• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATFの交換

よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

noname#149100
noname#149100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数918
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ま~ATFなんてのは換えても換えなくてもすぐにどうこうなるって性質の物でもないんである意味一つの『賭け』ですよね。定期的に交換していても壊れる時は壊れるし、無交換でも壊れない事もある。でも壊れなかったからと言ってそれが無交換のお陰かと言うとそうとも断言出来ない。無交換で壊れたからといって交換していたら壊れなかったかと言えばそれもそうとは断言できない。結局『あなたがどうするか』の問題にしかなり様がない訳で。何にしてもATその物も消耗品ですのでいずれはダメになります。それを『壊れた』といって廃車にするか『消耗品が限界』という事で交換するか、考え方の違いかと。 取り敢えず私の場合は適当な間隔でATF交換して、それでもATが不調になったら(まだ乗るつもりなら)リビルトATに載せ換えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 若いときから車が好きで10台乗り継いできましたがどの車も結構大切にしてきました。その割りに車にあまり詳しくなくて、車の書籍や整備士さん、インターネットのアドバイスを参考にしています。                                  専門家様のアドバイスはなにより安心できます。AT自体消耗品でATF交換する、しないで壊れるときは壊れるし、壊れたときはそのときに考える事にします。とりあえずATFの交換してもらうことにします。           アドバイス本当に感謝いたします!!

関連するQ&A

  • ATFの交換について

    この前、大手タイヤ製造メーカー系の自動車用品販売店でATFが汚れているので交換した方が良いです。と言われました。 60000kmまでに交換しないと交換出来なくなりますよと言われましたが、交換した方が良いのでしょうか?交換する場合はちゃんとした整備工場に頼むつもりです。 車種はTOYOTA Vits 1.3U 4AT 平成14年式、走行距離54500kmです。 この質問は過去に何度もされていますが、諸説いろいろ有るので分からない状態です。 

  • ATF交換について

    デリカのスターワゴンにのってそろそろ1年が経とうとしていますが最近燃費が悪くなってきました!そこでATFの存在にきがついたのですが購入したときが3万3千で今は6万2千くらいまではしっています。 記録簿がないので購入前のメンテナンス状況がまったく分からず、困っているのですが、この走行距離でもATFを交換しても問題ないと思いますか? 以前、どこかで7万近くATF無効間で走行してしまったら交換しないほうがいいとの話を聞いた事があるのですが・・・ 皆様、私にどうか知恵を下さい。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ディーラーの店長さんは営業の専門家であって、整備やメカの専門家では無いと言う事を始めに言っておきます。たまに技術畑の人もいますが、その場合は今回の様な事は言わないでしょう。 機械の性能を維持する為に、作動油(液)の交換をする事は有効な事であると思います。ただしATFの場合はディーラーで純正品を交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 皆様のご指摘頂いたように明日ディーラーにてATF交換してもらいます。 お忙しい中アドバイス感謝いたします。

  • 回答No.4
noname#107497
noname#107497

たぶん、ですが、(たぶん) ATの保証は、 5年以内でかつ、10万kmだと思います。 もう一度ディーラーに確認することをオススメします。 2年間で5万km走行するなら、ATFは交換した方が良いと思います。たぶん、たぶんですがディーラーでATF交換して不具合が合った場合、保証が効くと思います。 まあ、店長がするべきでないというなら、あれこれややこしいことになりそうな気がしますが。 まあ、余談ですが、5年、10万kmで保証が効くなら、4年9ヶ月の9万kmでぶっ壊れて保証で新品と交換できるのが一番理想なんですけどね。整備やっている人なら1度はそう思います。 でも、5万kmだったら、ATF交換は余裕の範囲のような気がします。自分の中では、6万、7万kmだったら、止めた方が良いという意識を持っています。 ATは、そのメーカー(ATを作っているメーカー)とその車種構成によって耐久性や故障率は違うので自信持ってはいえませんが。 とこで、エンジンオイルとかは、どこで交換しているのでしょうか?もし、そのディーラーで交換しているなら、ATFの交換の提案があっても良さそうな気がします。 5万km走行しているなら、 ・エンジンオイル ・エンジンオイルフィルター ・スパークプラグ(たぶん、イリジウムで、交換は微妙かな) ・エアークリーナーエレメント ・4WDならリヤデフオイル、トランスファオイル(もしかしたら、ついていないかも) ・ドライブベルト ・ブレーキパッド ・恐怖のA/Cフィルター交換(この車のA/Cフィルタはかなりめんどい、隠しオーディオデッキとかあったら最悪です) なども、交換・確認した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 もちろんエンジンオイル、エンジンオイルフィルター交換、各種点検などこのディーラーでしてもらっていますが、この二年弱の間に2度に渡りブレーキローターに不具合があり、高速道路走行時ブレーキをかけるとステアリングがぶれる不具合があり最近二度目のローター交換してもらいました。現在完治しております。しかしATFの交換のことは今までの点検時に提案されたことはありません、以前のカペラワゴンのことを思い出し本日ディーラーにATFの件で行った次第です。                                         友人の店長からは店長になる前に4台も車を購入しており、別にATFの交換する、しないはこちらの判断なので気にすることなどありません。                                       明日にでも交換してもらいます。アドバイス感謝いたします!!

  • 回答No.3

はい、 交換するならぎりぎりの距離ですね。 ご質問者さんの場合は 今すぐ交換すべきでしょう。 「僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる」 そんなこと当たり前です。 10万kmで車を廃車する予定ならば 交換は全く不要ですよ。 >GSの薦めで交換して不具合がおき これはもう不具合の定番です。 GSで交換すれば車が壊れるというのは ケーススタディという意味では 常識と言っても良いですよ。 GSとかオートバックスとかでは 車をさわらせないことが寛容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 明日にでもディーラーにて交換してもらいます。当然100、000km以上乗るつもりですので!!         お忙しい中アドバイス感謝いたします。           

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

取説に記載があると思いますが? 5万キロならもう保証は切れると思います。 どっちにしろ有償修理になります。 壊れる場合もあるし、壊れない場合もあります。 私の場合は、交換せずに壊れた場合は、やっておけば良かったと思いますし、やっていて壊れたのなら仕方がないと思います。 悔やむのなら、やって悔やんだ方がマシです。 フィーリングが悪くなるなんて聞いたこともないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます アドバイスしていただいたように交換せずに壊れた場合に悔やんでしまうと思いました。              交換してもらうことにします!! アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFの交換

    教えて下さい。 私が今使用しています営業車(1300ccガソリン ライトバン 4AT)なのですが、年間走行距離が4万キロ以上になります。 そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、ATFの交換目安は2万キロと聞きます。 しかし、会社所有の営業車なので、ATFの交換は2年に1回と決まっています。 2年毎の交換となると、8万キロ走行する事になりますがATFは大丈夫なのでしょうか。 以前使用していました営業車(2000ccガソリン 1Boxタイプバン 5MT)は、20万キロ走行したところで、 ピストンが欠けてエンジン載せ替えとなりました。 次の営業車も大きな修理を行う事が無いようにしたいと思っていますので、皆様の知識を頂戴させて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換について。

    現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。

  • ATF交換した方

    54000km走行のアコードワゴンに乗っています。 先日「ATの1速⇔2速間でギクシャクする」という質問をさせてもらいましたが、ディーラーでコンピューター交換(シフトのタイムラグでクレーム扱い)になり少しマシになりました。 ついでにATF交換も勧められましたが、走行距離によっては故障の原因になるといった話も耳にします。 そこで実際にATF交換された方、どのようなトラブルがでましたか? また、体感できるほどの改善はありましたか? よろしくお願いします。

  • ATF交換時期について

    私は、日産の13年式のマーチに乗ってますが、ATF交換時期って何万キロですか? ある日、整備士の知り合いに聞いたら「10万キロで大丈夫だよ」って言ってました。 カーショップの人からは「2万キロで大丈夫ッスよ」と言われたし・・・本当のとこどうなんですか?