• ベストアンサー
  • 困ってます

ATF ホンダは難しい?

質問です ATFの補充を考えていますが、(なぜか下限ギリギリ) 過去の質問を見ると 「ホンダ車はATFは純正を」というコメントをみました。 質問ですが  なぜ ホンダ車はATFの交換がシビアなんでしょうか? 私が持っているATFオイルは赤いオイルです ホンダは白いオイルでした ホンダ以外ならば赤のATFオイルを入れても問題ないでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教え下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数6193
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#140574
noname#140574

ホンダのATは、他メーカーと構造が違い、MTに近い構造になっています。またATFの粘度も他メーカーと違います。 このため、汎用のATFは使用するとトラブルが発生しやすいです。 ホンダに限らず、エンジンオイルと違いATFはミッションの構造で要求される性能が異なるため、基本的には純正ATFを用いるのが無難です。 CVTもATFとは別のCVTFを使いますし、そのCVTも種類によってCVTFが異なるため、純正でも幾つか種類があったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 粘土が違うとは 考えていませんでした 感謝します

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

どの車でも同じです。 ATFは、ただのオイルではなく、精密部品と言っていいぐらいの特別な油脂です。 ですから、それぞれ、示されたATFを使わなくてはなりません。 間違うと、ATは破壊され、修理には数十万円必要になります。 5ー6万キロごとに交換が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました 純正の指定品を使います ありがとうございます

  • 回答No.4

ATFは ホンダは、赤っぽいものです 白は、おかしいです。 純正を薦める理由は、ホンダって 一種独特の物作りメーカーで 拘りを持って作っています。 それ故か MTでも ミッションオイルは、BPだと壊れるなど 相性があります。 初期FitのCVTフィールドも 不具合改善で かなり柔らかいフィールドに変更し 不具合対応しています。  AFTもいくつかの規格が 設けられていて  適合規格品なら 基本 使えるのですが マッチングが合わない場合もあります。 日産、トヨタ車でも 社外ATFで相性が有ります。 特に ホンダは、この点が シビアなので 間違いの無い純正を薦める訳です。 ホンダは高性能ですが 繊細でシビアな面が多くあります。 今回 ATFが白いと言う事で 全量交換した方が 良いです。 ディーラーか ホンダ車の整備にたけた 民間整備工場で 交換してもらって下さい。 間違っても ガススタや カー用品店に 触らせない事 壊されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 念のため工場に見てもらいます

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ホンダでもATFは赤です。 白と言う事は、他のオイルと間違えているか? クーラントなどが入って乳化しているか?と言う事になります。 早々に点検してもらったほうが良いです。 ATF(オートマチック トランスミッション フルード)には D2 D3 D4 M3など色々な種類があります。 またCVTオイルにも種類があります。 (CVTはオートマチックトランスミッションの中の一つです) それぞれに適合した種類のオイルを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます みなさんが赤とおっしゃるので  もしかしたら 間違ったところをチェックしているのでしょうか? でも  確かに 白 というか 透明な色だったのですが・・・

  • 回答No.2

AFTが乳化してると思われる。 そうすると、カーショップでは手に負えないので、ディーラー等の整備工場に持って行った方が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下記の方にも記述しましたが  正確には白ではなく  透明な色でした 赤い色のATFは持ち合わせているのですが・・・・・・ やはり私の見間違えでしょうか?

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

>ホンダは白いオイルでした 幾つか見た限りではホンダも赤です。白というのはどこか別の液と間違えてませんでしょうか? 「純正を」というのは別にホンダに限った事ではなく、指定されたスペックのATFを使用する必要が有ります。 「メーカー純正ATF」という一種類が存在しているわけではなく、車種によって幾つか設定されています。 正しいATFを選択してください。 なお、「ATF」の「F」は「液」を示しています。「ATFオイル」だと液を示す言葉が二つ重なるのでおかしいです。 単に「ATF」が正しい表現となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かにATFは白でした  ありがとうございます