• ベストアンサー

ガソリンスタンドに詳しい人教えてください

車のタイヤのバルブを交換しようと思っています。 タイヤチェンジャーとコンプレッサーとエアゲージと タイヤレバーとビードワックスとバルブツールを持っていません。 タイヤ空気充填作業の資格はあるので交換方法は知ってます。 ガソリンスタンドでガソリンと空気入れるついでに貸してくれるでしょうか?

noname#223646
noname#223646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

自分の勤務GSでは、貸出をしていました。やはり直に問い合わせをしてみては。

noname#223646
質問者

お礼

ガソリンスタンドによりますよね。そうしてみます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

資格とは関係なく、貸し出しをするところはほとんどありません。 一番の理由は、壊された時、修理などの補償をしてくれるのか? 事故が起こった時、貸したからと、責任を問われる事があるからです。 いつも行っていて、オイル交換や定期点検など、スタンドのスタッフと良くあっていて、仲良くしているような関係であれば、その人のことを理解して居ますので、問題ないと思えば貸してくれることもあります。 そうでない人に対しては、たとえ有料であったとしても、貸してくれるということはありません。 壊した時、事故などのトラブルが起きた時、貸した店員の責任問題に発展するからです。 こいう話って、店との人間関係をうまく構築できている人なら、多少ゆう図を聞かしてくれますが、そういうのがなく、貸して。と行っても店の作業者が有料で行うのであればできますが、お客さんに’やってもらうことは出来ません。となってしまいます。 ちなみに、レンタルガレージなども一時期ありましたが、機械を壊されたりというトラブルが多く、減少傾向にある状態です。 そういう設備を借りるっていうのは、結構信頼関係がないと難しいものですからね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

これは資格の有無じゃないんです。ガソリンスタンドにある器具等は あくまでガソリンスタンドの所有物で、その器具を使用するためには ガソリンスタンドの社員であり資格を有する者でなければ使う事は出 来ません。よって顔見知りだとしても社員でない限りは使えません。 貸し出しは原則として行っていませんので、頼んでも無理でしょう。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

お金を取って作業するための道具ですから 貸出し用ではないのは理解できますよね・・・ まず貸すことはないでしょう。 怪我をする可能性がある 使い方を説明しないといけない・・・ 工賃を払って交換してもらうか タイヤレバーだけ買ってビードをなんとか落とせればバルブ交換はできるかもしれませんが タイヤを外してしまわないと交換できない場合もあります。

noname#223646
質問者

補足

手作業でビードブレーカーなくてもビードって落とせるんですか?

関連するQ&A

  • タイヤの手組みの難易度について

    マーチニスモSのタイヤの交換を自分でチェンジャー無しで手組みでやってみようと思うのですが、難しいですか? サイズは205/45R16で、ポテンザからミシュランのパイロットスポーツ3に交換で、使用する道具は空気を入れるコンプレッサーなどは除いて、タイヤレバー数本、ビードワックス、車載ジャッキ、ムシ回し、バルブを交換するためのインサートツールを使う予定です。 大体のやり方はこの動画↓ https://youtu.be/zHtTpA8RMmw のやり方を真似しますが、ビードを落とすための適当な溝が近所に無いので、サブの軽自動車をジャッキアップして、外すタイヤの端っこを軽自動車のタイヤで踏んでビードを落とそうかと考えています。

  • ガソリンスタンドのタイヤ料金について

    先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。 給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。 僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。 確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。 値段は ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円 タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円 ホイールバランス                        1050円×4本で4200円 タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円 上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました) 1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。 2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか? 3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね? 今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ビードのはめ方について

    スクーターのタイヤ交換を自分でしました。新しいタイヤをホイールに装着し終わりましたが、最後の空気を入れることができません。 ガソリンスタンドでコンプレッサーを借りましたが、漏れが激しくビードがはまる様子がありませんでした。。 どのようにすればビードをはめることができますか? 特に後タイヤのビードは片側が完璧に落ちてしまっています。。。

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

      ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

  • ガソリンスタンド店員の技術恐るべし

    以前、農業用トラクターのタイヤを通販で購入し自分で交換に挑戦していました。なかなかうまく行かず、1時間くらいかけてようやく前輪1本の交換が出来ましたが、残りの前輪1本と1メートル以上ある後輪の交換を考えると心が折れ、近所のガソリンスタンドに泣きつきました。 店員は慣れた手付きで、小さな前輪のホイールとタイヤを片手で勢いよくひと振りしてある程度ホイールをタイヤに収めた後、タイヤレバー2本のみで器用に落とし込んでいきました。かかった時間は2、3分でした。大きな後輪についても脚で踏みながら上手にタイヤレバーで交換してくれました。 私の苦労は何だったんでしょうか(敗因は100円ショップで買った自転車用タイヤレバーを使った事だと思いますが)。 ガソリンスタンドの店員を舐めてました。ガソリンスタンドではこれくらい出来て当たり前ですか。

  • 自力でタイヤ交換をしようと思っているのですが。。。

    タイヤ交換に必要な道具が解らないんです タイヤレバー2本 リムプロテクター2個 エアポンプ エアゲージ ビードワックス これぐらいが有れば大丈夫ですか? それ以外に必要な物が有れば使い方等の解説も御願いします 車種は本田のXR50 motardです

  • チューブレスタイヤ交換

    SRX400のタイヤをそろそろ交換しようと思っています。 1:バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれというのは、嫌がられますか? またお願いできたとしたら、およその工賃はいくらぐらいでしょう? 2:タイヤサイズが同じ(17インチ140/70)であれば特にSRX400適応と書かれていなくても間違いなくはまりますか? 3:チューブレスはビードを落とすのが難しいとききましたが、足で踏んづけたりしても落ちないものなのでしょうか?難しいとしたらコツなどはありますか? 4:タイヤを交換した後はコンプレッサーでビードを出さなくちゃいけませんが、私はコンプレッサーを持っていません。セルフスタンドとかで使えるコンプレッサーでもビードを出せないか、などと思ったんですけどどうでしょうか? ちなみにチューブタイヤの交換は何回もしたことありますし、タイヤレバーなどの基本的工具はあります。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドにある空気入れ

    セルフのガソリンスタンドにある自動車、バイクなどの空気入れで自転車のタイヤに空気を入れることはできますか?

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

    ガソリンスタンドには機種によっては指定圧になると自動的に止まるタイプの空気入れがありますよね あれでMTBルックのタイヤ(英式)を最大許容空気圧にしたいのですが不可能でしょうか? 出来たら許容ぎりぎりまで入れたいのですが自分の手持ちの車用空気入れだと英式ではどの位の空気圧が 入っているからないもので・・専用品買わなくてもできるならと思い質問させて頂きました 【補足】 ・確か3.75(kpa)前後がタイヤに記載されていた最大許容空気圧でした ・バルブは英式ですが米式に変換するアダプターは持っていて圧を指定&自動停止できない スタンドの空気入れではきちんと入れられたし馴染みのスタンドなので空気を入れる事自体は大丈夫です 多少の誤差はあっても大まかに指定の空気圧近くに出来れば満足なんですが今がどの程度かもよく分かりません