• ベストアンサー
  • 困ってます

ATFの交換

教えてGooの検索で、ATFの交換について調べたのですが、色々な情報がありすぎて、自分のケースはどうなのか判断がつかず、質問させていただきます。 車はトヨタ・スプリンター平成7年式です。走行距離は10万キロです。 85000キロほど走っている状態で購入し、1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました(初めての車で、知識が乏しく言われるがままでした)。その後、ATF交換後の故障の話などを知り、驚きましたが、幸い何事もありませんでした。 最近、車通勤をはじめ、車の利用が以前に比べかなり増えています。スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。先日など、ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 ただ、いろんな情報を見ていると、交換しないほうが良さそうな気もするし、故障なんていうことになったらどうしようなどと、いろいろ考えてしまい、とりあえず見送っている次第です。 前オーナーの履歴は分かりませんが、私が購入して1回交換しているのは確かです。それから1万キロも走っていません。 このような場合、交換するほうがいいのでしょうか?また、このくらいで、あれだけ汚れてしまうのは(黒に近いぐらい)異常なのでしょうか?車について詳しくないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数421
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1万キロで交換する必要は全くありません。 ATFの場合には、色が自然と黒っぽくなります。これは必ずしも劣化しているわけではないです。ATFは内部回路が複雑なために、1度の交換では半分以下しか入れ替わらないことも原因のひとつです。 色では劣化の判断が難しいので、プロの場合にはニオイで判断したりします。 スタンドやカーショップでは、その点を承知の上でセールスします。色が汚いという説得が効きやすいからです。 あなたの場合には既に交換されて問題ないから大丈夫ですが、10万キロ無交換などの場合には交換しないほうが良い場合もあります。 次の交換時期は2-3万キロ経過後で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セールスというのは頭にあるのですが、どこまで信用していいのか...頭が痛いところです^^; しかし、今すぐ交換しなくてはいけないという訳ではなさそうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)

ATFは通常2万km程度での交換が普通です。 レベルゲージに付いていたオイルが黒かったのならば、 一度レベルゲージをきれいに洗浄してから再確認してみてください。 もしそれでも黒かったのであれば、 以前の交換が確実に出来ていなかったのだと思います。 ATF交換は、圧送方と簡易交換方がありますが、 簡易交換の場合は交換を3回ぐらい繰り返さなければならないので、 その際に手を抜かれた可能性はあります。 スタンドやカーショップで交換をする場合は、 必ず立ち会いで作業するようにした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

立会いなど考えたこともありませんでした。勉強になります。ATFってエンジンオイルとかと比べて難しいものなのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

>ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 何を見せましたか?ゲージに付いているATF? >スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。 あちらも商売ですからね。カモと思われている事も。 >1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました >それから1万キロも走っていません それなら交換の必要はありません。 ところで本当にATFが黒かったのですか?もしそうなら前回の交換がいい加減に交換したか、半分程度しか交換されていない可能性があります。 ATFの交換はディラーで純正品を交換する事を今後はお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今すぐの交換は必要なさそうですね。勧められても、ごまかしときます^^純正品がいいというのもアタマに入れておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#19360
noname#19360

正しくATFを交換し、一万キロも走ってないのにまたATFを交換するなんてあり得ません。 トヨタの取扱説明書にはすべての交換時期が明記されていますから、必ずそれに従い、次の交換時期までに疑問点が出てきたら、必ずトヨタのサービスに相談しましょう。エンジンオイルとは訳が違います。やたらとフルード交換を勧めること自体、異常なことですね。 今回の場合、そもそも一年前のカーショップの作業自体、どこまで信頼できる作業か疑問があります。一度トヨタディーラーで診断を依頼し、今後の整備計画を建ててもらうのが安心では? http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_base/quick/atf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーはどうしても高いというイメージがあって、行き辛いのですが、やはり信頼度ではディーラーですよね。

関連するQ&A

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATFが壊れて、困っています。

    こんばんは 以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。 またまた、故障しました。 トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。 が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。 おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。 納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。 返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです) 対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。 ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。 ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか? ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか? またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。 これって、普通のことなんでしょうか? 異常なんでしょうか? 欠陥車なんでしょうか? 車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。

  • ATF交換について。

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っています。 この前、エンジンオイルの交換にガソリンスタンドへ行ったところ、ATFの交換をすすめられました。 かなり汚れていて、量も減っているとのことです。 現在5万2千キロ程度です。 特にシフトショックも感じません。 5万キロを超えているし、10年もたっている車なので交換しないほうがいいかなと思うのですが、どうでしょうか? できれば、あと4年であと5万キロ目指しているのですが・・。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATF(オートマ用のオイル交換)

       国産車(トヨタ)に乗っています。  ガソリンスタンドや、カーショップでは、2万~3万Kmで交換がお薦めとあります。  現在、ほとんど、土日のドライバーなので、距離はほとんど走っていません。 ■8年目 ■3万キロ  こちらのOKWaveの回答を参考にさせてもらったところ、問題がないのであれば、ATFの交換は不要という意見が多いようです。  今の車でAT関係のトラブルは現在、特にないです。むしろ快調です。  ただ、これまでの点検は、ほとんどディーラー任せで、ATFの状態を 自分で確認していないです。  よろしくお願いします。  

  • ATF交換について。

    友人の車です。平成元年のパオです。10万キロを超えているのですがこの場合、うかつにATFの交換はしない方がいいんでしょうか?前オーナーの記録簿等が無いためこれまでの交換の有無は分かりません。  また少量ずつ短い距離で頻繁に交換していこうかとも考えているのですが、意味ないのでしょうか。

  • ATF交換について

    約2年前にアコードワゴン12年式を78000キロで購入し現在90000キロぐらい走っています。 最近変速ショックが気になり出したのでATFを交換しようと思うのですが気になる事がありましたので質問させて頂きました。 ◆前オーナーが記録簿を一切つけていなかったため、交換履歴が分からない。 ◆一度も交換していない場合で過走行車に交換するとATの故障の原因になると聞いた事がある。 やはり分からない場合はこのまま乗り続けるのが妥当でしょうか。 アドレス宜しくお願いいたします。 恐縮ですがPCは持っていなく、携帯から登録してますため、URLを貼られてもそのサイトに飛べません事をご了承下さいませ。

  • ATF交換について

    良くATFについての質問や回答を見ますが、基本的な回答は“4万キロ無交換だった場合もう交換してはいけません”という回答がほぼ大半を占めているのを目にします。  数年前のことですが、当時所有していた車はクルーガーV、2.4リッターATF9万キロ(購入後4年位)無交換でした。  整備は新車当時からディーラーで受けており、ATFの交換は必要無い(それまで、数年以上同じ車を所有した事なかったため)と考えておりましたが、ディーラーにてATFの交換を勧められました。  私も走行距離もかなりな物ですので、ディーラーに大丈夫なのか確認した所”全く問題ないです”と言う回答でした。  今回の車は長く乗るつもりになっていましたので、交換してもらった所、調子悪くなる所か逆に調子良くなり“早く替えとけば良かった”と感じた経験があります。  皆さんからは“運が良かった”と言われそうなのですが、私はATF交換についての話は一種の“都市伝説”かと感じてしまったのですが、実際の所どうなのでしょうか?  実は今の車は4万キロの時どうしようか考え中です。 よろしくお願いします。