• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATFについて

ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

エレメントを交換するのにフルード量の情報が必要な理由が不明ですが、エレメントが酷く汚れたりフルードが極端に濁っていたりした車はあまり見たことがありません(数少ない経験上ですが… ^^;)。 既に汚れているということなので、ATがかなり痛んでいるのではないとかと推測します。フルードの量は説明書にも書いてあるでしょうし、分からなければディーラーにでも確認しましょう。全交換するには、それよりも多い量が必要になってくるので注意してください。というのも、ATフルードはオイル交換のようにドレンコックを抜けば殆ど排出されるものではなく、ATクーラーの配管等からATを動作させながら古いものを抜き取りながら新しいものを注入していきます。こういうシステムなので、古いものと新しいものが混ざることになります。 汚れているとのことなので、かなり古い可能性もあり、いきなり全量交換すればATが言っちゃう可能性もあるかもしれません(この場合は載せ替え…通常は中古品?)。長期間交換していない場合は特に危険が高いです。 また、交換するフルードは純正が必須です。ATFは摩擦等にも関係してくるため、違う性能のフルードだと不具合の原因になりますので。 実際の交換はDIYでも出来るようですし、“ATF交換、DIY”等で検索すれば遣り方はある程度分るかと思いますよ。 ちなみに、うちの車は11年11万km走行ですが、今まで2回交換しましたがフルードの汚れは一切ありません。これは交換前も含めてであり、エンジンオイルのように空気に触れることもなく汚れ難いものだと認識しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 取説にはオイル量は書かれていなかったのでどれくらいのオイル量が必要になるのかが知りたかったため相談をさせてもらいました。 ディーラーに相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATFが壊れて、困っています。

    こんばんは 以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。 またまた、故障しました。 トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。 が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。 おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。 納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。 返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです) 対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。 ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。 ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか? ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか? またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。 これって、普通のことなんでしょうか? 異常なんでしょうか? 欠陥車なんでしょうか? 車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ATFオイルについて

    オイルチェンジャー(5000円くらいの手動式)を買ったので、自分でATFオイルを交換してみたいのですが、どのオイルが合うのか分かりません。ヤフーのオークションで以下のようなオイルが安いのですが、どうなんでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48270740 私の車は、平成12年式 ワゴンR MC21Sです。3AT車です。 取扱説明書にはトランスミッションオイルの規定量4.1リットル、グレード スズキATオイルスペシャル(ATF5D06)と書いています。

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • ATF滲み

    1ヶ月位前からATのオイルパンからフルードの 滲みが出てしまいました。 車は、平成11年式 レガシィB4 RSK 7万8千キロです。 オイルパンのパッキン交換とは、どの位の費用がかかるものでしょうか? また、ATF交換にもリスクのある走行距離だと思うので、 ストレーナー、ATオイルフィルタも交換したいと思っているのですが こちらも合わせると、大体どの位の費用がかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATFオイル交換について

    私は、ホンダ車のエレメントに乗ってます。 先日、ガソリンスタンドでATFオイル交換をしたのですが、全量交換と言うことで15リットル使用したことになってます。 後日、整備手帳を確認しましたところ、交換時は、3.1リットルと記載されておりました。 何故、こんなに実際に使用された量と記載されている量に違いが出てるのでしょうか? オイルを循環させて綺麗にするのに必要な量が15リットルで、トランスミッションの中に残るオイルの量が3.1リットルとの解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATF交換

    ATFを交換するにあたって、長期、長距離、交換していない車両は、交換するとATが滑ったりすると聞きますが、実際の所、中古で購入した車両等、交換履歴が分からない場合はどうするのが最善でしょうか? 所定のDへ持ち込めばATFから判断してもらう事は可能でしょうか??

  • ATFについて。

    ATFについて教えてください。平成5年式のオートマ車に乗ってます。距離は現在約75000キロ、用途は市街地、月に何度か高速道。それでこの間ATFが汚れていると指摘されたのですが中古車を購入して乗ってるので整備手帳を見ても交換歴が載ってません。もしかしたらカー用品店ででも交換されてるのかな?など思ったりもしましたが。ただ距離が多く、交換歴が解らない場合、ATFを交換しないほうがいい、というのをどっかで拝見した気がするのですが。でもオイルなんで交換はしなくてはいけないですよね。そのあたりアドバイスお願いしたいのですが。宜しくお願いします。

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?