• ベストアンサー

ATFオイルの交換について

先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

オートマチックトランスミッション内部、特にATF(あ、Automatic Transmission Fluidの略で、ATFですでに液体を意味しているので、オイルを付け加える必要はありません)回路は、非常にデリケートな構造で、僅かなゴミが入るだけでも動作不良を起こします。 また、フルードが内部機構に馴染む前に交換すると、これまた動作不良につながるため、頻繁な交換も避けるべきとされています。 で、良く問題となるのは、過走行や交換時期不明の車両。 正直、研究室レベルなら出来るかもしれないけど、ベテランメカニックでもATFを見ただけで的確に判断するなんてコトは出来ません。 また、ATFが劣化していても、ミッション内に馴染んだ状態であれば、それなりに安定して動作するから、単純に「劣化したから交換」というわけでもない。 ということで、「過走行車の場合、トラブル発生の可能性が高いためATF交換は推奨しない」というのが一般的(因みに、ATFの寿命=ミッションの寿命=ATF無交換というメーカーもある)。 正直な話し、トラブルが発生するとミッション交換=10ン万円コースしかない。 13年落ちの10万キロ走行車と言うことも考えると「割の合わないギャンブル」になるんじゃないか と。 も1つ、付け加えるとすると、ABの店員のセールストークを真に受ける必要もないな と。

akiradayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車は来年車検が切れるので車検を通して乗ろうと思っているのでATF交換をした方がいいのかな?と思ったのですが交換しても、しなくても博打になりそうなので交換はやめますが車検は通して乗り続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

オートバックスでやれば壊れる可能性はより大きいでしょう。 それはそれでよいのですが 困ったことは、そう言うとき、オートバックスさんは、 絶対に何があっても責任を取らないことです。 明らかな作業ミスがあっても 賠償額が大きくなる場合は 絶対に白を切ってきますし 本部も「お店は独自に経営されています、こちらではご意見を伺うのみとなっております」を繰り返し 二言目には 「訴訟でも起こされては如何ですか?」 と言い放ってきます。 この点、ディーラーであれば安心です。

akiradayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車は来年車検が切れるので車検を通して乗ろうと思っているのでATF交換をした方がいいのかな?と思ったのですが交換しても、しなくても博打になりそうなので交換はやめますが車検は通して乗り続けます。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

保証は切れていますから、後は自己責任 実際に故障するかしないかは、二者択一の博打でしか有りません。 ATのバルブボデーを開けて点検すること自体、リスクと工賃を伴います。 >ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? >それともオートバックスでいいのでしょうか? どちらでも良いです。 運が良ければ壊れませんし、ちゃんと使えます。 もし、壊れた場合は、責任は自分自身ですから、廃車にするかAT載せ替え修理をするかを決心しなければなりません。 AT載せ替えだと20万ぐらいは見た方が良いのかな。 このことを貴方がどう思うかです。 できないと思えば、このまま乗って、壊れたら載せ替えか廃車にするかになります。 必ず直るという選択肢が無いだけです。

akiradayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車は来年車検が切れるので車検を通して乗ろうと思っているのでATF交換をした方がいいのかな?と思ったのですが交換しても、しなくても博打になりそうなので交換はやめますが車検は通して乗り続けます。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

基本的にATF等の重要な物は町の整備工場もしくはディーラーで良く相談して交換するか判断すること、以前にATFのオートチェンジャー取り入れたときに実際に5万キロ走行の車でトラブルになりストレーナーの交換(目詰まりした)で直った事例も見ていますし、10万キロ超えた車でどうなるか試したがトラブルはなかったことも知っていますが(単に運が良かったのかも)もちろん町の整備工場ですが、先の事例の場合ストレーナーや新しく入れるATF等も工場の責任で作業していました。 このような事がある時に安心して任せられるのは一番はディーラーでしょうが有る程度はATFを見ることで想像は出来ます(色合いで判断)しかし、交換の判断材料の一つでしかないと思っていますし安心と言うわけではないです。 私も来んかい古い(平成7年)ATを乗ることになったので車検時にクランクのリヤ側のシール交換を考えているため嫌でもATF交換することになります(トラブルは自己責任ですが)エンジンオイルが漏れているのを応急処置しているのより重要と考えているから(ATFの状態見たら未交換とはとても思えない状態だし) 今では整備の道に居ないために過去の勤務先で相談したら嫌がられたのは事実ですがやると私は決めています、質問者の場合それだけの知識のある整備士が居ると思うディーラーあたりで相談して決める方が良いと思います。 もしATの載せ替えや修理などに成れば最後はディーラーでないと(もしくは町の整備工場)対応できないかも知れませんよ。 何かあれば多分トラブルの種に成りそうな気がします、そのあたりも考えたら用品店などで触らせないのが一番ではないかと・・・

akiradayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車は来年車検が切れるので車検を通して乗ろうと思っているのでATF交換をした方がいいのかな?と思ったのですが交換しても、しなくても博打になりそうなので交換はやめますが車検は通して乗り続けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATFオイル交換について 長文

     平成7年式三菱ディアマンテ(3000CC・5AT・4WD)に乗っています。  1年前に一般中古車店で現状扱いで購入しました(年式が古いため)。走行79000kmでした。購入時は変速ショック・シフトスケジュール等まったく問題ありませんでした。購入後すぐに、ATF交換について色々とホームページで見かけたので、自分の車をチェックしたところATFが少なかったので、地元ディーラー(買ったところは遠距離だったため)に見てもらいました。点検結果は量が8.5Lところ6.5Lしか入っていないというものでした(色や匂いは正常)。そこでディーラーで補充ではなく、交換しました(明細に8Lとあるので全量だと思います)。走行距離が8万km近かったので、交換後の不具合も考えましたが、ディーラーなので任せていました。  1年経過した今、ATFを久しぶりに自分で点検したところ、量はいいのですが、色が黒ずんでいました。さすがに使用後のエンジンオイルよりは黒くないですが、透明度がイマイチで鉄粉や焦げ臭さはありません。ディーラーの人にも事情説明して、オイルゲージからですが見てもらいました。そこでディーラーの見解は「前のオーナーは79000kmまで交換していなく、その汚れが回って汚くなったのでは?」と言いました。また交換となると、スラッジ等の影響による故障の可能性のため、結論的に自己責任みたいに言われました。  この場合交換すべきでしょうか?シフトショックが若干大きめですが使用しております。あと3年・30000kmの使用を予定しておりますので、交換せずにいたらますます悪化すると思いますし、今交換することによってすべり等が発生することも懸念しております。どこかサイトで見たのですがオイルパンをはずして点検をした方がよろしいのでしょうか?以上よろしくお願いします。 P.S AT用エレメントも交換した方がいいのでしょうか?   

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • オイル交換について質問です。

    ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか? とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、 雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。 これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか? それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか? 皆さんのご教授よろしくお願い致します。 どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。