• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンスタンドに詳しい人教えてください

• 質問No.9257607
  • 気になる数0
  • コメント数0
車のタイヤのバルブを交換しようと思っています。
タイヤチェンジャーとコンプレッサーとエアゲージと
タイヤレバーとビードワックスとバルブツールを持っていません。
タイヤ空気充填作業の資格はあるので交換方法は知ってます。
ガソリンスタンドでガソリンと空気入れるついでに貸してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

自分の勤務GSでは、貸出をしていました。やはり直に問い合わせをしてみては。
お礼コメント
noname#223646
ガソリンスタンドによりますよね。そうしてみます。
投稿日時:2016/11/20 01:39

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

国産車 カテゴリマスター
資格とは関係なく、貸し出しをするところはほとんどありません。

一番の理由は、壊された時、修理などの補償をしてくれるのか?
事故が起こった時、貸したからと、責任を問われる事があるからです。

いつも行っていて、オイル交換や定期点検など、スタンドのスタッフと良くあっていて、仲良くしているような関係であれば、その人のことを理解して居ますので、問題ないと思えば貸してくれることもあります。
そうでない人に対しては、たとえ有料であったとしても、貸してくれるということはありません。
壊した時、事故などのトラブルが起きた時、貸した店員の責任問題に発展するからです。

こいう話って、店との人間関係をうまく構築できている人なら、多少ゆう図を聞かしてくれますが、そういうのがなく、貸して。と行っても店の作業者が有料で行うのであればできますが、お客さんに’やってもらうことは出来ません。となってしまいます。

ちなみに、レンタルガレージなども一時期ありましたが、機械を壊されたりというトラブルが多く、減少傾向にある状態です。

そういう設備を借りるっていうのは、結構信頼関係がないと難しいものですからね。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
これは資格の有無じゃないんです。ガソリンスタンドにある器具等は
あくまでガソリンスタンドの所有物で、その器具を使用するためには
ガソリンスタンドの社員であり資格を有する者でなければ使う事は出
来ません。よって顔見知りだとしても社員でない限りは使えません。
貸し出しは原則として行っていませんので、頼んでも無理でしょう。
  • 回答No.1

お金を取って作業するための道具ですから

貸出し用ではないのは理解できますよね・・・

まず貸すことはないでしょう。

怪我をする可能性がある

使い方を説明しないといけない・・・

工賃を払って交換してもらうか

タイヤレバーだけ買ってビードをなんとか落とせればバルブ交換はできるかもしれませんが

タイヤを外してしまわないと交換できない場合もあります。
補足コメント
noname#223646
手作業でビードブレーカーなくてもビードって落とせるんですか?
投稿日時:2016/11/19 19:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。