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ATFについて
ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
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エレメントを交換するのにフルード量の情報が必要な理由が不明ですが、エレメントが酷く汚れたりフルードが極端に濁っていたりした車はあまり見たことがありません(数少ない経験上ですが… ^^;)。 既に汚れているということなので、ATがかなり痛んでいるのではないとかと推測します。フルードの量は説明書にも書いてあるでしょうし、分からなければディーラーにでも確認しましょう。全交換するには、それよりも多い量が必要になってくるので注意してください。というのも、ATフルードはオイル交換のようにドレンコックを抜けば殆ど排出されるものではなく、ATクーラーの配管等からATを動作させながら古いものを抜き取りながら新しいものを注入していきます。こういうシステムなので、古いものと新しいものが混ざることになります。 汚れているとのことなので、かなり古い可能性もあり、いきなり全量交換すればATが言っちゃう可能性もあるかもしれません(この場合は載せ替え…通常は中古品?)。長期間交換していない場合は特に危険が高いです。 また、交換するフルードは純正が必須です。ATFは摩擦等にも関係してくるため、違う性能のフルードだと不具合の原因になりますので。 実際の交換はDIYでも出来るようですし、“ATF交換、DIY”等で検索すれば遣り方はある程度分るかと思いますよ。 ちなみに、うちの車は11年11万km走行ですが、今まで2回交換しましたがフルードの汚れは一切ありません。これは交換前も含めてであり、エンジンオイルのように空気に触れることもなく汚れ難いものだと認識しています。
お礼
返信ありがとうございます。 取説にはオイル量は書かれていなかったのでどれくらいのオイル量が必要になるのかが知りたかったため相談をさせてもらいました。 ディーラーに相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。