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ATF交換

ATFを交換するにあたって、長期、長距離、交換していない車両は、交換するとATが滑ったりすると聞きますが、実際の所、中古で購入した車両等、交換履歴が分からない場合はどうするのが最善でしょうか? 所定のDへ持ち込めばATFから判断してもらう事は可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.2

長期使用で生成された不純物が、ATF交換で油圧回路に詰まったりして、動作不良となって変速動作が上手くいかないというのが、ATF交換による不具合です。 必ずそうなるという物でもありませんが、そうなってもディーラーとしては責任・保証が出来ませんよ。と言われるでしょうけれど。 >中古で購入した車両等、交換履歴が分からない場合はどうするのが最善でしょうか? 貴方が自分で判断して決定するんです。 貴方の持ち物ですから。その責任が貴方にはあるんです。

mttu
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません 昨日Dに持って行きましたが、恐らく交換して問題ないと思いますが、もし不具合が出てしまっても責任は取れませんとの回答でした ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

中古車を 買う人は こういった 見えないメンテナンスの リスクも買うことになります。 新車買うより手軽価格ということになるんでしょう。 ズバリ ディラー以外でATF交換し 調子が悪くなったら 最終的に ディーラーに助けを求める以外 一般の方は、頼るところがないでしょう。 カー用品店など 正しい適合ATFを 適量交換した その後起きたトラブルは ATミッション側の問題と 言い逃れするだけ ディーラーは、その車種を扱い 全国ディーラーから上がってくるトラブル情報と 対象方も判断されているものです。直せるか直せないか 一番 判断材料を持っているものです。 民間整備工場でも 技術力あるところは、ディーラー並みの情報を持ち ディーラー以上の技術は、当然持ってます。 ただし その民間整備工場を 質問者様が 探せるか? ATFは、使用を続けると 風呂の湯垢の様に 不純物が 発生し これが アリの巣の様に 張り巡らされた油路に ATF交換時に 詰りを 起こし 不具合が出るようです。 新しいATFで滑るのではなく 正しく ATF 油が流れないことが 不具合を誘発しているとでも言いましょうか。 なので 汚れすぎた ATFは、交換しない工が 故障リスクがUPせず済むと言われます。 ディーラーに 見てもらい 交換できる状態か このままのほうが良いか 判断してもらうことが良いでしょう。 ※中古車選びの際 メンテ履歴が 明確にわかる玉を選ぶ 5万km走行以上の車で メンテ記録なけれな ATFは交換し納車(まだ交換可能) 7万km走行以上の 中古の場合 メンテ記録で確認できない場合 ATF交換は今回の様な ディーラー相談が 元来買わない玉 新車を買いましょう。 中古車を 乗る人の考えか方 消耗品以外 メンテしない 交換でなく補充だけ で 壊れたら買い替え そう割り切った 人も多いです。

mttu
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません 昨日Dに持って行きましたが、恐らく交換して問題ないと思いますが、もし不具合が出てしまっても責任は取れませんとの回答でした ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

ディーラーの本音 出来れば交換せずに早く壊れて欲しい 交換直後にたまたま壊れた時に責任追求されるのが怖い 交換して寿命が延びるのを嫌がる

mttu
質問者

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返答遅くなりまして申し訳ありません 昨日Dに持って行きましたが、恐らく交換して問題ないと思いますが、もし不具合が出てしまっても責任は取れませんとの回答でした ありがとうございました。

回答No.1

ディーラーで交換可能かチェックできます。

mttu
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません 昨日Dに持って行きましたが、恐らく交換して問題ないと思いますが、もし不具合が出てしまっても責任は取れませんとの回答でした ありがとうございました。

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