• ベストアンサー
  • 困ってます

HONDA車で純正以外のATFを。。

最近変則ショックが大きくなってきたのでATFを交換しようと調べているとホンダは純正を入れたほうが良いと聞きました。 自分は以前2回ほど純正以外のATFを入れてしまっています、(計4ℓ) そこで、ATFを純正に全交換するか。次から純正オイルを細かいスパンで(1万キロごと)少しずつ交換するか、どちらが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>以前2回ほど純正以外のATFを入れてしまっています 純正より優れたATFはないので、1.非純正交換、2.混油(純正と非純正が混ざった状態)と2つの間違いが重なってしまっています。 >全交換するか。次から純正オイルを細かいスパンで(1万キロごと)少しずつ交換 全量交換を2回以上して純正状態に戻す必要があります。一部交換では混油状態が改善されません。 >ホンダは純正を入れたほうが良い トヨタも日産もATFに関しては純正より優れたものはないので販売店には非純正品は置いてありません。(エンジンオイル等は非純正が置いてある販売店もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。Dへ行って相談します!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)

ホンダ車で、やはり純正以外のATF使用により不具合が出た知り合いがいます。 私は長距離交換していなかったのですが、先日ディーラーで純正を入れましたが、不具合は無いです。 ATF交換には下抜きとチェンジャーでの交換があると説明されましたが、どう違うか聞くと説明が下手な方だったのでよく分かりませんでした。 やはりディーラーで相談すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#78991
noname#78991

できれば純正がお勧めですね!! そのAT・ミッションに合わせて作られています。 あと、一気に全交換をしたら、かえって不調になる場合も あります。なので、一部一部の交換がベストでしょう!! もし不安ならディーラー・専門店に相談がいいと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!今度Dに行って相談してみます。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

純正を入れたほうがいいですよ 細かく数種類ありますから・・・・・・ 同じ車種でも年式及び型式により変わるのもありますので・・・ 純正の粘度によりATの設計がされていますので、微妙に変速位置が変わったり特に四輪駆動では変わると問題が出てくる車種もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!