• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATF交換について。

平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数2665
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは。 ご質問の内容でご参考になればと思います。 私は、某ディーラーでサービスフロントをしております。 ATFについては、交換しないより交換したほうが良いと思います。皆さんが書かれていますようにメーカーも基本的に無交換でも問題ないように作っています。 何年か前までは、車の取り扱い説明書にも無交換と書いてあるのもありました。でも最近は定期交換と書いてありますね。なぜでしょうか?これは、ATメーカーから聞いた話ですが、本当は、やはりATFと言えどもオイルですから少なくても劣化はするそうです。ただATと言うのは 密封された中でさほど空気にも触れないし。温度変化もエンジンオイルほど過酷ではないので他のオイルから比べれば劣化しにくい条件です。それとATFには数々の添加剤 が含まれておりそれらが劣化を抑制しているとのことなんです。でもATの中のギア-鉄粉や湿式クラッチのフェ-シングのカスなどはやはりオイルの中に浮遊します。 鉄粉については、オイルパンの中の磁石に着き除去される 仕組みですが、クラッチのカスは除去できません。 それらが油圧経路内で蓄積したりすると、変速ショックなどを起こす可能性があるのです。だから本当はATFも交換をしたほうが良いとのことでした。でも数年前までの考え方は、純正以外のATFの交換や交換時のミスでの故障のリスクを考えると交換しないほうが故障のリスクが少ないと判断していたようです。近年、純正以外のATFの性能も上がっており、純正よりも良い100%化学合成油タイプもあります。また、ATフルードチェンジャーも高性能で 循環式交換で作業をミスることもなくなってきました。 このようなことから、最近は定期交換を勧めているそうです。でも、ATFを8万km~10万kmまで一度も交換したことのない車両にATFを交換するのはお勧めできません。逆に、ATFを痛める可能性があります。 ATF交換によって油圧通路内で貯まっていた、鉄粉やカスが活性化され通路を詰まらせる可能性があります。 私どもでは7万km~無交換ならまず交換しません。 壊れるリスクが高いからです。 最後に交換される際はATFは純正オイルをお勧めします。私ども扱いメーカーでも年式、車種によってATFが 4種類に分かれています。人間の血液と同じで違う方のATFを入れると壊れますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

 10万キロ無交換の場合は逆にその状態でクリアランスが取れているため交換すると調子が悪くなる場合があります。5万キロですとしない方がいいと思います。ただ、もし本当に量が減っていれば大問題です。ATはかなり繊細で交換の際に量を入れ間違えると確実に壊れます。  シフトショックですが、NからDレンジに入れたときのショックが来る時間で大体わかるかと思います。これがすぐにガクっとこずにかなり時間がかかるようでしたら劣化している可能性はあります。  特に不満がなければ、あと4年はエンジンオイルを定期的に交換していけば10万キロはいけると思います。  私自身ガソリンスタンドで働いていますが、ATF交換は熟練していないとリスクが大きいですのでやりたくない作業の一つであります。エンジンオイル交換とは繊細さが違います。ウェスの糸くず一本でも入れば調子が悪くなるもしくは壊れるといわれています。(ATFのオイルゲージはウェスで拭いてはいけません)  もしも・・・の補償を受けられるディーラーさんをお勧めします。ガソリンスタンドもできればきちんとした元売の看板があるようなところがいいです。一度、手洗い洗車あたりをしてみて腕前を見てみてください。それに、ATF交換は使用するオイルの量によっては6000円から10000円くらいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)

4番さんも書かれてます通り、以前は無交換がウリでしたけど、最近は交換するのが良いとされてますね エンジンオイルほど頻繁には交換しなくて良いですが、やはりある程度乗ったら交換するのが良いようです リビルト屋さんは良質のオイルに交換する事を薦められます ですので、ガソリンスタンドはちょっとどうかと思いますね 出来ればディラーで純正のオイルに交換するようにして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#40123
noname#40123

申し訳ないですが、ディーラーで相談して下さい。 というのは、ATミッションは精密な機械です。 ですから、ガソリンスタンドで交換を勧められても交換しない方がよいです。 いろいろと言って交換を勧めてきますので。 ですが、ディーラーで交換する分には、問題は少ないでしょう。 というのは、ディーラーで交換時期を勧めてくるのでそれに合わせた交換をした方が得策です。 また、交換に伴うトラブルの補償についてもディラー側の方がきちんとしてます。 それから、取扱説明書や整備手帳の内容を読んでおいて下さい。ATFの交換時期を記載してます。 以前のクルマの場合は、「無交換でよい」とか書かれていましたが、今のクルマは交換時期を明示しているようになっています。 僕の場合、日産車ですがだいたい4万キロぐらいで交換をするように書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お二方の意見とこれからの意見を交えて交換するかどうかは決めて下さい。 交換するに当たって頭の片隅に入れておいて頂きたいことが有ります。 それはATFは年間にエンジンオイルよりも膨張率が高いので今走ってここ(スタンド)まで来たので直ぐにATFを交換って言っては駄目ですよ。 ATが壊れるおそれがありますから、エンジン(ミッションケース)およびオイルが冷えてからの交換でないと、レベルゲージしか見ないスタンドの方に交換して頂くと本来の量とは違った量を入れられるので気をつけて下さい。 しかし量ってどれほど減っていたのでしょうか? まず自分で再点検した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

普通の使用条件なら廃車まで(小型車なら20万KM)交換不要です。 でも10年だと、オイルの経年劣化がおきているかも。年間の走行距離がかなり少ないですね。 厳しい条件(雨水のA/T内混入、A/T油温140℃以上での走行、ギヤや摩擦材の焼損など)でオイルの劣化が著しい場合は交換したほうが良いです。 日常点検でA/Tのオイルは確認しますよね?  オイルの焼けた臭いがする。  オイルの色が変わる   トヨタ系なら最初赤→黄緑に近い黄色→黄土色(10万KM以上なら) に変わります(普通の人は赤しかみたことないのでは) 黄緑に近い黄色になってもオイルの役目は果たしますが、10万以下でいろが変わる原因が問題になるとおもいます。(故障の結果オイルが焼けた)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

交換は不要です。 換えたからって、走りが変わるわけでもなく、故障が直るわけでもありません。 メンテナンスノートを見ると、多くのメーカーでは交換不要になっています。 GSやディーラーでは薦められると思いますが、無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATFに泡?

    先日ガソリンスタンドに行ったらオイルチェックをしてくれました。 そこでATFを抜き出して新品オイルに比べて黒っぽくなっていて細かい泡が入ってるので交換したほうが良いといわれました。 ATFが黒くなるというのはよく聞くのですが、細かい泡が出るものなのでしょうか? 点検口から吸い出すときに泡立ったとか・・・? ちなみに3.5万キロの時にATFを交換し、現在は5.5万キロです。(前回交換してから1年半) 一般的には2万キロ程度の走行なら交換しなくても良いと思ってますので、ガソリンスタンドの店員の話半分くらいにしか思ってませんが・・・ またATF交換は9千円程度と言われてのですが、一般的にはいくらくらいするのでしょうか?

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 車のATFについて

    ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFも換えるようすすめられて、私は知識もなかったので、言われるまま交換しました。 そこで質問ですが、ATFとはどういうものなんですか?ブレーキフルードっていうのとは別物ですか?何キロぐらい走ったらかえるものなのですか?(ほかの同様の質問を拝見しましたが、2万キロといってる方もいますし、10万キロといってる方もおられるので、よくわかりません)

  • ATFの交換

    教えて下さい。 私が今使用しています営業車(1300ccガソリン ライトバン 4AT)なのですが、年間走行距離が4万キロ以上になります。 そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、ATFの交換目安は2万キロと聞きます。 しかし、会社所有の営業車なので、ATFの交換は2年に1回と決まっています。 2年毎の交換となると、8万キロ走行する事になりますがATFは大丈夫なのでしょうか。 以前使用していました営業車(2000ccガソリン 1Boxタイプバン 5MT)は、20万キロ走行したところで、 ピストンが欠けてエンジン載せ替えとなりました。 次の営業車も大きな修理を行う事が無いようにしたいと思っていますので、皆様の知識を頂戴させて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATFが壊れて、困っています。

    こんばんは 以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。 またまた、故障しました。 トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。 が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。 おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。 納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。 返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです) 対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。 ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。 ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか? ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか? またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。 これって、普通のことなんでしょうか? 異常なんでしょうか? 欠陥車なんでしょうか? 車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。