• ベストアンサー

手動式タイヤチェンジャーの傷防止策

手動式タイヤチェンジャーを使用してタイヤのはめ替えをしています。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t348725971 付属の長い棒の先にPPのまな板をつけて傷防止をしていますが かたいタイヤだと早々に傷んできます。 アルミホイールに傷をつけずにかたいタイヤを外すアイデアはないでしょうか。 リムプロテクターも早々に切れますよね。・・・

noname#223899
noname#223899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

gajin35 様、時々同じスレで回答してますので、、、、、、 御質問、珍しいですね。。。。。 今後とも、よろしくです。 まず、手動式のタイヤのビード落としとの事でバイクかと思いましたが、まさか車とは、、、、、 なかなかのツワモノですね。(笑) かなりの力が要るかなと思います。 僕もエアーコンプレッサー持ってますが、流石にタイヤのビード落しは業者に頼んでます。 さて、回答ですが、、、、 今は、検査員としてのおっさんですが、前はプラスチックの成形工でした。 PPのまな板を御使用との事、、、、、 PPは割れにくいプラスチックですが、柔らかい部類に入ります。 ですので、包丁の刃物に刃こぼれが無い訳です。 しかし、このチェンジャーに使うには少々物足りないかなと、、、、、、、 ホームセンターにPC(ポリカーボネート)の板が販売されてると思います。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/polyca/html/polyca-order.htm あくまで一例です、、、、 必要な大きさで探せばいいかなと思います。 PP(ポリプロピレン)は刃物の傷には強いのですが、意外と柔らかいのでどうしても持たないのだと思います。 少し、値が張りますが、一度試して下さい。 ちなみに以前、今使ってるホイールはタイヤチェンジャーに乗せた時、業者がナイロンの傷防止を付けなかったので 綺麗に4か所傷が入ってます。 しかし、あの爪であの程度?が本音でした。(全てタダで妥協したんですが。。。) PC(ポリカ)は卵の容器に使われてます。 目立たない所で、使って試して下さい。 参考に成れば幸いです。

noname#223899
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こちらこそよろしくおねがいします。 中古のアルミホイールを買うのが趣味でタイヤの交換を頼んでいたのですが工賃が結構イイお値段になるので自分で交換しています。 扁平タイヤは好きではないので案外とやれるものですが アルミに傷がついてしまうこともあり困っていました。 画像の棒を差し込んで回してタイヤを引き出していくのですが鉄むき出しですともろに傷がつくので最初アクリル板をつけたのですがすぐに割れて入手しやすいまな板を使っていました。 両面テープだけではとれるので皿ネジで固定しているのでソコソコの厚みが必要なのです。 確かにポリカが最適ですね。 試してみます。 質問してよかったです。 どうもありがとうございました。 http://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ

関連するQ&A

  • タイヤチェンジャーのビード落としがホイールに当たった

    タイヤチェンジャーに付いているビード落としが 間違ってホイール挟んでたんですけど大丈夫なんでしょうか? 「壊れてないならそれでいいんじゃない?」 「チェンジャーによって違う」 「店に聞け」 ということではなく ビードブレイカーの構造が、ホイールを挟んでも大丈夫な工夫がしていあるかしていないか 実際に挟んでしまった例では問題無かったかなど 後のデータベースに残ることを意識した回答をお願いします チェンジャーをよく使用している方どうなんでしょうか

  • バイク(原付)のタイヤを車用(?)のタイヤチェンジャーで交換できる?

    原付のタイヤを交換しようと思っているのですが、ホイールが傷つきそうで怖いので、自動車のタイヤ交換用のチェンジャーでも交換できるようなら、修理工場に勤めている友人に頼んで交換してもらおうと思っています。 ずばり、タイヤチェンジャーでもタイヤ交換はできますか?その場合、傷つく心配は無いですよね?

  • タイヤ交換時、ホイールのキズについて

    こんにちは、初めまして。 この度、車のタイヤ交換をしました。 その後、洗車時にホイールを洗っていた所、リムの内側にキズがあるのを確認しました。 しかも、4本ともです。ホイール表面ではありません。 タイヤ屋に確認したろころ、チェンジャーによってどうしても出来てしまう、仕方がないと 言われました。 しかし、ホイールを購入した購入店は別の店だったので聞いたのですが、 表から見える場所にキズが付くことはありえないと言われました。 タイヤ交換をしてこのようなキズがあったら皆さんならどうしますか?放っておきますか? ホイール:BBS RE-L タイヤ:ファイアストーン→ミシュラン プレマシーHP 215/45R17 への交換です。 高いホイールなだけに、悔しいです。今タイヤ屋と交渉中ではあります。 よろしくお願いします。

  • アルミホイールのキズ直しでタイヤが汚れた

    アルミホイールのキズを直したのですが、塗装後の水研ぎでタイヤが白っぽく汚れてしまいました。 タイヤに塗料の付いたところもあります タイヤをきれいにするにはどうしたら良いのですか、

  • ホイールのタイヤと接する部分の傷

    アルミホイールのタイヤと接触している部分(名前がわかりませんが、リム?、フランジ?のタイヤ側)に工具で引っかいた様な傷があります。タイヤを外す時に付く傷だと思うのですが、空気漏れの可能性はあるのでしょうか? ある程度の傷であれば、ゴムが変形して塞ぐので問題無いのでしょうか?

  • タイヤの傷

    妻が運転中に縁石にタイヤをこすってしまいました。 見たところ、アルミホイールに少々の傷がついたのと タイヤの側面がペロリと剥けています。 楕円形ですが、横約3cm程度、縦約5cm程度、深さは 一番深い部分で5mm程度でしょうか。 このようなタイヤ側面に傷がついた場合、やはり買い換え が必要でしょうか? 例えば、「高速道路は危険だけど、一般道での50km程度の スピードなら大丈夫」とか、許容できる強度はあるので しょうか? 実は、先月の頭に同じように傷を付けて4本とも買い換えた ばかりです。(トホホ・・・)

  • アルミのタイヤレバー手交換の傷はどの位?

    「草レースで手作業で交換してたよ!」を聞き挑戦します。いらない14インチ鉄ホイール4本多少傷が付いても構わない12インチアルミ4本(いずれも難しい扁平タイヤではない)で練習後トライします。165/70-14の夏タイヤを同規格の冬タイヤに交換します。ホイールは14-5Jです。タイヤをリムから落とすこととコンプレッサーでの空気充填は出来る環境にあります。傷はどの程度付くものでしょうか?自転車と250ccのバイクの経験は有りますが、過去の事で今はすっかり忘れています。アルミは目に付かない裏側のリムをこじる事でタイヤを分離させるのでしょうか?お分かりになる方アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ホイールに傷がつき、タイヤが膨らんでしまいました

    先日、車体の右側を激しく壁にこすってしまい、フロント・リヤのフェンダー部を大きくこすってしまいました。 傷については、板金修理をしてもらい、今日無事にキレイになって帰ってきたのですがひとつ気になることがあります。 フロント側のホイール全面に傷がつき削れており、おそらく少し歪んでいます。 またタイヤとホイルの接触面(タイヤの円周内側)で少し膨らんでいる部分があります。 板金屋さんからは、即とは言わないが絶対にタイヤは交換しないとアカン、 と言われています。 しかし、行きつけのディーラーはGWで休み、 なのに5/5(月)には往復150km弱くらいの運転を予定しています。 (1)ホイルは、削れたり傷がつくと左右のバランスが崩れて良くない、と  聞くのですが、本当でしょうか。 (2)上記の状態で150kmのドライブに出ても、とりあえずは大丈夫でしょうか。  (即タイヤ破裂等の恐れがなければ車を使いたいと考えています。   また帰宅次第、ディーラーへ持って行くつもりです) 【車の概要】  クルマ:ダイハツコペン  ホイール:アルティメットエディション純正 BBS製15インチアルミ鋳造ホイール  写真:http://blog.goo.ne.jp/mitsumiyamitsu/e/d66a2b5f213adbd699c3828089831d89  (写真を載せられないため、仮貼付けしたブログへのリンクです) よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールの塗装について

    アルミホイールに塗装をしようと思うのですが、そのホイールにはまだ タイヤを装着していません。 なのでタイヤ装着前に塗ってしまえば楽に塗装できると思うのですが、そこで疑問が湧いてきました。 せっかくキレイに塗装できたとして、タイヤチェンジャーでタイヤを装着するときに淵(リブ?)付近の塗装が剥がれたりしないかと思うのです。 よっぽど下手な作業者にでも当たらない限り心配はないでしょうか? それとも装着後にタイヤとホイールの境目をキレイにマスキングして塗装したほうが無難でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • タイヤ交換は可能?GS、カーショップ(タイヤ館、オートバックス、イエローハット等)自動車整備会社に勤務の方にお尋ねします。

     我が家にイセキ製の農業用トラクターがあり、古いマシンなもので前輪にヒビ割れが出ています。  タイヤサイズは5.00-12 4PRの4輪駆動用ブロックパターン(山谷形状)でチューブ入りのものです。  インターネットでそれに合うタイヤを見つけ、価格も手頃で購入を検討していますが、どうして交換するか考えています。  いつも給油しているスタンドで(自動車整備もやっている)店のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの脱着が出来るか尋ねたのですが、ホイールがチェンジャーに適合すれば出来るかも知れない、工賃は\1500位と言われました。  乗用車とトラクターではホイールデザイン、リム径、オフセツト等が違います。  乗用車用のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの交換、脱着は可能でしょうか?そのトラクターは親戚から譲り受けたもので、取引のある農機具販売店では取り扱っていないこともあり、頼みにくいのです。  仕事柄、こう言った知識のある方のアドバイスをお願い申し上げます。