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ATFの交換について

今日、ATFを交換いたしました。私の車はスズキのツインです。しっかり10リットル循環交換してもらいました。しかし交換終わって気になることがあります。ATFを交換機(チェンジャー)に他のグレードのATFが入ってました(ちなみにスズキは純正ATFは何種類かあります)。私の交換前に他グレードのATF交換作業があったためです。その時に私の入れるATFにて機械内を循環し以前のATFを外に捨ててから私が入れるべくATFを交換すればよかったとおもいました。 ちなみに多少の別のグレードのATFが入っても問題ないでしょうか?微々たる量だと思いますが。

noname#16198
noname#16198

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

#1です。 >微量の件いかがでしょうか? 私も仕事柄ATチェンジャーを使用してATF交換しますが、確かにあなたの仰るとおり、種類を交換する時に微量ではありますが混じる事がありますが、今までこのような件でトラブルは出た事が無いですよ。 いちいち内部のATFが抜けるまで循環なんかしてられませんし、これくらいの事でしたら、どこの会社でもやっていると思いますよ。 そんなに神経質になる事無いです。

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質問者からのお礼

二度にわたるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ATFですが、別グレードの物が混入してもよっぽど問題はありません。 ただ、NO.2のおっしゃる通りCVT用の物を入れれば話は別ですが… 元々、ATFは通常全量交換は出来ません、チェンジャーでの圧送式の場合、古いオイルも完全には抜け切れないので。 ちなみに下抜きでも圧送式程ではありませんが、古いオイルは多少残ります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

質問者からの補足

NO.2様にもお尋ねしたんですが、スズキにはCVTの車種はないですよね?

  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

ATFオイルの交換ですが、循環方式でも70%程度しか新しいオイルに置き換わらないと聞きます。 つまり他のグレードに変えるユーザーは30%程度は旧オイルと混ざるわけで、ものの本にはこのことを指摘して、できれば純正のオイル(旧オイルと同じ物)がよいと書いてあります。 ただ田舎のカーショップやGSではそうもいかないと思いますので、ATFオイルの混入はディーラーで交換しなければ多いのではないでしょうか。 尚、レベルゲージから抜く方法は4割程度が替わるだけとか。 日常的に混合が起こり、特に問題になってませんから、少量なら混ざっても全く問題ないと考えます。

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質問者からのお礼

なるほどですよね。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)

スズキのATは、2社以上あるのでメーカー違いでATFが異なります。グレードも最近のATがかなり多くなってきているので良くなって種類も増えています。特に混ざっても問題ありませんよ。CVTだけは注意する必要があるかも知れませんが、循環式で10ℓ程度使うので混ざっても数パーセントです汚れの方がよっぽど心配です。(ATF以外は別です) エンジンオイルなんかフラッシング入れて、下抜き交換だけなので当然混ざりますが結構普通にやっているでしょう。安心していいですよ。ただATFは純正に限りますよ。

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。ご意見を聞き安心しました。

質問者からの補足

ちなみにスズキにCVTの車両はないですよね?

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

この程度の量でしたら、まったく問題ないですよ。 気にする事はありません。

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質問者からのお礼

初めてなもので変なところに補足してしまいました。微量の件いかがでしょうか? いろいろお世話になります。

質問者からの補足

微々たる量だと思いますが、機械(チェンジャー)内に入っている量です。

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