• ベストアンサー

手動式タイヤチェンジャーの傷防止策

手動式タイヤチェンジャーを使用してタイヤのはめ替えをしています。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t348725971 付属の長い棒の先にPPのまな板をつけて傷防止をしていますが かたいタイヤだと早々に傷んできます。 アルミホイールに傷をつけずにかたいタイヤを外すアイデアはないでしょうか。 リムプロテクターも早々に切れますよね。・・・

noname#223899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

gajin35 様、時々同じスレで回答してますので、、、、、、 御質問、珍しいですね。。。。。 今後とも、よろしくです。 まず、手動式のタイヤのビード落としとの事でバイクかと思いましたが、まさか車とは、、、、、 なかなかのツワモノですね。(笑) かなりの力が要るかなと思います。 僕もエアーコンプレッサー持ってますが、流石にタイヤのビード落しは業者に頼んでます。 さて、回答ですが、、、、 今は、検査員としてのおっさんですが、前はプラスチックの成形工でした。 PPのまな板を御使用との事、、、、、 PPは割れにくいプラスチックですが、柔らかい部類に入ります。 ですので、包丁の刃物に刃こぼれが無い訳です。 しかし、このチェンジャーに使うには少々物足りないかなと、、、、、、、 ホームセンターにPC(ポリカーボネート)の板が販売されてると思います。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/polyca/html/polyca-order.htm あくまで一例です、、、、 必要な大きさで探せばいいかなと思います。 PP(ポリプロピレン)は刃物の傷には強いのですが、意外と柔らかいのでどうしても持たないのだと思います。 少し、値が張りますが、一度試して下さい。 ちなみに以前、今使ってるホイールはタイヤチェンジャーに乗せた時、業者がナイロンの傷防止を付けなかったので 綺麗に4か所傷が入ってます。 しかし、あの爪であの程度?が本音でした。(全てタダで妥協したんですが。。。) PC(ポリカ)は卵の容器に使われてます。 目立たない所で、使って試して下さい。 参考に成れば幸いです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こちらこそよろしくおねがいします。 中古のアルミホイールを買うのが趣味でタイヤの交換を頼んでいたのですが工賃が結構イイお値段になるので自分で交換しています。 扁平タイヤは好きではないので案外とやれるものですが アルミに傷がついてしまうこともあり困っていました。 画像の棒を差し込んで回してタイヤを引き出していくのですが鉄むき出しですともろに傷がつくので最初アクリル板をつけたのですがすぐに割れて入手しやすいまな板を使っていました。 両面テープだけではとれるので皿ネジで固定しているのでソコソコの厚みが必要なのです。 確かにポリカが最適ですね。 試してみます。 質問してよかったです。 どうもありがとうございました。 http://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ