• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク(原付)のタイヤを車用(?)のタイヤチェンジャーで交換できる?

原付のタイヤを交換しようと思っているのですが、ホイールが傷つきそうで怖いので、自動車のタイヤ交換用のチェンジャーでも交換できるようなら、修理工場に勤めている友人に頼んで交換してもらおうと思っています。 ずばり、タイヤチェンジャーでもタイヤ交換はできますか?その場合、傷つく心配は無いですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原付のタイヤだと車のタイヤと比べてインチが小さくなるのでチェンジャーの種類によっては専用のクランプが必要になる場合があります。その辺は確認が必要です。大抵のチェンジャーにはラバーとかゴムがついているので傷がつかないように保護されています。傷つくかどうかについては作業する人の腕次第です。原付のタイヤ程度であればチェンジャーとか大掛かりなものを使わなくてもタイヤレバーがあれば簡単にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ない場合もあるのですね。 タイヤレバーで交換は経験あるのですが、かなり手こずりました。なので、チェンジャーで簡単に出来るのなら頼んでしまおうかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 外国製タイヤチェンジャーについて

    オークション等で見かける外国製タイヤチェンジャーなのですが、国産品のタイヤチェンジャーと比べて、品質は如何なのでしょうか? 故障した時の修理は本当に可能でしょうか? お勧めのタイヤチェンジャーは有るでしょうか? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • タイヤチェンジャーのビード落としがホイールに当たった

    タイヤチェンジャーに付いているビード落としが 間違ってホイール挟んでたんですけど大丈夫なんでしょうか? 「壊れてないならそれでいいんじゃない?」 「チェンジャーによって違う」 「店に聞け」 ということではなく ビードブレイカーの構造が、ホイールを挟んでも大丈夫な工夫がしていあるかしていないか 実際に挟んでしまった例では問題無かったかなど 後のデータベースに残ることを意識した回答をお願いします チェンジャーをよく使用している方どうなんでしょうか

  • タイヤチェンジャーの使い方 低扁平タイヤのタイヤ組み換え方法について・・・

    当方趣味の延長でCORGNI A2001Sというスタンダードなタイヤチェンジャーとタンク容量170リットルの使用圧力が14キロまで上がる高圧コンプレッサーを入手しまして。タイヤの組み換えをしていますが最大の目的サイズである215-45-17のタイヤを外すことすらできません。 低扁平タイヤ以外はスタンドの人並みにはできるレベルですが低扁平タイヤをどうしても自分で組み替えしたいと考えています。 低扁平タイヤの組み換えは専用のタイヤチェンジャーを使わないと難しいことや、素人はタイヤをダメにしてしまうからやめた方がいいなどという情報はネット検索にて理解済みです。 ですが、スタンダードのチェンジャーで低扁平タイヤの組み換え方法のコツ、裏技、参考URL等分かる方がいましたら是非教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

できますが、アダプターというかアタッチメントが必要です。たぶん修理工場の友人も持ってないでしょう。ほんとは二輪用のチェンジャーがあればいいのですが・・・。 チェンジャーを使っても傷がつくことはあります、まれですが。 手で丁寧にやるのが一番じゃないでしょうか。リムに傷防止のカバーというのもありますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/20070000045.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動車用のチェンジャーでは無理そうですね。はやり手でやるしかないですかね。

関連するQ&A

  • タイヤチェンジャーの使い方について教えてください。

    当方このたび趣味の延長で中古で先日まで使用していたというタイヤチェンジャーを購入しました。 電源不要でエアーのみで動くタイプの物でメーカーはイタリア製のCORGHIとか言うやつです。 早速使ってみたのですが155-65-13は問題なく交換できたのですが165-50-15になるとはめ込みの最後の最後でターンテーブルが回らなくなって装着できません。脱はできるんですが・・・・ あと215-45-17になるとビードすら落とせません。 前使用者の情報だと18インチの扁平率35までは交換したことがあるそうなんですが・・・・・・・ 因みに当方の使用しているコンプレッサーはホームセンターで2万円弱で購入した2馬力、タンク容量30ℓのエアーが8.8キロまで溜まる物です。 ただたんにエアー、馬力不足によるものなんでしょうか?? 実際タイヤ交換時にはエアーが溜まるのを待って使用する場面もあります。 せっかく買ったのに使えず困っています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 4輪用タイヤチェンジャーでも大丈夫でしょうか?

     近々、バイクのタイヤを自分で交換しようと思います。バイクはカワサキのバリオス(91年式)でタイヤサイズは110/70-17と140/70-17です。用意したタイヤは、BT92でサイズは同じサイズです。(交換するタイヤがラジアルなのは諸事情によりということにさせていただきます)  アルバイト先のガソリンスタンドでは自動車のタイヤの組み替え作業を行なっています。(自分で作業する分は月に10本程度です)一応、50扁平のものまでは組んだことはあります。バイクのタイヤに関しては今回初めてです。  ホイールにブレーキディスクやスプロケットが付いていることなどが自動車と異なる点ですが気をつけなくてはならないこと等ありましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海外のタイヤチェンジャーの配線について教えてくださ

    オークションで海外製タイヤチェンジャーを購入しましたが配線がわからず困っています。 200V 0.75kwとのことでしたが電源コードは4本出ていてコンセントがありません。日本の配色と違うのですが出品者に問合せてもわからないようです。 出ている線は 黄色/緑 緑 茶 紺の4本です。 どうも黄色/緑がアースらしいのですがテスター等でわからないでしょうか?中性線とアースが確定すればあとはチェンジャーの回転をみて入替ればいいように思うですが…。 電源側は通常の三相200Vの4線です。

  • 手動式タイヤチェンジャーの傷防止策

    手動式タイヤチェンジャーを使用してタイヤのはめ替えをしています。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t348725971 付属の長い棒の先にPPのまな板をつけて傷防止をしていますが かたいタイヤだと早々に傷んできます。 アルミホイールに傷をつけずにかたいタイヤを外すアイデアはないでしょうか。 リムプロテクターも早々に切れますよね。・・・

  • タイヤ交換

    お世話になります そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています 以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は 定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。 ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか? (タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?) タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。 ご回答お願いいたします

  • タイヤ交換は可能?GS、カーショップ(タイヤ館、オートバックス、イエローハット等)自動車整備会社に勤務の方にお尋ねします。

     我が家にイセキ製の農業用トラクターがあり、古いマシンなもので前輪にヒビ割れが出ています。  タイヤサイズは5.00-12 4PRの4輪駆動用ブロックパターン(山谷形状)でチューブ入りのものです。  インターネットでそれに合うタイヤを見つけ、価格も手頃で購入を検討していますが、どうして交換するか考えています。  いつも給油しているスタンドで(自動車整備もやっている)店のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの脱着が出来るか尋ねたのですが、ホイールがチェンジャーに適合すれば出来るかも知れない、工賃は\1500位と言われました。  乗用車とトラクターではホイールデザイン、リム径、オフセツト等が違います。  乗用車用のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの交換、脱着は可能でしょうか?そのトラクターは親戚から譲り受けたもので、取引のある農機具販売店では取り扱っていないこともあり、頼みにくいのです。  仕事柄、こう言った知識のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • リムを傷つけない(触らない)タイヤ交換

    私が聞いた限りでは「センターロック式」というのがそれに該当するらしいのですが、 ■リムに一切モノが触れない方式のタイヤチェンジャー を導入している、神奈川/東京近辺のタイヤ交換ショップをご存じでしょうか。 横浜近辺ならベストです 先日、ホイールのオーバーホール/イメチェンも兼ねて、 以前からやってみたかった「リムをボディ同色」にしてもらいました。 さらに別の業者でガラスコーティングもし、さぁ後はタイヤを付けるだけで完成だ。 というところで、チェンジャーの爪でガリッと・・・ 見事にリムの塗装が剥げてしまいました。 タイヤ業者からは「作業中の事故は補償出来ない」と、修理代金は一切出ません。 4本中2本が目に見えるダメージを受け、塗装し直しで6万、さらにコーティングもやり直しで1万。 タイヤ組み付け8000円程度で終わるはずが、とんでもない出費になってしまいました・・・ しかしこのホイールを履き続ける限り、そのうちタイヤ交換の時期がまたやってきます。 その時のために「リムに触らないチェンジャーを導入している業者」を見つけねばなりません。 少し調べた限りでは愛知県等にあるようなのですが、さすがにそこまでは行けません。 ご存じの方、また「うちなら出来るよ!」というショップ関係者の方でもなんでも結構です。 どうか助けて下さい

  • 原付のタイヤホイール

    原付のタイヤホイールが少し悪く、走行には支障がないんですが、降りて確認するとタイヤがブレているようでした。バイクやに修理してもらって「これ以上ブレをなくすのは、ホイールの交換以外では無理」と言われました。 そこで質問ですが、原付のホイールの交換料っていくらくらいかかりますか? ちなみにバイクはヤマハBJです。

  • 原付のタイヤホイール交換について

    原付のタイヤをホイールごとスパイクタイヤに交換しようと考えています。(スパイクタイヤは既に持っています。) 交換の工賃が高いので自分でホイールの付け外しができないかと考え、大まかなやり方が載っている本と専用工具を友人から借りてきました。 さあ交換開始・・・という時点になって、素人が交換することで走行中にホイールが外れたりしないか不安が出てきました。(バイクではないのですが、以前マウンテンバイクのタイヤを自分でいじっていた時、これが起きました。) そこで質問なのですが、タイヤホイール交換は経験が無くても出来るものなのでしょうか。それとも工賃を「安全代」と考えてバイク屋に任せた方がいいのでしょうか。 何かご存じの方がおられましたら、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • フォークリフトのタイヤ交換について

    ショップに任せろとか、知ったかぶり系の回答はいりません、専門家の方か経験者のみの回答をお願いします、 現在履いているノーパンクタイヤからエアー入りタイヤに交換しようと思うのですがノーパンクタイヤを外すのにはホイールを分解して取り外さないといけませんが、分解したついでにエアー入りのタイヤに交換する場合は、分解したホイールにチューブをはめ込んだタイヤを入れボルトを止め再度組み上げる方法で問題ありませんか、そもそもあんなに硬いタイヤはタイヤチェンジャーで組み付け出来るのでしょうか、