• ベストアンサー
  • 困ってます

ATFオイルの交換は必要?

アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5068
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#80187
noname#80187

まず、ATFオイルは部品の1部ということを忘れないでくださいね。部品というのは、役割があって、その役割を果たす性能がなければ、故障や異常、動かなくなってしまいます。 ATF交換に関しては、時代によって違うらしいです。ATF当初の頃は無交換や10万kmでOKというのがあったり、他の方が回答しているように、しばらく抜いていない場合、古いオイルが抜けきらないので、良くなりらしいです。 話がそれますが、ディーラーというのは、車や部品の状態を完全に把握し、使用者の使い方で後どれぐらいで持つか完全に推測することはできません。  もしやって推測に間違いがあれば、事故や故障の原因になり責任問題になってしまいます。  ですので、部品がもうそろそろ駄目だという時期を部品の状態や月日、走行距離で決めているのです。  ですので、マニュアルやディーラーに行って確認した方が良いと思います。 後、車によっては純正のオイルもしくは、純正のオイルと同等の性能のATFを使わないと故障、破損する場合があるらしいです。これも、初めの考えで、ある部品が正常、ある性能を発揮するためには、それに関係する部品もそれなりの性能が要求されます。  車は、同じ部分もありますが、違う部分もあります。性能の特性も違います。ですので、信頼重視するならディーラーや車の整備に信頼をおける人に相談したり、言われた通りにするのが良いと思います。  ただ、商売であるが故にばぼったりはされずとも、それに近からず、遠からずのようなことがされる場合もありますが。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この先、今の車を3年程乗り買い替える。→交換しなくて良いです。(後は知ったこっちゃない) 廃車にするまで乗り潰す。→交換しても良いでしょう。 車の油脂類は新しい方が良いかな?と思っている→交換しても良いでしょう。 グッドコンディションを維持したい。→交換しても良いでしょう。 峠を攻めるのが好きで、信号Gはいつも一番。→交換しても良いでしょう。 ATFの交換については色々と意見がありますが、ジャダーや変速ショックが発生してなければ、交換する必要性はありません。 ただ機械のコンディションの維持と言う名目なら交換しても良いでしょう。 ホンダ車の場合、ATFが独自の仕様である事が多いので、ディーラーで純正品を交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

答えにはなりませんが、 私の車、トヨタ車は取説にはメンテナンスフリーと書いてありますよ。シビアコンデションは10万KMです。 しかしながら、一回目のディーラー車検では6万KM走行で交換したほうがよいと言われ交換しました。でも安いものですよ。1万円しなかったような。それで調子がいいなら安いものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この件は諸説ありますが、一般的には、長い間無交換の場合、古いオイルが抜けきらず、かえって下にたまってしまい、ミッションに絡まる可能性があるということで交換しないほうがよいという解釈が多いようです。 カーショップやガソリンスタンドでは、設備上の問題から、ATFが完全に抜き取れませんので、交換はやめたほうがよいと思います。 3年で5万キロなので、年間走行距離は長いほうですので、購入されたホンダの正規ディーラーで一度相談されてはいかがでしょうか。 ディーラーでは、古いATFも抜き取る設備が整っていますし、保証もあるので安心かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

お手持ちのマニュアルか整備手帳に、基本油脂とパーツのメーカー推奨交換時期が記載されているはずです。私の三菱の場合には5年の5万キロ(指定時期5年か5万キロ)で車検時に交換しました。ディラーの方も兆度良い時期ですといっていました。シフト感が良くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整備手帳、確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFは交換しない方がいいのか…。

    ATFは交換しない方がいいのか…。 MOVE L900Sに乗っていて、ギアチェンジする時にショックがあります。 走行距離も11万キロいっているのでATFは交換しない方がいいと思ったのですが… 取り扱い説明書には100,000kmごとに1回変えると書いてありました。 ATFについて調べると、しない方がいいという考えの方もいれば、した方がいいという考えの方も多いです。 まぁ自分的には変えない方がいいと思っているのですが、取り扱い説明書には10万キロと書いてあるので一度ディーラーに聞いた方がいいですか??

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。

  • ATFのオイル交換

    ゴルフ3(95年式)に乗っています。 走行距離は8.2万キロです。 最近よくATFオイルの交換がさけばれているようですが 効果ははっきりでるものでしょうか? 体感的な効果はなくても機械に良いということでしょうか? はっきりとした答えが近くのフランチャイズショップではききだせないので ご存知のかた。またお勧めの方法がありましたら 教えてください。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • 軽自動車 ATF交換

    軽自動車をできるだけ長く乗りたいと考えています。 目標は15万キロ以上です。 マニュアル車でならそれ以上の距離を乗ったことがありますが、AT車では経験がありません。 現在初回の車検を迎えた所で、走行距離は約44,000kmです。 この機会にATF交換をすべきか迷っています。 迷っている点は以下のとおりです (1)15万kmまでATFを交換せずとも実用上、問題ないか (2)今回ATF交換した場合、今後の交換サイクルは何kmごとにすればいいか (3)定期的にATF交換していれば、10万キロを超えた後でもATF交換して問題ないか (4)ATFにまつわるトラブルの実例を経験された方がいらっしゃれば教えてほしい よろしくお願いいたします。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう