• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATFオイル交換について

Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5403
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが 現行キューブはメーカ指定が無交換なのでその通りですが、先代は40000km交換だったと思います。取説か販売店で確認して下さい。交換を怠った車でCVTベルト切断になった例(因果の関係は不明)があります。メーカ指定距離で指定フルードを交換するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATF交換せず97.600キロのっていますが・・・

    日産のH13年式のマーチ4WDです。 走行距離は97.600キロです。 3年前に中古で購入しました。 もともとは、レンタカーで今まで全然ATF交換(CVT)してなかったと思うんです。 ここから質問なんですが、ATF交換した方がいいか、それともミッション壊れるの待つか・・・じぶんならどうしますか?

  • ATF交換について

    デリカのスターワゴンにのってそろそろ1年が経とうとしていますが最近燃費が悪くなってきました!そこでATFの存在にきがついたのですが購入したときが3万3千で今は6万2千くらいまではしっています。 記録簿がないので購入前のメンテナンス状況がまったく分からず、困っているのですが、この走行距離でもATFを交換しても問題ないと思いますか? 以前、どこかで7万近くATF無効間で走行してしまったら交換しないほうがいいとの話を聞いた事があるのですが・・・ 皆様、私にどうか知恵を下さい。

  • 回答No.5
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

おっ、no1さん正解。 オートマチックミッションオイルは血液です。 相性もありますので、オイル交換は良し悪しです。 調子の悪くなった車ならオイル交換して直ったりすることが ありますのでやってみる価値はあります。 ここからは技術的なことです。 ところで実際にオイル交換されてる現場に立ち会われた方少ないと 思いますが、本当にオイル交換されたとお思いでしょうか? オートマミッションは…オイル交換できてません。 「嘘だぁ」と言う人はオートマミッションのオイルパンからオイルを抜いてみてください。どれだけ抜けますか?1L?2L?まず2Lは抜けないでしょう。 オートマミッションは車種にもよりますが普通車で大体7L~8L入っております。 先にも書きましたが、オートマオイルは血液です。ミッション内部には 細かい血管があります。その血管の部分とコンバーターの内部のオイルは 抜けません。(一部、外車で抜けるメーカーあり) 抜けないものをどーやって交換するのでしょうか? 方法は、悪いオイルを新しいオイルで希釈して行く方法です。 汚れた水をバケツに入れ、水道を上から流してきれいにしていく。 本来1Lの汚水を清水にするのに何Lの清水が必要ですか? オートマチックオイルは高価です。大量のオイルを捨てる事 はしません。オイル交換業者が適当に決めて適当に薄めて作業完了。 ユーザーさんはオイル交換をしたと言う気になっているだけです。 完全にオイル交換をするにはオーバーホールの他ありえません。 オートマミッション専門の技術者は必ず私と同じ事言うでしょう。 補足 : そしたら、エンジンはどないやねん? と思われる方がおられると思いますが、 構造が全く異なります。エンジンは停止状態では多くのオイルが オイルパンにたまる構造になっておりますので、オイルの100%とは言いませんが、80%程度のオイルは交換できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「NS1」かな?ニッサンで交換してもらったらイイ! CVTの場合ベルトは滑って欲しくないし、かと言って金属同士が擦れ合うのもまずい、という部分が在るのでフル―ドの劣化はまずいんだな。 普通の4A/Tのような交換後の心配は要らないから、フル―ドさえ間違わなけりゃどんどん交換してもOKです!量もそんなに多くないし「ビビルような金額」じゃないよ「5000円分で」と言えばそれだけでもやってくれるだろうし、実際に全量を抜き換える事は困難だしね。 ド素人がウンチク垂れてるけど「場合に因っては」「・・・思います」なら書くなよ!ってカンジですね!私しゃ実際に「交換して料金頂いてる」ので、普通のA/Tのように「スラッジが動き出す」とか気を使わずに済むからCVTは、M/Tみたいに交換してまっせ。効果としては、静かになるとか、スピードののりが良くなってるとか言われたけどね。 抜いたフルードに「ギラギラと光るギア粉」を見てたら「交換して正解!」といつも思うのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 日産のCVT用フルードを交換用に置いてある店もあるので、確認しておいてあるようなら交換は可能です。ただ、フルードが適正でも交換時期が大幅に過ぎている場合、交換することにより不具合が生じる可能性があります。 前回の交換時が分からない場合は色味を見て匂いを嗅げばある程度の目安になります。色は白い布などにATFのゲージでフルードをつけてみて赤ぽければ前回交換をしたばかり、または定期的に交換していた可能性が高いです。逆に赤黒に近ければ前回交換からだいぶ経っている、または交換が定期的にされていなかった可能性が高いです。匂いは分かりにくいのですがフルードが新しければ甘い匂いがします、古いと刺激の強い匂いがします。(分かりづらくて、すみません) 距離が8万kmを超えているので、定期的に交換していてもある程度は黒に近い赤だと思います。理由としては圧送タイプではなく、循環タイプの交換が支流の為、全量交換が行われていないからです。

参考URL:
http://www.torukon.co.jp/product/changer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CVTでは金属のベルトと駒を使って変速をしています。この部分では動力の伝達と接触面の潤滑 という相反する作用をCVTフルードに受け持たせており、CVTフルードの管理が悪いと変速不良や 最悪ベルトの破断や駒の焼付きに至る恐れもあります。No.1さんが書かれているのは一般的なAT でのATF交換の話です。 CVTフルードについては日産ディーラーにて点検・交換されて下さい。カー用品店やガソリン スタンドでもCVTフルードの販売・交換はしていますが、メーカーの要求する特性と合わない場合 には変速不良を起こしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今走行していてミッション的に問題が無ければ、ATFは交換しないことをお勧めします。 スタンドとかカーコーナーでやたらATF交換を奨める場合がありますが、シフトショックと燃費は少し改善するかもしれませんが明らかな改善は体感しにくいです。 それにハイパーCVTは無断変速ですからシフトショックもありませんし。 ちょっと調べてみたのですが、ハイパーCVTはトルコンだけですから変速機構が無いのでATF交換で壊れる心配が無いと思ったんですけど、状況次第で故障の原因になる場合があるそうです。 1.ベルト自身とプーリーの摩耗 2.ロックアップクラッチの断続時に発生するジャダーの増大 3.上記2点で痛めつけられたオイルが起こす粘度低下による高油圧制御系の異常 まあこれは専用ATF以外と入れ替えた場合に発生する可能性が有るとのことなんですが、考えてみればトルコンだけなのでATF交換で目に見えた効果は無いのでは?と私は思ってしまいます。 結構お金も掛かりますし、そのまま乗っていても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ATF交換について

    機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • CVTオイル

    17年式VOXYに乗っています。 車購入後、2年が経ち走行距離が2万7千kmぐらいなんですが CVTオイルの交換時期って何時位なんでしょうか? ATFの時は一応2万~3万kmぐらいで交換していましたが、CVTの場合も 同じと考えて良いのですか? 又、オイルは純正品が1番でしょうか? 教えて下さい。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう