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ATFオイル交換について

ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

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  • 回答No.3

6万キロなら充分OKだと思いますよ。 費用は、エンジンオイルのようにドレンから抜いて新しいのを入れて終わりにするか、2~3回抜き換えてトルコンの中までキッチリ入れ換えるかでATF使用量も工賃も変わりますが、1万前後見ておけばよろしいかと。 あとは実際に作業するディーラーで聞いてみて下さい。 注意すべきは、ホンダのATFはトヨタやニッサンと粘度が違うので、スタンドなどでの交換はやめといた方がいい、ということです。 純正オイルの使用をおすすめします。 出足や燃費が悪いとのことですが、本当にATが原因でしょうか? もちろんATF交換もいいのですが、4年6万キロ乗っていれば、他の部分でも加速や燃費が落ちる要因が発生している可能性は考えられます。 エンジンパワーが落ちている、タイヤの空気圧が適正ではない、タイヤをサイズアップした、ブレーキのひきずりやホイールベアリング不良などで抵抗が増えている、載せる荷物や人数が増えて重くなっている、など、他にも考えられる原因はいろいろとあります。 他にも原因がある場合は、ATF交換だけでは改善は望めません。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

CVTのオイル交換は、問題なく出来ます 一般に言われている 走りすぎのATF交換は注意!! は A/Tのことで CVTには関係有りません

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  • 回答No.5

6万だと、ちょっとずつ回数を分けて交換したほうがいいですね。 いろいろと意見はあるようですが、一気に交換するのはリスクが高すぎます。機械がなじまず致命的な故障の元となりかねません。  長く乗られるつもりでしたら、費用はかかりますが、今後半年ずつくらいに、3分の1ずつくらいフルードを変えていくとよろしいかと思います。ミッション故障に比べりゃ、フルード交換なんて安いもんです。また、AT車の宿命でもありますね。 あと出足、燃費ならエアクリーナーフィルターを疑ってみては? すぐに交換できますし、6万キロ使っているなら交換効果は大きいです。

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  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

6000キロならちょうど変え時です。 走行距離があまり伸びると、ディーラーも変えてくれません。 出足、燃費はATFオイルとは関係ないと思います。一度ディーラーに相談が良いと思いますよ。

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  • 回答No.2

前回、何時交換したのか分かりませんが、 ATFオイルの交換目安は、大体2年or2万キロですから、 交換したらどうでしょうか? 料金的には、 工賃込み概算で1万前後位でしょうか・・・。

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  • 回答No.1

CVTフルードは交換可能です。指定のHMMF以外を使うと不具合を起こす恐れがあるようなので、ディーラー 以外での交換は避けられた方が良いです。 工賃を含めても1万円でお釣りが来たかと思います。オイルや変速の具合で1度オイルを交換した後・ 改めて交換となった場合はもう少しかかります。乗り方にもよりますが、2~3万Kmでの交換をお薦めします。

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