• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATFについて2

この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数814
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#185731
noname#185731

No.5 です。 >ディーラーでは不調そのものが確認できませんでした。 では、きちんと同乗してもらい、確認してもらいましょう。 >自己診断というやつもやってもらいましたが・・ 自己診断だけでは不充分です。 不調の確認は、サービスマンだけで確認できない場合、 ユーザーの同乗などによりしっかり確認するのが基本です。 それがなければ、スタートラインにも立てない。 まず不調の確認をやってもらいましょう!! 多分サービスマンも試運転はしていると思うので、 案外あなたの「気のせい」もなきにしもあらず・・・(失礼) 同乗試運転の時はあなたも運転をし、 「ほら!この状態です」と指示する事も大切です。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々有難うございます。 やっぱり一度きちんと診てもらうようにします。 また判らない事があるときには宜しくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#185731
noname#185731

>ディーラーでも見てもらいましたが、・・・わからないとのことでした。 * 不調は確認出来るけど、原因が分からない。 * 不調そのものが確認できない。 どちらでしょうか? No.3 さんの仰るように、 制御をチェックしてもらいましょう。 1)CPU からの制御信号は正常か? 2)制御信号を受けて AT の反応は正常か? この結果から、CPU までの不具合か、AT の不具合か判断できます。 >コンピューターも換えたばかりなんですが・・・ AT の CPU を交換されたのですか? それなら、なお更きちんとしたトラブルシュートをしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ディーラーでは不調そのものが確認できませんでした。あと自己診断というやつもやってもらいましたが、異常なしとでてきました。 AT の CPU はあるか分からないので、調べてみます。

  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

正常でも、遅れる可能性がひとつ。 コンピュ-タが戸惑うアクセルの踏み方。 ギヤ段の選択は、車速に対して、アクセルをどれくらい踏んだかで決めますが。 3-2にしようと判断して、変速の制御を開始したときに更に踏み込み、3-1が適当と判断すると、3-2を途中でやめ3-1の制御を開始して、1速の油圧回路を開く と言う手順になります。 極端な例で、アクセルを小さく踏んだり戻したりすると、コンピュ-タが、いつまでも、ギヤ段を決定できないこともあります。 加速時のアクセルは一定でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 アクセルは一定のつもりですが今度意識してやってみます。

  • 回答No.3
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

変速タイミングは、A/T内部ではなく、コンピュ-タで行っているので、制御をチェックしたほうが良いでしょう。 シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速 とは、  ・キックダウンしにくい(少し踏んでもダウンしない)    踏み方がすくない    バルブがダウン側に切り替わらない  ・減速時に(アクセルオフで)シフトダウンしない     もとから結構遅い、ブレ-キを前より効かしていない  ・マニュアルダウン(2やLレンジにする)で遅い    クラッチがつかみが遅い、焼けて滑っている、ピストンのシ-ルが悪くなって圧漏れしている アップとダウンは、ひとつのシフトバルブが、アップ側かダウン側に開くか、ということなので、アップ側が正常なら、アップダウンの切り替えバルブの不良は考えにくいです。 特定のギヤ段に替わるとき(4-3 3-2 2-1)ならば、ダウンした後の、クラッチか摩擦材に異常があるとおもいますが、A/Tを分解しないとわからないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 1~3テンポずれるのは、キックダウンの時は1テンポぐらいですが、例えば交差点などで減速して左折してから加速するときなどに2・3テンポずれます。 コンピューターも換えたばかりなんですが・・・

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

http://www25.tok2.com/home/kikyouya/206/206_jpg/0203/6k_oil_change_09.jpg SX6000のAT用をぶっ込んでました。 SX8000をエンジンに放り込みました。 割と調子は良かったです。 165000まで不具合無しでした。(20万は軽かったんだろうなぁ・・・事故廃車にならなきゃ) 量は守って使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車で一番早くに故障するのが「AT」です。 これから後どのくらい乗ろうと思っているのか知りませんが、まだまだ10万キロくらいのるのであれば、いっそのことATごと交換してみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 この車はこだわりをもって乗ってますので、乗り潰すつもりですのでいずれはとおもってますが、ただAT乗せ換えは・・・予算が・・・なのでもう少しだませないかと思いまして・・・

関連するQ&A

  • ATF交換について

    イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATF定期交換車の全交換について

    ATFを2年ごとに定期交換しています。 今回高いATFを入れるため、旧ATFと混ざるのが嫌なので、循環ではなく、全量抜いて全量交換をしたいのですが、不良が起こる可能性は高いですか? 問題なければ、全量交換したいと思います。 ストレーナー交換するときは全量抜くので、一緒ですかね? 詳しい方、よろしく願います。 H5年の車と、H14年の車です。

  • ATFについて

    今E24キャラバンのVG30ガソリンエンジンに乗ってます。今度ATをばらしてオーバーホールしようと思うんですが、ストレーナーだけ交換してバルブボディを交換しなかったらAT壊れますか?? バルブボディの交換まではちょっと自信がないもんで・・・ ちなみに走行距離は103500キロで、前回96000キロで半分(4リットル)交換しました。 お願いします。

  • ATF上抜き方法は?

    エンジンオイルは手動のオイルチェンジャーで上抜き してますがATFもゲージ穴から交換したいのですが、全量交換無理として、先に抜けるだけ抜いて同量を入れればいいのでしょうか?過去2回ディーラーで上抜き循環?交換してます。車種はビービーです。

  • ATFオイル注入 

    中古オートマミッション等、現在のオイル量が判らないミッション、全量抜け~規定量の半分残り等の場合、チェンジャーだと、そこまで考える必要も無いと思いますが、チェンジャーの設備が無い場合、レベルゲージ見ながら、オイル注入し、エンジンかけてオイルを回しても大丈夫でしょうか? 半分入っていればまだ良いとして、全量抜けていた場合レベルゲージの量だけで、エンジン回してミッションが焼きつく事が無いのか気になります。 全量抜けていて、チェンジャーが無い時の方法を詳しく教えてください。 エア抜き等も必要でしょうか?

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワゴンRのATFドレンはどこ?

    ワゴンR(F6A-MC11S)を使っており、オイルの交換はエンジンオイルとLLCくらいしかDIYで交換したことが無かったのですが、ATFもDIYで交換しようと思いました。 早速ドレンを探す為に下に潜ってみましたら、ATFのオイルパンはオイルレベルゲージが刺さっている箇所で判断できたのですが、普通ならオイルパンにあるはずのドレンがありません。 近い場所といえばデフでしたので、デフと共通だったら理解できますが… これで正しいのですか? この車はデフオイルとATFは同時交換になるのでしょうか?

  • ATFについて

    ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。