• ベストアンサー
  • 困ってます

ATF

4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。

noname#82520
noname#82520

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

ATFはメーカーとしても精密部品扱いです、これでお判りだと思いますがATFはメーカー純正を使用されるべきでしょう。私は必ず定期的に約2万キロ毎にデイーラー交換してます。 **但しその中古車の年式がはっきり判りませんので参考に、ATFを1度も交換せずに5~6万キロ走行した場合はATF交換は控えられた方がよいです、定期交換していない場合かえってATF交換してトルコンが滑る恐れが多いですよ、長年1度もATFを交換していない場合ミッションの底に金属磨耗粉等が堆積しておりATF交換した為この磨耗粉がATFと混ざり合い滑りの原因になる恐れ大ですからそのまま無交換で乗られる方をお勧めしますトルコンが滑り出したらオートマミッションを交換する他にありませんので。**

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

15年式で現在4万キロ走行です。 一度ディーラーに持っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

>純正が一番相性がいいと聞きました そりゃそうです。 そのATFで設計開発しているんですもの。 メーカーとしては10万キロを「最低限」の目安として設計します。 メーカーが求める交換サイクルを守れば、最低限10万キロは走れます。 >性能的には、どうなでしょうか? 上記性能を充分に満たせることの出来る性能です。 ATFも値段なりですね。 純正よりも安ければ、どこかの性能が劣ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>いつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 現在どの程度の距離を乗っているか解りませんが、無交換で6万キロを超えているようであれば、交換した場合に不具合が出る可能性もあるので信頼出来るところで責任を持ってやって貰う方が良いでしょう。 通常は交換前に説明されるかと思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/standard1/page003.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3802676.html http://www.nodamusen.jp/board/view.cgi?code=3333&select=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度ディーラーにだしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

車のオイル関係で、ATFほどその粘度を考慮することが部品の設計段階から深くかかわる部品はないと思います。扇風機を回し扇風機の前の風車を回す時の空気と同じ役割でATFは使われます。エンジンの回転を車輪の回転に伝える仕組みの中に、この離れた羽をATFを通し動力を伝えているのがオートマチック車の特徴です。  設計段階で想定された粘度のオイルが一番相性が良いと考えるのが効率よく車の能力を発揮させるにはエンジンオイルのようにただ熱と摩耗とすべりだけの関係ではありません。純正が一番安定した能力を発揮させると考える方が無難でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり純正が一番ですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ATFオイル

    16年式の車を中古でかったのですが前の方が整備してるか分からないのですがATFオイル点検したら先っちょにオレンジのオイルがついており、もう空になりそうなんですが足したりして大丈夫ですか?

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFが壊れて、困っています。

    こんばんは 以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。 またまた、故障しました。 トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。 が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。 おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。 納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。 返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです) 対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。 ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。 ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか? ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか? またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。 これって、普通のことなんでしょうか? 異常なんでしょうか? 欠陥車なんでしょうか? 車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • ATFについて。2

    以前のATFのアドバイス有難うございました。 それでお聞きするの忘れてましたので再度、教えてください。 ホンダディーラーでATFを交換した場合、オイル代、工賃は如何ほどかかるのでしょうか? あと、エンジンオイルみたいにホンダ純正のオイルでも種類があるのでしょうか? 夏すぎに車検がありその際に交換しようかと思ってたのですが近いうちにオイル交換をするので予算があればその時に一緒にお願いしようかと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • メンテナンスのエアーフィルターとATFについて

    メンテナンスのエアーフィルターとATFについて 私は今まで自分でするメンテナンスはエンジンオイルとワイパーの付け替え位しかしてきませんでした。 イエローハットで無料で点検してもらったところ エアーフィルターとATFが汚れているとの事でした。 知り合いに聞いたらメンテナンスはやっぱりエンジンオイル位しかかえていないと言っていたのですが 普通、こういうのは車検の時に換えたりしているものなのでしょうか?。 (私自身も前の車は10年近く乗っていましたが、こういうのを交換した覚えがありません) 軽自動車なんですが工賃いれて二つで1万位のようです。 この値段は普通ですか?。

  • 合成油のATFについて教えてください。

    スバルのBH5型レガシィ(AT・ターボ有り)に乗っていますが、6万キロ走行で、そろそろ2回目のATF交換です。 カーショップに行ったところ、合成油・半合成油のATF(ガルフ・エルフ・カストロール)での交換を勧められました。 エンジンオイルは合成油を愛用しているのですが、ATFに合成油・半合成油というのはどうなんでしょうか? 効果があるなら試してみたいと思ってます。 良い点・悪い点など、アドバイスをお願いします。

  • W124 ATF交換について教えてください。

    4年前に、95年式走行107千キロ購入。 購入時 ATF交換履歴が記録簿に記載が無く輸入車扱う整備工場で点検してもらいました。 「オイルパン・シール等の漏れ・臭い・オイルの色から判断して無交換と言うことはありません。」 と言われました。  現在(136千キロ)全く違和感(タイムラグ・音)はありません。 書き込みを見ると、交換履歴が不明な車のATF交換した場合不具合の発生頻度が 高いと言う意見が多数占めています。 その中で、一度に全量交換では無く、上抜きで3分の1程度づつ交換する方法もあると 聞きました。 試してみようとATFは、MB純正6Lを用意しているのですが、今一踏み切れず迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? その際はATFのフイルターも交換しないでおこうと思っているのですが・・・・。 このようなケースの場合のATF交換についてアドバイスよろしくおねがいします。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。