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ATF
4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。
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ATFはメーカーとしても精密部品扱いです、これでお判りだと思いますがATFはメーカー純正を使用されるべきでしょう。私は必ず定期的に約2万キロ毎にデイーラー交換してます。 **但しその中古車の年式がはっきり判りませんので参考に、ATFを1度も交換せずに5~6万キロ走行した場合はATF交換は控えられた方がよいです、定期交換していない場合かえってATF交換してトルコンが滑る恐れが多いですよ、長年1度もATFを交換していない場合ミッションの底に金属磨耗粉等が堆積しておりATF交換した為この磨耗粉がATFと混ざり合い滑りの原因になる恐れ大ですからそのまま無交換で乗られる方をお勧めしますトルコンが滑り出したらオートマミッションを交換する他にありませんので。**
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>純正が一番相性がいいと聞きました そりゃそうです。 そのATFで設計開発しているんですもの。 メーカーとしては10万キロを「最低限」の目安として設計します。 メーカーが求める交換サイクルを守れば、最低限10万キロは走れます。 >性能的には、どうなでしょうか? 上記性能を充分に満たせることの出来る性能です。 ATFも値段なりですね。 純正よりも安ければ、どこかの性能が劣ることになります。
- hana-hana3
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>いつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 現在どの程度の距離を乗っているか解りませんが、無交換で6万キロを超えているようであれば、交換した場合に不具合が出る可能性もあるので信頼出来るところで責任を持ってやって貰う方が良いでしょう。 通常は交換前に説明されるかと思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/standard1/page003.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3802676.html http://www.nodamusen.jp/board/view.cgi?code=3333&select=3
お礼
一度ディーラーにだしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。
- yurisukeyo
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車のオイル関係で、ATFほどその粘度を考慮することが部品の設計段階から深くかかわる部品はないと思います。扇風機を回し扇風機の前の風車を回す時の空気と同じ役割でATFは使われます。エンジンの回転を車輪の回転に伝える仕組みの中に、この離れた羽をATFを通し動力を伝えているのがオートマチック車の特徴です。 設計段階で想定された粘度のオイルが一番相性が良いと考えるのが効率よく車の能力を発揮させるにはエンジンオイルのようにただ熱と摩耗とすべりだけの関係ではありません。純正が一番安定した能力を発揮させると考える方が無難でしょう
お礼
やはり純正が一番ですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。
お礼
15年式で現在4万キロ走行です。 一度ディーラーに持っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。