• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数19939
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。 質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。 軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。 ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。 仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。 新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜いてまた入れて…これを綺麗になるまで繰り返します。 下抜きよりもチェンジャー使ったほうがオイルの移動に方向性があるため綺麗になりやすいです。 汚れを測定するチェンジャー?というのは何でしょう。 単に抜き取り中のオイルを窓で確認できるというだけでは? 専用のものがあるなら客に交換をすすめるための機材というだけだと思います。 ATFレベルゲージが付いていないものは交換を必要としないものが多いです。 ゲージが付いてれば汚れはエンジンオイルと同様にウエスなどでふき取って確認すればいいんです。 オイルの汚れ確認マシーンなんてディーラー行ったってないと思いますよ。 >一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 性能に関係なく汚れがどうにも気になるのであればチェンジャー圧送で20リッター入れ替える。 >このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。 交換してもしなくてもいいと思います。どちらにしてもミッションの延命につながるかどうかはまったくわかりません。壊れるもんは壊れます。 社外オイル使ってると仮定して、ダイハツならまあ大丈夫だと思いますがホンダ車では厳禁ですよ。 社外オイルメーカー 「ホンダに対応しています」 ホンダ 「社外メーカーがかってにやってるだけです、どうなってもしりません」 なんていう感じで、よそで勝手に交換したのが確認できた時点で保証対象から外されたことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

自動車販売者の言い分は 自動車は10万キロ以上も調子良く使われては 新車が売れなくなるから困る だからATF 何て交換して長持ちさせるなんてもってのほか だから下記の様な矛盾した事を平気で言う ATFは色が黒くなっても何の問題も無いと言いつつ 10万キロも走った車のATFを交換すると 新しいATFでスケールが剥がれて回路が詰まる等と これを言い換えると ATFを定期的に交換すれば 汚れが新しいATFで洗浄されて 交換の度にATFと一緒に汚れも排出できて 常に綺麗な状態が保たれる 交換しないと汚れが内部に溜まって 何れ時間の問題で 壊れる 物凄い矛盾だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 どこの中古車店で購入したのでしようか? ディーラー? ダイハツ協力店? ダイハツ(旧大阪発動機)では、10万キロでATFオイル交換を推奨しています。 ディーラー・ダイハツ協力店系列店で購入した場合は、タイミングベルト交換・ATFオイル交換を行っています。 >オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 これは、大きな間違いですね。 オイルの汚れと性能は、一致しません。 そもそも、「ATFは、原則メーカー指定オイルでないと危険」なんです。 ダイハツの場合、親会社のトヨタ部品と同じ商品ですがね。 自動車メーカーの多くは「ATFは、メンテナンスフリーで無交換」を基本としています、 質問者さまの場合「変速ショックとか異音・クラッチのすべり」を感じたのでしようか? たぶん、「オイルの色だけで判断」したのだと思います。 「汚れと性能は、無関係」という基本を、理解した方が良いです。 「ラリー・レース参戦車で無い場合は、交換不要」という車種も、多いのです。 >ムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。 残念ながら、質問者さまが依頼したオートバックス○○店は「技術不足」の様です。 オートバックスは、店毎に独立した会社が経営していますよね。 コンビにと同じで、オートバックスの名前を借りて営業しているに過ぎません。 (私の近所のオートバックスは、車検整備工場が経営しているので安心なんですがね) 出来れば、ディーラーで状況を説明の上「点検」してもらった方が無難です。 短期間にATFオイル交換は、異常ですし自動車にも良くありません。 余談ですが・・・。 ATFオイルは、エンジン始動後(アイドリング状態)に点検する事はご存知ですよね。 また、LLCの温度によって測定方法が異なります。 中途半端な交換は、百害あって一利無しです。 ご注意下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

交換とは言ってもATFの場合はエンジンオイルとは違い 上抜きや下抜きの場合は全量が抜ける訳では無くて 一部しか出て来ない だから出た分だけ新油を補給し 旧油と混ざり合わさった頃にまた抜いて 新油を補給 これを繰り返して キレイにしていくんです だから汚れたのは三回~四回位は交換しないと綺麗にならないって事です ATFクーラーがラジエーターに付いてるタイプならホースの間にATFチェンジャーを噛まして 循環交換すれば少い油量で効率的に交換出来ます 汚れてるかどうかは 自分でレベルゲージを抜いて確認すれば良いだけ 新油は綺麗な薄赤色 段々と薄黒く汚れて来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

よく、オートバックスで12万キロも走っているATFを交換してくれましたね。 10万キロ以上走行している車のATF交換は断られると思ったのですが。 まあ、今の状態なら後5~10万キロは交換しなくても大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 なんていいますか、鴨が葱しょってくる所か、出汁持ってきて鍋持ってきてコンロ用意して火種持ってきて皿まで用意して頂いているといいましょうか…  ATFは下手に交換しなかった場合(よく言われるのが10万km以上)は交換する事で悪化すると言われています。  新しいATFにすることで配管内の付着物がはがれて詰まりを生じる危険性が高いからです。  ではABでは何故3回交換しなければいけないと言ったか?ですが、あまり詳しくない人に必要ですというと交換してくれるからです。  ABが悪とまで断言しませんが、車の扱いはディーラー(今回はダイハツディーラー)がその道のプロですのでダイハツに相談する事です。11万kmで交換サイクルが不明でしたらディーラーですと交換しない方がいいと判断するはずです。  何も問題生じない事を願いますが、ミッション不調になった場合はABに出した事による勉強代と思って諦めた方がいいです。今後はディーラーともうまく付き合っていく事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ATFはエンジンオイルと違って作動油ですからそんなに汚れません。 また、長くATFを交換していない車はATFを交換しない方がいい事もあります。 人間で言うところのエコノミー症候群。 長くオイルを交換しなかったので汚れが固まって、ATFを交換したことで汚れの塊が詰まっちゃいけない部分に到達する。 そしてATミッションがご臨終。 昨年11月に交換しているのであればまだ交換しないで良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFのオイル交換

    ゴルフ3(95年式)に乗っています。 走行距離は8.2万キロです。 最近よくATFオイルの交換がさけばれているようですが 効果ははっきりでるものでしょうか? 体感的な効果はなくても機械に良いということでしょうか? はっきりとした答えが近くのフランチャイズショップではききだせないので ご存知のかた。またお勧めの方法がありましたら 教えてください。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF(トランスミッションのオイル)について

    ***hatにエンジンオイルの交換に行った際、ATFが減ってはいませんが汚れています。と言われオイルの交換を勧められました。走行距離は12万キロです。メンテに詳しい方いますか?いまひとつ判断に迷っています。ちなみに8千円くらいです。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

  • ATFオイル交換について

    Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。