• ベストアンサー
  • 困ってます

ATFの交換

教えてGooの検索で、ATFの交換について調べたのですが、色々な情報がありすぎて、自分のケースはどうなのか判断がつかず、質問させていただきます。 車はトヨタ・スプリンター平成7年式です。走行距離は10万キロです。 85000キロほど走っている状態で購入し、1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました(初めての車で、知識が乏しく言われるがままでした)。その後、ATF交換後の故障の話などを知り、驚きましたが、幸い何事もありませんでした。 最近、車通勤をはじめ、車の利用が以前に比べかなり増えています。スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。先日など、ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 ただ、いろんな情報を見ていると、交換しないほうが良さそうな気もするし、故障なんていうことになったらどうしようなどと、いろいろ考えてしまい、とりあえず見送っている次第です。 前オーナーの履歴は分かりませんが、私が購入して1回交換しているのは確かです。それから1万キロも走っていません。 このような場合、交換するほうがいいのでしょうか?また、このくらいで、あれだけ汚れてしまうのは(黒に近いぐらい)異常なのでしょうか?車について詳しくないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1万キロで交換する必要は全くありません。 ATFの場合には、色が自然と黒っぽくなります。これは必ずしも劣化しているわけではないです。ATFは内部回路が複雑なために、1度の交換では半分以下しか入れ替わらないことも原因のひとつです。 色では劣化の判断が難しいので、プロの場合にはニオイで判断したりします。 スタンドやカーショップでは、その点を承知の上でセールスします。色が汚いという説得が効きやすいからです。 あなたの場合には既に交換されて問題ないから大丈夫ですが、10万キロ無交換などの場合には交換しないほうが良い場合もあります。 次の交換時期は2-3万キロ経過後で十分だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セールスというのは頭にあるのですが、どこまで信用していいのか...頭が痛いところです^^; しかし、今すぐ交換しなくてはいけないという訳ではなさそうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nao-ina

ATFは通常2万km程度での交換が普通です。 レベルゲージに付いていたオイルが黒かったのならば、 一度レベルゲージをきれいに洗浄してから再確認してみてください。 もしそれでも黒かったのであれば、 以前の交換が確実に出来ていなかったのだと思います。 ATF交換は、圧送方と簡易交換方がありますが、 簡易交換の場合は交換を3回ぐらい繰り返さなければならないので、 その際に手を抜かれた可能性はあります。 スタンドやカーショップで交換をする場合は、 必ず立ち会いで作業するようにした方がいいですよ。

質問者からの補足

立会いなど考えたこともありませんでした。勉強になります。ATFってエンジンオイルとかと比べて難しいものなのですね。ありがとうございました。

• 回答No.3

>ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 何を見せましたか?ゲージに付いているATF? >スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。 あちらも商売ですからね。カモと思われている事も。 >1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました >それから1万キロも走っていません それなら交換の必要はありません。 ところで本当にATFが黒かったのですか?もしそうなら前回の交換がいい加減に交換したか、半分程度しか交換されていない可能性があります。 ATFの交換はディラーで純正品を交換する事を今後はお勧めします。

質問者からの補足

今すぐの交換は必要なさそうですね。勧められても、ごまかしときます^^純正品がいいというのもアタマに入れておきます。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19360
noname#19360

正しくATFを交換し、一万キロも走ってないのにまたATFを交換するなんてあり得ません。 トヨタの取扱説明書にはすべての交換時期が明記されていますから、必ずそれに従い、次の交換時期までに疑問点が出てきたら、必ずトヨタのサービスに相談しましょう。エンジンオイルとは訳が違います。やたらとフルード交換を勧めること自体、異常なことですね。 今回の場合、そもそも一年前のカーショップの作業自体、どこまで信頼できる作業か疑問があります。一度トヨタディーラーで診断を依頼し、今後の整備計画を建ててもらうのが安心では? http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_base/quick/atf.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーはどうしても高いというイメージがあって、行き辛いのですが、やはり信頼度ではディーラーですよね。