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ATFオイルについて

先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

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こんにちは。 ガソリンスタンド(すべてとは言いませんが)は困りものです。 当地でもよく従業員募集広告を見ますが、あからさまに「油脂類 売上手当高額あり」なんて出ています。つまりオイル類を売ると 自分の手当が増えるということです。ですからみんな熱心に勧め てきます。 私も以前ATFが汚れていると言われたことがあります。 車検の時にディーラーで交換したばかりのときです。 勝手にボンネットを開け、ATF量点検口から注射器のようなも のでオイルを吸上げてきました。 その注射器のようなものは、半分にきれいな赤ワインのような液 が比較用に入っており、もう半分は実際に吸上げたオイルが入り、 その色の違いで「汚れ」を説得するようになっています。 私はついこの間交換したばかりだと告げると、「あっそうですか」 といって引き上げていきました。その時見てしまいました!! 実際に車から吸上げたオイルが入るところは、なっなっなんと薄く スモークがかっていました。 これじゃ、だれが見たって汚れているように見えます。まさに詐欺 行為!そのスタンドには2度と行っていません。赤い顔マークの看 板を掲げた大型スタンドでした。 smomoさんの場合とは違うと思いますが、こんなケースもありえる ため、ガソリンスタンドでの話は気をつけて下さい。(バッテリー が弱っていますと言われることもよくあります) まあ、点検は断わった方が無難ですね。どうしても必要な場合は、 購入のディーラー等のほうが無難です。 ちょっとズレてしまいましたが、特別な要因がある場合を除いては、 通常まだ交換時期には早すぎます。 少し前までは、ATFは無交換でした。(通常使用環境では) 最近は燃費や加速、変速ショックを新車時に戻すため、数万キロで 交換する人も増えてきています。 ちなみに私も約4万キロで交換しました。

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スタンドでの点検は初めてだったんですが、今度からは気をつけようと思います。 やっぱり、交換するにしてもディーラーの方が良さそうですね。 ありがとうございました。

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  • 回答No.7
noname#2781
noname#2781

6千キロしか走行していないんですよね? ATFですから汚れるのは当然なのですが、もし本当に交換するほどの汚れでしたら、たとえ交換しても根本的な解決にはなりませんので、ディーラーで原因を調べてもらう必要があります。

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アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

確かにおもしろいスタンドですね。 交換をしてもらえるオイルの色を見せて貰ったら良かったのに・・少し意地悪ですが。 商品名の中に○○デキシロンなどといった名前でATFオイルは販売されています(全てではありませんが)○光、○石○菱などもそうですね。 とにかく赤い半透明のいろが販売をしている新品の色です さらに何とも言えない苦いにおいがします。 古くなれば色はもっと濃くなり血液に近い色になってきますので注意していてください。 さらに普通のオイルのように簡単に入れられないので(機械を使うところがほとんどですのでそのあたりも注意してください。 へんなオイルを入れられないように今後も気をつけましょう。 とにかく信用のおけるスタンドを作るのが先決ですね。

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アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

まず色について本物のワインありますよね。 あれも”透明”ですよ?向こうがみえますもん。 水は無色透明、赤ワインは赤紫色の透明です。 なので向こうが見えないぐらい濁っているばあいは透明ではないですが・・・。 これは交換した方がいいですよ。 で新品のATFフルードは他の人がいってるようにもともと色がついています。赤紫透明です。 個人的な考えです。営業妨害かもしれないし・・・オートマ、パワステなどでATFを使ってますが、ATFの特性って各自動車メーカー(部品供給メーカー)との相性もありますよ。 ATFメーカーによって粘度が違うとか、対腐食性がちがうとかあります。 同じメーカー内でもこのATFも2種類あったりとか。 まあ気にせず安い方と言うのなら別ですが、僕はディーラーさんで純正のATFに変えてもらいますね。 交換の目安もメンテナンスノートとかに書いてないですか?それであれば壊れることはないですし。

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アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

かなり強引ですね(苦笑)だからガソリンスタンドは信用できない・・・さてATFの交換時期ですが取り扱い説明書に書いてありますのでそれを参照してください。多分5万kmごとが妥当だった気がしますが・・・ 注意してほしいのは、ATはエンジンと違いかなり精密にできています。ATFの中に髪の毛1本でも入ってしまえば簡単に故障します。必ずご購入されたディーラーでの交換をお勧めいたします。万一故障しても面倒を見てくれますから。 あまり外部からの声(ガソリンスタンドやカーショップ)に惑わされないように。

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もし交換するとしても、ディーラーでやった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)

通常、ATF は走行が 2 万キロか 2 年間のどちらか早いほうが適正な交換時期だと、昨日行ったガソリンスタンドの壁に貼ってありました。 なので、2 年経ってなければ時期尚早でしょう。 ガソリンスタンドによってですが、好意で言ってくれるとこもありますし、車の知識がなさそうなのを逆手にとって、無理やり売って儲けようとしている店がありますから、2 年経っていないのなら、「口車」に乗せようとしているんだと思います。 新車時期はスラッジが出やすいので早めの交換がいいとはよく言いますが、6 千キロだったら早すぎます。 というか「新品だと透明」ってのは、明らかに詐欺ですね。基本的に、「赤ワイン色」が新品に近い色です。 http://www.watv.ne.jp/~yam/coolbug/variant/vatf.htm このページに、新品の ATF の写真が出ていますのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.watv.ne.jp/~yam/coolbug/variant/vatf.htm

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質問者からのお礼

自分でももう少し車の知識を身に付けようと思います。スタンドの人に言われて「ATFって何?」って感じだったんで。(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

通常ATFは赤の半透明に着色されています。 交換時期は概ね3~4万キロ毎(又は2~3年毎)で大丈夫です 過酷な使い方をした場合は状況に応じて交換する必要が有りますが・・・。 現物を確認してないのでナンとも言えませんが必要は無さそうに感じます

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