• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATF交換について

デリカのスターワゴンにのってそろそろ1年が経とうとしていますが最近燃費が悪くなってきました!そこでATFの存在にきがついたのですが購入したときが3万3千で今は6万2千くらいまではしっています。 記録簿がないので購入前のメンテナンス状況がまったく分からず、困っているのですが、この走行距離でもATFを交換しても問題ないと思いますか? 以前、どこかで7万近くATF無効間で走行してしまったら交換しないほうがいいとの話を聞いた事があるのですが・・・ 皆様、私にどうか知恵を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実は私も同じ悩みを抱えています!! それで色々調べてみたのですが、「交換したらいい」「してはダメ」両者半分ぐらいで、ハッキリした結論に至っていません。 一般に、ATFを交換しないまま長い距離を走っていると、AT内にスラッジが溜まっており、この状態で新しいATFを入れると付着していたスラッジが遊離してフィルターなどを詰まらせ、不具合の原因になると言われています。下手をするとAT自体が死んでしまうとも・・・。 (”長い距離”というのが7万kmか、4~5万kmかは諸説ある所ですが。) でも、フィルターも一緒に交換したり、2倍量のATFを循環させて洗浄させる事で、このリスクを減らすことが出来るとも言われています。(具合が悪くなる恐れが完全に無くなる訳ではない) 私としては、信頼のおけるディーラーか町工場で、リスクの具合を相談しながら交換できるところがあれば、やってみようかと思ったのですが、そういう所も見つかっていないので、今のところはこのまま心中しようと思っています(笑)。 10万km以上交換無しでもATが壊れるわけでもないようです。それでイカれてしまえば、寿命だと思うようにします。 燃費の悪化といっても、必ずしもATFのせいだけでは無いと思いますしね。シフトショックが相当ある訳ではない限りは、無理して交換することもないような気がしますが・・・ スミマセン、答えになっていませんが、少しでもご参考になればと思い、長々と書いてしまいました。お許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFオイル交換について

    Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 2001og
  • ベストアンサー率0% (0/1)

おはようございます。1994年式、走行距離20万キロ、新車の時から一度も ATF取り替えてません、(無効換車)。先日、ディーラーの勧めで、ATFを取り替えましたら、壊れました。前進は動きます、後進は動きません、ATが冷えている時は、後進は動きます、温まると動きません。ジャトコにも聞きました、 教えてくれません。ATの修理工場に行って聞きましたら、ここが摩耗して壊れてますと、教えてくれました。町中で走行、現時点のベンツで7万キロぐらいで故障します、とも言われました。AT内のごみをだいじにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは! 僕は最近、15万キロぐらい走った車のエンジン乗せ換えをしたんです。 その時に、ATFを1リッターづつ循環させて交換しました。 完全にきれいにすることはできませんが、多少は変わりますよ。 6万2千キロくらいだったら普通に交換しても構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • GEEZER
  • ベストアンサー率42% (15/35)

まず燃費の件ですが、ATFが劣化して悪くなるよりは エンジンの調整不良、各部品の消耗等により悪くなるのがほとんどです。 ATFの交換時期は車種によって若干違います。 整備手帳に記載されているはずですが、なければディーラーに問い合わせてみてください。 過酷な使用条件(渋滞ばかりの所、山道など非日常的な所)の場合は、交換時期はいくぶん短くなります。 私の経験では、ATF交換をしなくてミッションが壊れた車は有りませんでした。 ちなみに私の車は6万km、ATF無交換です。 まだまだいくぞ~(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワゴンRのATF交換

    現在、走行距離6万Kmちかく、走っています。 そこで、最近チェンジの際にショックが大きくなってきているので、交換しようと思うのですが...。(1速から2速の変速ショック)今まで、一度も交換したことないので、気になりました。 ATFは、定期的に交換しないと不具合が出るとか、汚いATFから急に綺麗なATFに交換すると逆に燃費が悪くなったり壊れたり、と言うのを聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 出来れば、ショックをなくしたいので、交換はしたいのですが、不具合が出ないようにするには、どのような交換方法をとればいいでしょうか? それとも、交換しないほうがいいでしょうか? ATFに詳しい方よろしくお願いします。

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換した方

    54000km走行のアコードワゴンに乗っています。 先日「ATの1速⇔2速間でギクシャクする」という質問をさせてもらいましたが、ディーラーでコンピューター交換(シフトのタイムラグでクレーム扱い)になり少しマシになりました。 ついでにATF交換も勧められましたが、走行距離によっては故障の原因になるといった話も耳にします。 そこで実際にATF交換された方、どのようなトラブルがでましたか? また、体感できるほどの改善はありましたか? よろしくお願いします。

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATF交換について。

    現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • ATFの交換

    走行距離も40000キロを越えそろそろATFとデフオイルの交換を考えていますが、 これらの交換を怠るとどういう弊害、故障が起こるのでしょうか。車はスバルレガシィです。

  • ATFの交換

    教えて下さい。 私が今使用しています営業車(1300ccガソリン ライトバン 4AT)なのですが、年間走行距離が4万キロ以上になります。 そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、ATFの交換目安は2万キロと聞きます。 しかし、会社所有の営業車なので、ATFの交換は2年に1回と決まっています。 2年毎の交換となると、8万キロ走行する事になりますがATFは大丈夫なのでしょうか。 以前使用していました営業車(2000ccガソリン 1Boxタイプバン 5MT)は、20万キロ走行したところで、 ピストンが欠けてエンジン載せ替えとなりました。 次の営業車も大きな修理を行う事が無いようにしたいと思っていますので、皆様の知識を頂戴させて下さい。 よろしくお願いします。