• ベストアンサー

ATFについて

今E24キャラバンのVG30ガソリンエンジンに乗ってます。今度ATをばらしてオーバーホールしようと思うんですが、ストレーナーだけ交換してバルブボディを交換しなかったらAT壊れますか?? バルブボディの交換まではちょっと自信がないもんで・・・ ちなみに走行距離は103500キロで、前回96000キロで半分(4リットル)交換しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>ストレーナーだけ交換してバルブボディを交換しなかったらAT壊れますか 壊れませんが、交換の必要性はあるのでしょうか。私の乗ってきたAT車の取説にストレーナ交換時期が記載されていたものはありません。シビアコンディションでATF交換時期の記載があってもストレーナ交換の記載はありません、つまり交換しなくて良いのです。 但し、一般ユーザーが行うと作業ミスが起きそれが不具合になる事がよくあります。プロの方はネジを回して脱着するだけの簡単な作業と思われるでしょうが、一般ユーザーの作業ミス例を、 ・取付け時の締付けトルク不均等により、取付け部からの圧洩れ油洩れ ・取付け部の付着物をスクレーパ等で完全に除去しなかった為の圧洩れ油洩れ ・締過ぎでネジが切れ、1ヶ不足のまま取付けで圧洩れ油洩れ とにかく、ストレーナやATFに不具合が出るような状態は簡単には直りません。一般ユーザーは何もしないで整備工場に任せた方が良いです。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 ATF交換で直らなそうなのでやってみようかと思いまして・・・

その他の回答 (5)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.5

ストレーナー交換だけなら、 リフトに乗せて、 オイルパンを外し、オイルが上から、落ちるのをよけながら、 新品のストレーナーに交換する。 ガスケットを(FIPGかコルク製の)つけ、オイルパンを付ける。 って手順ですが。 大きなゴミをV/B内に入れないのが、ストレーナーの役目で、V/B側の通路にごみが入らないようにすれば、良いです。 (ストレ-ナを通過するのは、マグネットにヘドロのように付く磨耗粉です) 摩擦材の、焼けた粉が、ストレ-ナに詰まって、オイルポンプの吸入を妨げ、圧力が殆んど出なくなることがありますが、質問者様の症状はどんなものでしょう? ストレ-ナ交換だけで解決することは、殆んど無いとおもいますが。 ちなみに、ディラ-でもA/Tの分解をすることは、殆んど無く、交換するだけだとおもいます。 原因の調査は、専門の部署の任すはずです。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 症状は、シフトUPはスムーズなんですが、シフトダウンがおかしいんです。 減速してコーナーぬけてアクセル踏むと2テンポぐらい遅れてシフトダウンする感じです。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.4

経験が無いのであればやめるべきです、皆さん簡単に考えすぎです、多少経費は掛かりますが、ショップか整備工場へ持ち込みATオイル交換機でオイルを入れ替えれば、その距離数であればかなり改善されるはずです。前回の4リットルでは半分も替えていません。 ATの場合ストレーナを交換すとかとの問題ではなく オイルの劣化かシンクロの減りかのどちらかです。 一度ブレーキを踏んだまま、Dに入れた状態でゆっくりアクセルを吹かしていって3000回転位をめどに 抵抗があるかを試してみてください。(慎重に) 一応質問を読まさせていただくと、知識、レベルがわかりますので失礼します。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応ディーラーで全量交換は止めたほうがいいとのことで4リッター缶を購入して交換しました。 全量だとATが壊れるかもと言われたので・・・

noname#185731
noname#185731
回答No.3

No.1です。 >経験は・・・ありません。 >ただ、最近ATが非常に調子悪いのでやってみようかと思いまして。 >十分注意してやってみます。 かなり無謀ですよ。 まず、整備工場などで診断だけでも受けてみたら? ストレーナの交換で直る類のトラブルかどうかだけでも。 どう調子が悪いのか分かりませんが、そんな事だけで直る トラブルはあまりありませんよ。 修理、整備を行う際、やってみなければわからないことも たくさんあります。 しかし、それは可能性の問題であって、まずは診断です。 考えてらっしゃる作業が問題解決の可能性があるかどうか、 やってみる価値があるかどうかをまず確かめましょう。

e24gonta
質問者

お礼

一応ディーラーで自己診断してもらったんですが、何も悪くないとの事でした。 AT乗せ換えだとあまりにも高額なので・・・ もう一度、ほかの整備工場で診てもらいます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

経験は? 普通ならストレーナだけで十分でしょう。 糸くず1本で終わりますので、十分注意してやってください。

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験は・・・ありません。ただ、最近ATが非常に調子悪いのでやってみようかと思いまして。 十分注意してやってみます。

noname#185731
noname#185731
回答No.1

>今度ATをばらしてオーバーホールしようと思うんですが >バルブボディの交換まではちょっと自信がないもんで >ストレーナーだけ交換してバルブボディを交換しなかったら・・・ 何だか良く分かりませんが、、、 オーバーホールって T/M を降ろして、全てを分解し、 各パーツをチェックし、磨耗したクラッチ板を交換したりし、 各部Oリングとかリングとかは再使用しないで組み上げる事ですよ。 当然バルブボディも分解して清掃します。 まあ、ストレーナだけ交換しても壊れる事はありませんが、 作業そのものが無意味では? ストレーナだけの交換なら、オイルパンをはぐればいいのでは?

e24gonta
質問者

お礼

回答有難うございます

e24gonta
質問者

補足

確かにオーバーホールという表現は適切じゃなかったですね。 一応オイルパンをはぐまでの予定なので・・・

関連するQ&A

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • 過走行車のATF交換

    走行距離18万kmのとくに問題ないATのATFを、オイルパン外し洗浄、ストレーナー交換し、数回に分けて交換すれば交換後の不具合が起きる確率は減りますか? DIYで室内作業になります。 オイルパンから抜き、抜けた分を入れて回してまた抜きを繰り返しの作業です。 デフやミッション交換など自分で行う程度の知識です。しかしATバルブボディを外した経験はありません。 現在ATFの色はもはや黒いです。

  • ATFの交換

    教えて下さい。 私が今使用しています営業車(1300ccガソリン ライトバン 4AT)なのですが、年間走行距離が4万キロ以上になります。 そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、ATFの交換目安は2万キロと聞きます。 しかし、会社所有の営業車なので、ATFの交換は2年に1回と決まっています。 2年毎の交換となると、8万キロ走行する事になりますがATFは大丈夫なのでしょうか。 以前使用していました営業車(2000ccガソリン 1Boxタイプバン 5MT)は、20万キロ走行したところで、 ピストンが欠けてエンジン載せ替えとなりました。 次の営業車も大きな修理を行う事が無いようにしたいと思っていますので、皆様の知識を頂戴させて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATFに泡?

    先日ガソリンスタンドに行ったらオイルチェックをしてくれました。 そこでATFを抜き出して新品オイルに比べて黒っぽくなっていて細かい泡が入ってるので交換したほうが良いといわれました。 ATFが黒くなるというのはよく聞くのですが、細かい泡が出るものなのでしょうか? 点検口から吸い出すときに泡立ったとか・・・? ちなみに3.5万キロの時にATFを交換し、現在は5.5万キロです。(前回交換してから1年半) 一般的には2万キロ程度の走行なら交換しなくても良いと思ってますので、ガソリンスタンドの店員の話半分くらいにしか思ってませんが・・・ またATF交換は9千円程度と言われてのですが、一般的にはいくらくらいするのでしょうか?

  • ATF滲み

    1ヶ月位前からATのオイルパンからフルードの 滲みが出てしまいました。 車は、平成11年式 レガシィB4 RSK 7万8千キロです。 オイルパンのパッキン交換とは、どの位の費用がかかるものでしょうか? また、ATF交換にもリスクのある走行距離だと思うので、 ストレーナー、ATオイルフィルタも交換したいと思っているのですが こちらも合わせると、大体どの位の費用がかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • E24キャラバン

    E24キャラバンのガソリン車(VG30)に乗ってるんですが、VG33にエンジン載せかえのるに費用はどれ位かかりますか??あと、それに伴って何を変えればいいかわかる方教えていただけますか?

  • アコードワゴン(CB9)のATF

     アコードワゴン(CB9)に乗ってます。現在、走行距離が78000キロなんですが、68000キロの時ATFを交換しました。その当時、無知の私はガソリンスタンドでATFを交換してしまったんですが、今からディーラーで交換した方がいいですか?ホンダのATは特殊そうなので、純正のATFを使った方がいいと知ったんですが、今更交換しても手遅れですか?宜しくお願いします。

  • ATFについて

    カテゴリーが判らないのでここに質問します。 車は平成5年式サニーです。 走行キロは98000Kmです。 最近走っていて、定速走行になると失速気味になるので色々いじくって見たのですが原因がイマイチ掴めません。 フェール関係は一通り直したのですがまだ症状が出ます。 最近気が付いたのですがATが不具合なのではと考えました。 そこで質問なのですが同じような車に乗っている方又はATに詳しい方に聞きたいのですがATFを交換することに寄ってATはスムーズに変速するようになるのでしょうか? またそれは体感するほどハッキリと判るものなのでしょうか。 判りにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • 合成油のATFについて教えてください。

    スバルのBH5型レガシィ(AT・ターボ有り)に乗っていますが、6万キロ走行で、そろそろ2回目のATF交換です。 カーショップに行ったところ、合成油・半合成油のATF(ガルフ・エルフ・カストロール)での交換を勧められました。 エンジンオイルは合成油を愛用しているのですが、ATFに合成油・半合成油というのはどうなんでしょうか? 効果があるなら試してみたいと思ってます。 良い点・悪い点など、アドバイスをお願いします。

  • ATF交換について。

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。