• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATF交換

2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

noname#16259
noname#16259

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数2272
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

Infinity99さんこんにちは   下記の過去の質問をご覧ください。 また店によっては走行距離で交換に応じてくれない店もありますが、その手のお店はストレーナのことを知らないので避けると良いでしょう。 ATF10万キロ無交換の場合交換しないべきかどうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=347260 オートマオイルについて http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=276109

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=347260,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=276109

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

私の車もニッサンのステーションワゴン(2リッター・H8年式4速AT)で、去年の12月に1年点検の際にディーラーでATF交換をしました。走行距離は5万キロちょっとで、初めての交換でした。車の取扱書には6万キロでATF交換とあります。交換の是非については、皆さんからいろいろとご意見が出されているようで、私も参考にしました。カーショップやGSよりも、ディーラーの方が安心なように思います。  私の行きつけの○ート○ックスの広告では、ATF交換で私の車の走行距離では不可と張り出してありました。それに、カーショップやGSでは、そのやり方に関していろいろと問題があるところも少なくないということを聞きましたので、いつも車検・1年点検に出しているディーラーにTELし、整備士に直接話を聞き、交換後の不具合のことや交換の仕方、それに5万キロでの初めての交換でも大丈夫かどうかを確認した上で、やってもらいました。変速ショックも低減し、音も静かになって今も快調です。  値段はディーラーの方が割高(1万円ちょっと)ですが、後々の車の調子やクレームのことを考えると、私は安心料だと割り切っています。私の場合は、そんなに車のことだけに、かかっていられませんので。  以上、私の経験からです。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは。 その距離と年式だったらもし自分だったら交換します。 オイルレベルゲージでATFの状態を確認します。フルードが焦げ臭かったり明らかに汚れがひどすぎる場合は迷いますが、交換方法に気をつけてとりあえず交換かな?故障したら直せるのでw。 純正オイルを交換すれば安心ですね。社外オイルも適合表がありますので、マッチングがよければ問題ないですよ。不具合が起こった場合の窓口は確保しておけばアフターも問題ないですよ。 社外でも今ではCVT専用オイルがあります。日産でしたらハイパーCVT対応だったりします。先日プレオのi-CVTに社外オイルで交換しましたが、音も静かになり、加速時のハンチング気味のタコメーターの動きも無くなり、お客様にも好評でした。さすがにトロイダルCVTの社外オイルはまだ観た事ありません。汗 交換方法はいろいろありますね。レベルゲージから抜いては入れてエンジン回して抜いては入れての繰り返しや、オイルクーラーホースを抜いてそこから機械をバイパスさせて完全に交換したり、オイルパンにドレンが付いているタイプはエンジンオイルと同様な交換方法を用いたり、ベンツなどはトルクコンバーターにもドレンがついていてそこで抜けますし、ATFフィルターがエンジンオイルフィルター同様に外観から脱着出来るタイプもありますし、オイルパンを外してオイルポンプに直接ATFをすわせてリターンパイプから吐き出す方法もありますし、すべて特徴がありますが、一度どんな交換方法をしているかいろいろな所に問い合わせしてみるのもいいかもしれません。実際の作業方法なども観てみるのも良い経験になると思います。それで貴方が一番信用できるなと思ったところで交換が一番満足されると思います。  社外オイルでも特性をしっかり認識してマッチングを気をつければ不具合は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

まず、CVT車であれば絶対に純正。 マチックDフルードであれば多くのメーカーがDEXRON 3で 適合可となってますね。 厳密にはATFはエンジンオイルのように世界統一規格じゃないですから 純正ATFを使うのが無難です。 DEXRON 3を使ってもすぐに壊れるとゆうことはありませんが 変速ショックが出る場合もあります。 走行不能に陥るのは多くの場合、ATが既に壊れかけていたところへ 新油に交換したために溜まってたスラッジが流れ出してバルブが閉塞、 不適切な交換作業でゴミの混入や油量不足や過多、明らかな油種の 取り違えなどです。 最近は60000km無交換なら門前払いを喰らう場合も多いのでは。 今の車をあとどれくらい使用するか・・・10万キロで手放すつもりなら 無交換のままでもいいかもしれません。 それ以上乗るつもりでもATF無交換で不具合がでればAT積み替え とゆう手もあります。…30万くらいかかるかもしれませんが。^^; ひとつの目安としてはATFの色が濃いこげ茶色で焦げ臭いような 匂いがしてれば、もう交換しても無駄です。 茶褐色ていどなら交換してみる価値があるかも。 (それでも全量をいきなり替えないほうがいいかもしれない) 交換場所は、おっしゃるとおり交換作業自体は量販店でもディーラーでも 相違はないでしょう。 あとはどっちがきちんとした作業ができるか、信頼できるほうへ 頼めばよいと思います。 量販店でも頼めば純正を取り寄せてくれるでしょう。 …どっが安くなるかは知りませんが。 余談ですが、ロングライフを必要とするATFに植物系はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

もし、新車から交換していないなら交換をした方が良いと思います。規格も勿論ですが、MとDは絶対間違わないように。植物性と鉱物性です。即、ミッションが壊れます。最近の車には、ミッションオイルフィルターを装備している物やオイルクーラーを装備している物がありますよね。長時間高温で使用され、バンドの削りカスで黒く汚れたオイルの方がミッションに適しているとは思いません。メーカー指定の交換サイクル、交換作業は信用できる施設&担当者にしてもらうのが安心と思います。皆さん、御指摘のように施設や担当者でスキルの差はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

このお車は、距離的には問題ありませんが、年式的に、すでにメーカー保証は受けられなくと思いますがどうでしょうか?ディーラーで行ったとしても、ごみなどが原因で、その後トラブルが出ても、有料修理となるでしょう。ATFも結局はオイルなので、その企画が同じならば問題ありません。日産純正と書いてあっても、中身は結局、オイル屋が製造しているので、日産製ではありません。純正とはいってもパッケージのみです。取り説をお持ちなら、推奨されるATFの規格が載っているはずです。同じグループの量販店でも、店によって、お徳用の測り売りATFでも、規格が若干違ったりします。何件か、回って、規格の近い、そして安価なところでの交換をお勧めします。私、個人的には、もし、一度も交換していないのでしたら、故障を防ぐ意味でも、元の規格よりほんの少しだけ硬いものを選択して、数千キロ走ったところで、また交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もそのぐらいの走行距離の車ならば交換しないほうがいいと聞きました、交換することによって新しいオイルによってスラッジ(こびり付いているゴミ?)などがはがれラインを詰まらせる、もしくは作動不良につながるそうで・・・でも交換するのであればディーラーのほうがいいかと、しかし不調が現れるのがすぐとは限らないので不調が出たとしても時間がかなり経っていれば因果関係を否定されるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、購入時に点検記録簿が付いていればそれでATFの交換履歴を調べてみましょう。 交換は日産のディーラーで行うのがベストでしょう。 ○ート○ックス等での交換作業をするのであればいっそ交換しない方が良いです。 作業自体に相違は少ないですが作業の質、交換後に不調が起きた場合の対応が違います。 純正、社外の選択ですが ディーラーでATFの交換作業を行えば純正の指定フルードでの交換になると思います。 社外品持込は可能かもしれませんが社外フルード使用なのでフルード交換によるトラブルが起きた場合保証は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ATFは換えなければずっと換えないほうがイイんです。 換えてしまうと2万キロごとに交換が必要になります。 不具合が特に無ければ変えるだけ無駄ですよ。 高いだけだから。 by整備士

共感・感謝の気持ちを伝えよう!