います。 これからは、もっと、メンテナンスについて、気をつけようと思います。なんとか後5年は乗りたいと思っていますので。

  • 回答No.6
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

まず、ATFは壊れません。リビルト品も存在しません。漏れることはありますが・・・。(ATF=Automatic Transmision Fluid) 定期点検はされているのでしょうか? 乗りっぱなしで、壊れたら、欠陥車扱いですか? 一番嫌なお客さんのタイプですね。 この症状ですと、内部の摩擦材の磨耗ですね。 完全に使用不能になるまで磨耗しているわけではないので、ある程度スピードがのったあとに、正常に近い状態になるか、またはロックアップが働いているのでしょう。 ATFエレメントなんて、単なるフィルタですので、Oリングが悪いのであれば、単に、ATFが漏れるだけです。放置しておくと、ATFが減少して、走行不能となるでしょう。ATF交換時に、レベル確認さえしたら漏れという現象は、すぐにわかることですので、これを確認せずに交換したとすると、その人はATのことがわかってない人ですね。 また、リビルト品について、単なる中古品と勘違いされている方もいらっしゃいますが、リビルト品とは、引き取った中古品の痛んだ部品を交換(使用限度を超えた部品、限度に近い部品は交換)して動作確認をしたものです。新品ではないが、限りなく新品に近い物、なんです。 一度、ご自身の車両の取扱説明書と整備手帳をお読みください。整備についての必要性や注意事項が記載してあるはずです。それらを確実に履行した上で、「欠陥車」という単語を使ってほしいと思います。 やることをやらずに、モノのせいにする、というのは、どこかの人たちと一緒のような気がします。 <3年目から、オイルエレメントの不具合 3年も、オイルエレメントを交換しなかったのですか? その間にオイル交換は、実施していますよね? 振動のある機械ですから、使っていれば、それなりに痛みます。それぞれの車両固有の弱点については、ディーラーが良く知っていますので、新車購入の場合に何らかの不具合現象が発生した際は、ディーラーに相談するのが一番ではないでしょうか? ガソリンスタンドは、「ガソリンを買うところ」、にとどめておいたほうが無難です。すべてではない(私の良く行くところは、整備士資格取得を奨励していた)にしても、いい整備士はいませんから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 早速のアドバイスをありがとうございます。 事前になんの説明も無く、エンジンオイルの交換と同じような、感じで引き受けたので、安心していました。 これからは、スタンドでなく、ディラーにいくようにします。 以前の故障はディラーで直してもらったのですが、3回とも、<<めったに無い故障だ>>と力を込めていうものですから、そんなに、滅多に無い故障が集まっている車を作ったディラーには、安心できませんでした。

  • 回答No.4

ATFを5年6カ月、65000キロも交換してなければ壊れてもしかたないかもしれません。しかもスタンドで交換とはむちゃしましたね。通常この距離まで走ってしまったらATFは交換しない方がよいと思います。壊れたのはメンテナンスを怠ったユーザー側に原因が大きいと思います。ちなみに僕は一万キロで交換します。 リビルト品が大丈夫かというとこれは運です。リビルト品をメンテナンスすると新品より高くなってしまうので通常はほとんど点検しません。リビルト品は安い反面リスクも大きいのです。ちなみに僕のエアコンコンプレッサーは最初のものは一週間で壊れましたが、二つ目は五年のってもまだ元気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 早速のアドバイスを、ありがとうございます。 一万キロで、交換ですか・・・これからは、もっと、メンテナンスに気をつけたいと、思います。 事前に何にも説明が無く、まるでエンジンオイルの交換と同じ感じの引き受け方でした。(前にエンジンオイルを交換してもらいました)

  • 回答No.3
  • ojaoja
  • ベストアンサー率50% (7/14)

ATF交換が原因だとは思いますが・・・ ただし、ATF交換の作業に不手際があった訳ではないと思います。 65000キロ無交換だったというのが問題だったと思います。 大手のカー用品店や個人経営の小さな整備工場では5万キロ以上ATF無交換の車はATF交換を断るところが多くなってきていますから・・・ 失礼な言い方ですが「ATFオイル」という言い方をしているところをみると「ATFとは何か」ということもわかっていないようですから、とりあえずディーラーに持っていくことが確実です。 ただし、この状況であれば壊れて当たり前みたいなことを言われると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます 早速のアドバイス、ありがとうございます。ディラーで、よく見てもらおうと思います。 事前に何の説明も無く、まるでエンジンオイルを交換する(前に同じお店で、交換してもらいました)ような、気軽な引き受け方でした。 ATFオイルという言葉は、スタンドの人が言っていましたので、そのまま使いました。 ATFの中は、ATFオイル?で満たされており、エンジンの回転を動力部に伝える時、マニュアル車のように歯車でなく、オイルの回転で伝える仕組みの機械だと思っていましたが・・・。

  • 回答No.2
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

まずあなたがすべき事は ディーラーへ車を持ち込むことです スタンドには整備士は居ません ATF交換の不手際が原因でこれらの故障を起こす事は スタンドでは珍しい事ではありません またそれらの不都合を隠蔽する体質があるので 適当な事を言っている可能性もあります まず、現状はどうなっているのか(本当に) を追求する事が先決です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはよう ございます 早速のアドバイス、ありがとうございます。 スタンドへ行ったのが、間違いだったのですね。 ディラーへ行って見てもらおうと思います。

  • 回答No.1

ビビルト品じゃなくってリビルト品ですね(笑) ATFオイルの交換時期が遅すぎたようですね。大体7万キロ無交換だと交換するのすら断られますから交換自体が故障に繋がったのだと思います。リビルト品でもさほど問題はありませんが、オイル交換の時そう言う説明はありませんでしたか? あと故障ですがエレメントの不具合、ライトのスイッチは多少致し方ないと思いますがエンジンマウントの割れは5年強、走行距離で考えればかなりハズレを引いたっぽいですね。デュエット自体かなりコスト下げて造った車と思いますがマウント割れはいきすぎだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます 早速のアドバイス、ありがとうございます。 ビビルトではなく、リビルトですか(汗)電話で説明されたので、・・・ 事前に何の説明もなく、まるでエンジンオイルを交換するような、気軽な受けかたでした。(5月ごろ、同じところで、交換してもらいました) このような、不具合が出現する、可能性があると、判っていれば、なんで説明してくれなかったの!!(怒)と言うのは、間違っているのでしょうか?(涙)女だと思ってなめられているのでしょうか? ちなみに、前の車は、キャロルで、8年・8万キロ乗りましたが、ATFオイルは、交換してなかったと思います。今回、他の店で、交換した方が良いといわれ、交換するものなんだと、知りました。

関連するQ&A

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFのホース切れ?

     車:レガシィ(GT)  距離:119800k  つい先日、走行中に車の中でオイルの異臭が発生! とりあえず家まで何とか辿り着きました。  とりあえず車から出ると少しオイル臭が!! とりあえず下を見るとオイルが漏れてるんです・・・。場所は、「運転席の後方~助手席付近」の間でした。  エンジンを止めましたが、ぜんぜん止まらず、エンジンが冷えるまで待って覗きましたが、夜なので余り解らず、とりあえず様子を見ました。朝になってボンネットを開け、各ゲージをチェックしてみたら、なんとATFが無い!! エンジンをちょっとかけ、Dレンジに入れてみましたが、つながりが悪い。  周りに詳しい人がいないのでネットで調べてみたら、同じ症状の中では「ホース切れ」の可能性が一番強いと解りました。  そこで質問ですが、  1 ホースだけ直せばまた乗れますか? 他も替えた方が良いのでしょうか?(ATFクーラーなど)  2 (ちょくちょく交換してますが、最終11万kで交換済み現在11万9千kですが)、ATFが完全に抜けてしまって、再注入になりますが、やはりこのまま、乗り続ける事は難しいでしょうか?  3 ホース交換程度なら(ATFクーラーからミッションまでのホースらしいですが)費用はどの位掛かるのでしょうか?(ディーラーではホース自体は1本、5000円程度といわれました)  4 交換後、問題とされる具体的な不具合の症状をご存知でしたら、宜しくお願いします  経験のある方、専門家の方宜しくお願いします。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATF(トランスミッションのオイル)について

    ***hatにエンジンオイルの交換に行った際、ATFが減ってはいませんが汚れています。と言われオイルの交換を勧められました。走行距離は12万キロです。メンテに詳しい方いますか?いまひとつ判断に迷っています。ちなみに8千円くらいです。

  • ATF交換について。

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ATFに泡?

    先日ガソリンスタンドに行ったらオイルチェックをしてくれました。 そこでATFを抜き出して新品オイルに比べて黒っぽくなっていて細かい泡が入ってるので交換したほうが良いといわれました。 ATFが黒くなるというのはよく聞くのですが、細かい泡が出るものなのでしょうか? 点検口から吸い出すときに泡立ったとか・・・? ちなみに3.5万キロの時にATFを交換し、現在は5.5万キロです。(前回交換してから1年半) 一般的には2万キロ程度の走行なら交換しなくても良いと思ってますので、ガソリンスタンドの店員の話半分くらいにしか思ってませんが・・・ またATF交換は9千円程度と言われてのですが、一般的にはいくらくらいするのでしょうか?

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。

  • ATFについて。2

    以前のATFのアドバイス有難うございました。 それでお聞きするの忘れてましたので再度、教えてください。 ホンダディーラーでATFを交換した場合、オイル代、工賃は如何ほどかかるのでしょうか? あと、エンジンオイルみたいにホンダ純正のオイルでも種類があるのでしょうか? 夏すぎに車検がありその際に交換しようかと思ってたのですが近いうちにオイル交換をするので予算があればその時に一緒にお願いしようかと思いまして。 宜しくお願い致します。