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タイヤチェンジャーの使い方について教えてください。

当方このたび趣味の延長で中古で先日まで使用していたというタイヤチェンジャーを購入しました。 電源不要でエアーのみで動くタイプの物でメーカーはイタリア製のCORGHIとか言うやつです。 早速使ってみたのですが155-65-13は問題なく交換できたのですが165-50-15になるとはめ込みの最後の最後でターンテーブルが回らなくなって装着できません。脱はできるんですが・・・・ あと215-45-17になるとビードすら落とせません。 前使用者の情報だと18インチの扁平率35までは交換したことがあるそうなんですが・・・・・・・ 因みに当方の使用しているコンプレッサーはホームセンターで2万円弱で購入した2馬力、タンク容量30ℓのエアーが8.8キロまで溜まる物です。 ただたんにエアー、馬力不足によるものなんでしょうか?? 実際タイヤ交換時にはエアーが溜まるのを待って使用する場面もあります。 せっかく買ったのに使えず困っています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • cortina
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

エアの容量が足りていませんね。 通常でも6馬力、200リットルクラスのコンプレッサーを使って作業します。 30リッターだとすぐに息切れしてしまいます。 安く上げるなら、解体屋で出てる業務用のコンプレッサーのタンクだけでも手に入れられれば、1本終わるごとにエアを溜めてあげれば何とかなります。 ただ、腐食が進んだタンクだと危険ですので、見極めは必要です。

kyoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりエアー不足ですよね。 6馬力クラスのでっかいコンプレッサーの購入を検討したいと思います。

kyoppo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でっかいコンプレッサーをいろいろ調べてみましたが思ったよりも高価なもので、すぐには買えなそうなので予備タンクを探すことにします。 あと1つお聞きしたいのですがチェンジャー側の♂を二股にして当方が持っているのと同等のコンプレッサーをもう一台買ってコンプレッサー2台でチェンジャーを回すというのはあまり良くないんでしょうか?? 2馬力2台で回すより200ℓクラスのサブタンクを探した方が無難でしょうか?? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

昔バイトでやっていたのですが 扁平率が60までは楽勝にできるのですが それより薄くなると格段に難しくなります とにかくリムにグリス(食器用洗剤でも可) タイヤをしっかり押さえつける必要がありますが 何回かは失敗を覚悟したほうがいいと思います 私も1回リムを破ったのと チェンジャーの内部エアホースを破断したことがあります

kyoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も練習して頑張りたいと思います。

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