• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATFオイルについて

オイルチェンジャー(5000円くらいの手動式)を買ったので、自分でATFオイルを交換してみたいのですが、どのオイルが合うのか分かりません。ヤフーのオークションで以下のようなオイルが安いのですが、どうなんでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48270740 私の車は、平成12年式 ワゴンR MC21Sです。3AT車です。 取扱説明書にはトランスミッションオイルの規定量4.1リットル、グレード スズキATオイルスペシャル(ATF5D06)と書いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すなおに、取り説に書いてある純正オイルを、ディーラーで購入した方がいいと思いますよ。 一番、不安材料が少ないATFですから。 まぁ、MC21Sとなれば、すでに特定保証期間(新車登録より5年間)を経過していると思いますので、「自己責任」という奴でお好みのATFを入れるのもアリかとは思いますが・・・ ちなみに、純正の「5D06」相当の社外ATFっていうのは、多分誰もわかりません。 ただ、「5D06」指定ってことは、ニュートラル制御もスリップ制御もしていない、ごくごく普通のATなので、ほとんどのATFで対応できるものです。 旧規格の軽自動車から使われているくらい、スタンダードなATFです。 以下は話のネタとして・・・ スズキ純正指定オイルが、「3314」等の数字4桁の場合は、必ず指定のオイルを入れないと、ATが早期破損に至ります。 各種制御にあわせているだけでなく、車両の特性やATの種類、ATFの常用温度などにあわせて細かく指定されている機種ですので、GSやカー用品店で安物を入れると、簡単に壊れます。 (NS制御対応のATFとして、特性の違う2種類があります。そして、それぞれ混合不可として指定されているくらいです) ・・・この質問を読んだ、他の方も注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご意見有難うございました。勉強になりました。 前回、4万キロで「オートバックス」で6000円ぐらいでPOLOというATFに交換してもらった事があります。現在8万キロです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

写真を見た限りでは、規格は合っているので、使えます(たぶん) 平成12年式なら、純正オイルを使っていても壊れたら無償修理にはならないので、トライしてみても良いんじゃないですか? 交換するときの注意としては、 ATFは、エンジンオイルと違ってオイルパンには規定量の3分の一ほどしか溜まってはおらず、残りはトルコンや、オイルクーラー、バルブボディー内に入っているので、交換するときには、専用の循環式チェンジャーを使ったりするんですが、 手持ちのオイルチェンジャーを使うのであれば、一度に全量を抜いて、新しいのを入れるというやり方は出来ないので(1回で交換できるのは、3分の一程度) 抜いては入れて、エンジンを廻し、チェンジレバーを一巡させた後、エンジンを止めて、また、抜いて入れる、と言うのを何度か繰り返せば良いと思います。 この場合、取扱説明書に書いてある規定量よりも、少し多めのATFを用意しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

スズキの関係者ですか、自動車整備士さんですか、でない場合は止めておきなさい、ATFは素人がいじる物ではありません、プロにまかせなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/atf-super-coast-tekigo.htm http://www.yokamon.jp/shop/Y157/S1570023.asp あなたのワゴンRが普通の3ATならDIIIのシェブロンが使えます。 CVTなら使えません。 また、ATFは、ただのオイルではなく部品です。 ゴミ一つで動作不良、ATは交換を余儀なくされます。 エンジンオイルのようにアバウトでも良いという物ではありませんので、心して作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!