• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATF交換

最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、 CVTですとメーカーごとに、専用のATFが定められています。 純正以外のものを入れるのは、やめたほうがいいですね。 フケが悪いのは、他にもエアクリーナーのつまりとか、プラグの消耗なんかも原因です。 車検は、どの様なお店で受けられているかわかりませんが、ディーラーですとその様な消耗品について、アドバイスをしてくれますよ。 お近くの日産で仲良くなって、料金もおまけしてもらって、きちんとメンテナンスするのが調子よく長く乗る秘訣かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました そうですか、エアクリーナーが原因でしょうかねぇ

関連するQ&A

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATF交換って

     一昨日、一回目の車検を受けたときディーラからATF交換をすすめられました。(走行距離45,000キロ) そのときは保留にして交換は行わなかったのですが今日、カーショップにて交換をしようとしたところ汚れがひどいので交換後、不具合が発生する恐れが50%くらいの確立であるとの説明を受け結局、交換しないで帰ってきました。今度ディーラーで交換しようと思うのですがATFを交換せずに45,000キロになるとそんなに深刻な状態なってしまうのでしょうか?ちなみに毎年ディーラーにて12ヶ月点検をしていましたが交換を薦められたのは今回が初めてです。(昨年の点検時は29,000キロ) 自分の無知さが悔やまれます。  どなたかご教授願います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#81853
noname#81853

アドバイスとしては「安いカーショップ」での交換は言語道断、ですね。ディーラーで相談してください。 CVTは純正オイルでの交換が絶対条件です。そのオイルを使うことを前提に開発されているミッションです、他メーカーのオイルを使いのはトラブルのもとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 交換は、ディーラーにします。

  • 回答No.5

走行距離が微妙なところですが、どうしても気になるならば今のうちが最後のチャンスでしょう。他の方もおっしゃっているようにそれ以上だと交換しない方が無難です。 あとCVTフルードはATFとは性能が大きく違うため、料金の安いところではおすすめしません。ノウハウの無いところではATFを間違えて入れられる可能性もありますし、ATFよりも相性が厳しいので純正のオイルで交換することを推薦します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 交換する時は、ディーラーにします。

  • 回答No.3

6万キロ無交換なら 交換はおやめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.2

理由は、交換時にオイルが急激に移動するので、 たまったスラッジが、細い油圧経路に入り込んだり、 (油圧経路は髪の毛ほどの太さの所も) 新しいATFが逆に、ATユニットに負担をかけるとか、 諸説あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました そのような説も承知でしたが、ディーラーでエンジンオイル交換時に古いオイルを抜き取り、交換を薦められるので検討してみました。

  • 回答No.1

新車時から無交換で距離が5万km以上だと、 やらない方がいいです。 交換時に発生するリスクが大きくなるからです。 それを承知ならば、やってくださいね。 ATFは、最長でも3万kmごとが限界のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFとバッテリー交換時期について

    最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。 普段の走行で気になる点といえば、 1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある 2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;) 3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる 4.ヘッドライトの光が暗いような気がする 以上の4点です。 カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか? 車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。 走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。 中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATF交換について

    機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

  • ATFの交換

    車買って3年になるので、そろそろATFを交換しようと思うのですがカー洋品店とディーラーどちらで交換したほうがいいでしょうか? 車名:マーチ(中古) 走行距離:24196キロ(購入時) 現在は34880キロ 去年の2月に車検済み 購入年:2000年02月

  • ATFの交換でトラブル

    カーショップで走行距離32,000km無交換のATFを勧められるままに交換しました。直後、異音と振動が発生。 カーショップは「作業自体には問題なかった。AT自体の問題。証拠があれば検討する。」と言っています。 損害賠償ができるでしょうか。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう