• ベストアンサー

ホンダ車のATF交換について

三月の頭に父の知人から平成六年式 ホンダ シティCEfitのAT車を譲り受けました。今走行距離80000kmで走り自体には特に支障はありませんがATの変速時のショックが気になります。 前オーナーの方から聞いたところATFは未交換とのことです。ホンダ車の場合このような場合でもATF交換してもよいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また、交換可ならば3回くらいに分けてしたほうが良いのでしょうか。

  • gky68
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.5

あなたの仰るとおり、今まで一度も交換されていない車の場合は、何回かに分けて交換した方が良いですね。 理由は一度に交換してしまうと、今までなじんでいた部品のなじみが取れたり、新油効果で付着していた異物が取れてしまい、この異物がAT制御機構内に入り込み悪さをする事が考えられますので、一度に交換してしまうのは良くないのです。 また交換はディーラーでよく相談の上で行なって下さい。 もしかするとATF交換によってトラブルが出ないとも限りませんので。

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また交換はディーラーでよく相談の上で行なって下さい。 そうですね。ディーラーに行った際に分けるかどうかも含めてしっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.6

こんにちは。 そのATシフトレンジは6ポジションですか?それとも7ポジションですか? 6ポジションなら、間違いなく2軸式です。 ホンダのATは基本的にはマニュアルミッション車と同じく平行2軸式常時噛み合い式のレイアウトで一般的なほかのメーカーと違ってプラネタリキャリヤを使っていません。各ギヤの背面にギヤを出し入れするクラッチが付いてると思えばわかりやすいです。 ですので、不具合としてはプラネタリキャリヤを使っているタイプと比較すると独立して不具合がある可能性が有るので、磨耗に対しては耐久性があると思います。 年式、走行距離から言って、それほど酷に走行していないと判断しますので、内部の磨耗も心配されるほど、ひどくないと思います。ATオイルの量と状態を点検後(焦げ臭いなど)、特に問題なければ交換してかまわないと思います。 別けなくても、全量交換して大丈夫だと思います。出来ればホンダ純正ATオイルを交換することをお勧めします。

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のATは6ポジションです。 >ATオイルの量と状態を点検後 さっき自分で見たところ、焦げ臭い等の以上はとくにはありませんでした。 分けるかどうかはディーラーに行って相談の上決めます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ホンダのATの特徴である「常時噛合い平行3軸方式」の場合、ATFは純正でなければ適合しないと思います。ATFはディラーで交換して下さい。

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATFはディーラーで交換するつもりです。

noname#21433
noname#21433
回答No.3

gky68さん、こんにちは。 私も5万キロでATF交換はディーラでしました。 8万キロでもしてくれると思います。 ただ、変速時のショックは軽減されるだけかなぁと思いますが・・・。 その場ですぐ交換してくれますよ! ディーラーのひとに聞いたのは、ATF交換を1度もしたことない車は交換によって異常が発生することもないことはない、と言っていました; なので、一度オイルの状態を見てもらったほうがいいと思います。 問題が生じるとATF交換も手遅れになります。お早めに!

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ATF交換を1度もしたことない車は交換によって異常が発生することもないことはない そうです。それが気になるので数回に分けたほうがいいのかな?と思っているわけです。 今度の休みの日にディーラーに行ってきます!

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.2

ホンダ車に限らず、10年以上経った年式、走行距離からするとATFは一度交換した方が良いでしょう。ただし、それで必ず変速ショックが消えるわけではないので、ご注意を。(ショックの大きさが小さくなるとは思いますが。) ATF交換は分けて出来るものではありません。 ATF交換はホンダのディーラーで受けてください。ガソリンスタンド等でも行っていますが、おすすめしません。

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換はディーラーでの予定です。 >ATF交換は分けて出来るものではありません。 そうなのでしょうか。整備士の友人によると、年数・距離によってはATFは数回に分けたほうがいいと聞いたのですが。

  • s1948
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

変速時にショックが感じられ、気になるほどならばATFオイルの交換をした方がいいと思います。80000キロ走行車とのことですが、今後も2~3年乗られるならば交換されることをお勧めします。燃費も違ってきますしね。私もホンダ車に乗っていますが、4万キロ時点で交換しました。交換は1回です。

gky68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり交換したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ATF交換について

    ATF交換するべきか教えてください。 R32のスカイラインのNAを50000km位で購入し、今55000km位走行してます。 前オーナーがATF交換したかどうかがわかりません。ATFの色は赤色が薄く透明に近い状態です。変速のショックは大きくはないですが1-2速の 時とN-D、N-Rに入れた時にカクンとなるぐらいです。ディーラーで見てもらってもあいまいな回答しかくれませんでした。ATFは汚れると黒っぽくなると聞きましたが薄い色はどうなんでしょう。交換時期でしょうか。教えて下さい。

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • ATFについて

    カテゴリーが判らないのでここに質問します。 車は平成5年式サニーです。 走行キロは98000Kmです。 最近走っていて、定速走行になると失速気味になるので色々いじくって見たのですが原因がイマイチ掴めません。 フェール関係は一通り直したのですがまだ症状が出ます。 最近気が付いたのですがATが不具合なのではと考えました。 そこで質問なのですが同じような車に乗っている方又はATに詳しい方に聞きたいのですがATFを交換することに寄ってATはスムーズに変速するようになるのでしょうか? またそれは体感するほどハッキリと判るものなのでしょうか。 判りにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • ATFの交換について

    この前、大手タイヤ製造メーカー系の自動車用品販売店でATFが汚れているので交換した方が良いです。と言われました。 60000kmまでに交換しないと交換出来なくなりますよと言われましたが、交換した方が良いのでしょうか?交換する場合はちゃんとした整備工場に頼むつもりです。 車種はTOYOTA Vits 1.3U 4AT 平成14年式、走行距離54500kmです。 この質問は過去に何度もされていますが、諸説いろいろ有るので分からない状態です。 

  • ATF交換時期

    平成18年式カムリに乗っています。 ATFの交換を検討しているのですが、トヨタのホームページに、ATF交換時期に関して「シビアコンディションの場合で、100,000km」とあります。 ここの過去の質問を見ていると、7万kmとか走るとATF交換してトラブルが発生することがある とか走行距離によっては交換しない方が良い というような回答があちこちに見られます。 メーカーが嘘を言うはずもなく、どうしてこういう回答がたくさん出ているのでしょうか? 車が古い場合であるとか、ATF交換の仕方がまずかったとか ということなのでしょうか。

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • ストーリアのATF交換

    ストーリアのATFで聞きたいのですが、この間中古車を購入してエンジンルーム覗けば70000kmでオートバックスでATFを交換してあるシールにチェックがありました。 それが一年半前で、前オーナーが車手放し私のもとにきたとき120000km走行してあり、販売する時ATのバックする時なにかが噛んでる様な音がしますと、また発進する時ショック大きいですよと言いました。 この場合またATF交換しても大丈夫だろうか 故障しないだろうかと心配です ちなみに、H10 ストーリアGF-M100Sです。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATFオイル交換について 長文

     平成7年式三菱ディアマンテ(3000CC・5AT・4WD)に乗っています。  1年前に一般中古車店で現状扱いで購入しました(年式が古いため)。走行79000kmでした。購入時は変速ショック・シフトスケジュール等まったく問題ありませんでした。購入後すぐに、ATF交換について色々とホームページで見かけたので、自分の車をチェックしたところATFが少なかったので、地元ディーラー(買ったところは遠距離だったため)に見てもらいました。点検結果は量が8.5Lところ6.5Lしか入っていないというものでした(色や匂いは正常)。そこでディーラーで補充ではなく、交換しました(明細に8Lとあるので全量だと思います)。走行距離が8万km近かったので、交換後の不具合も考えましたが、ディーラーなので任せていました。  1年経過した今、ATFを久しぶりに自分で点検したところ、量はいいのですが、色が黒ずんでいました。さすがに使用後のエンジンオイルよりは黒くないですが、透明度がイマイチで鉄粉や焦げ臭さはありません。ディーラーの人にも事情説明して、オイルゲージからですが見てもらいました。そこでディーラーの見解は「前のオーナーは79000kmまで交換していなく、その汚れが回って汚くなったのでは?」と言いました。また交換となると、スラッジ等の影響による故障の可能性のため、結論的に自己責任みたいに言われました。  この場合交換すべきでしょうか?シフトショックが若干大きめですが使用しております。あと3年・30000kmの使用を予定しておりますので、交換せずにいたらますます悪化すると思いますし、今交換することによってすべり等が発生することも懸念しております。どこかサイトで見たのですがオイルパンをはずして点検をした方がよろしいのでしょうか?以上よろしくお願いします。 P.S AT用エレメントも交換した方がいいのでしょうか?   

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。